青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

古布をながめながら・・♪

昨年は友人たちから・・
「身辺整理よ~(笑)」なんて冗談を言いながら古い着物や反物、着物の残り布などを
たくさんいただきました。
本当は私の方がたくさんの布の整理をしないといけないんですけどね~(笑)

いただいた着物をほどきながら和裁の手縫いの技術に感心したり・・
ほどいた着物を洗ったり・・
アイロンをかけたり・・
そんな時間を楽しんでいます・・。

布地をながめながら・・
「これは何にしよう・・?」
「これとこれを合わせたら・・?」
「袋にしたらどうかしら・・?」
e0121128_12181531.jpg
いろいろ妄想?するだけでちっとも形になりません・・。

年が明けてから・・
試作品第一号が出来ました。
e0121128_12222932.jpg

カードや通帳などちょっとした小物を入れるのにどうでしょうか?
kikiさんが作っていた名刺入れからヒントを貰って・・
e0121128_1226029.jpg
ハンカチとかティッシュを入れようか・・?
メモ帳を入れておこうか・・?
留め具をつけた方がいいかしら・・?
いろいろ楽しく悩んでいます・・。。。

いいアイデアはありませんか~?
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-10 12:31 | 手作り | Comments(14)
Commented by Etsuko at 2010-01-10 21:30 x
懐かしい矢絣模様!
子供の頃、良く見ました。
さすがikakoさん 2010年の第一作目がもう出来上がったのですね。
>いろいろ楽しく悩んでいます・・。。。
この悩みこそが頭脳を活性化させるのでしょうね。
今年も悩んだ末のアイデア作品を展開してくださいね。
Commented by ひよこ at 2010-01-10 22:33 x
いろいろ妄想したり、悩んでいる時間が楽しいんですよね。
今年も素敵な作品を見せてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2010-01-10 23:44
Etsuko さま
袴に矢絣の着物を着た昔の女学生が思い浮かびますね。
時代劇の腰元も矢絣の着物を着ていましたね~
自分では着物を着ませんが眺めているのは楽しいです。♪
端切れをつなぎ合わせてグラニーバッグを作ってみたいと思っています。

Commented by ikako-27 at 2010-01-10 23:49
ひよこさま
ゆびぬきにも矢絣の模様がありますね。
ゆびぬきを作る時も色や柄をいろいろ悩むのでしょうね~?
また、今年も皆さんに刺激をいただきながら手作りを楽しみたいと
思います。♪
Commented by kiki at 2010-01-11 01:20 x
さすが、ikakoさん。素敵なものがたくさん出来ましたね。
いろんなパターン是非作って見せてくださいね。
Commented by hirobou at 2010-01-11 14:38 x
留め具を付けるとしたら、同じ生地の包みボタンとループに私はします。

古布は柄がいいですね。でも私の周りでは銘仙・絣などが手に入らなくなりました。

私もkikiさんの名刺入れ、お気に入りです(笑)

Commented by ikako-27 at 2010-01-11 22:47
kiki さま
kiki さんの名刺入れ、素敵です。
布地の取り合わせは難しいですね~
手持ちの生地の中で取り合わせようと思うとなお難しいですね。
作るのももっと簡単かと思いましたが着物地を縫うのは縫いにくい
ものですね。
また、違うパターンで作ってみますね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-01-11 22:50
hirobou さま
友人にも見てもらいました。
hirobou さんと同じ意見でした^^
包みボタンとループ、上手に出来るでしょうか・・?
作ってみますね~♪
Commented by yo-ko1108 at 2010-01-12 09:23 x
名刺入れ素敵ですね。kikiさんもですが 思った物をさっさと
幾つも作られるのが素晴らしいですね。
私は思うだけで 作った気になってしまうのが欠点です。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-01-12 22:52
yo-koさま
今日の外出(定期健診)に初めてバッグに入れていきました。
診察券、保険証・・、銀行で払い出しのための貯金通帳、メモ帳、
筆記用具を入れて・・、これ結構便利そうです。^^
形になるまでにはああでもないこうでもない・・と長~い時間が
かかっていますよ~(笑)
でも一個形になってしまうと作るのは楽なのですが、飽きっぽさが
弱点です。(苦笑)
Commented by kasan at 2010-01-12 22:57 x
ファスナー付きのものをよく見かけますが、
和布では、あいませんよね。
つのボタンっていうのですか?あんな感じのものも合いそうですね。
Commented by Miller at 2010-01-13 00:43 x
今頃なんですが・・・
もらった小さい手帳をikako-27さん風にカバーをかけたいのですけどね、、
どうやって付けたらいいのかわからないのです。

和風もいいですね~
Commented by ikako-27 at 2010-01-13 23:22
kasan さま
つのボタン?、たぶん・・あれね・・。。。
それも良さそうですね~
あと、最低2個作りましょう。
くるみボタンとつのボタン・・。
Commented by ikako-27 at 2010-01-13 23:32
Miller さま
あの手帳は表紙を取ってしまってボール紙で作った表紙に布を張り、
その中に差し込んで作ってあります。
自己流超手抜き製本なので簡単なのですが説明が難しい・・
作ってさしあげられたらいいのですが・・


<< 地域医療・・      ぶらり西脇・・ >>