青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

湯婆

知人がNHKの「俳句王国」にお出になるという連絡を頂いたので、いつもは見る機会の
ないテレビ番組を見せていただきました。
その日のゲストの俳人たちが匿名で読んだ句を披露し、お互いに好きな句を2句ずつ拾い上げ、
どんな気持ちで読んだ句か想像し合うという番組です。

今日の兼題句は「湯婆」でした。
「湯婆」を“ゆたんぽ”と読むことも初めて知りました。
この日の湯たんぽを読んだ句の中で選者が多かった句です。

○ 日はさしぬ蹴り出されたる湯婆に

○ 湯たんぽや夢のぬくさを残したる

俳句の知識は全くありませんが美しい日本語を使い、季節感を盛りこんで句を作るというのは
日本の素晴らしい文化ですね。
俳句を読む方は自然や日常生活に季節を感じ取り、温かい目を向けながら・・、
感性を研ぎ澄ませた日常生活を送っているのでしょうね~

あのブリキの湯たんぽには私もお世話になりました~
冷たい布団に体を入れた時の足の先の湯たんぽの温もりを今でも体が覚えています・・。

e0121128_026594.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-12-20 00:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by hirobou at 2009-12-21 20:20 x
湯たんぽ、ず~と考えていたのですが出てきません。
考えれば考えるほどダメですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-21 22:53
hirobou さま
俳句は難しいですね~
俳句の素養はありませんがいつか「思いがけずにふと浮かんだ」
いい俳句」が出来ることもあるかもしれません。
5・7・5を口ずさみながら歩いてみましょうか?

Commented by yo-ko1108 at 2009-12-22 21:39 x
偶然ですね。最近この番組をちょこちょこと見る機会がありました。
自分では絶対に読むことは出来ませんが 短い言葉の中の思いに
感動 感心 納得など勝手な思いで見ています。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-23 09:02
yo-koさま
おはようございます^^
BSテレビはあまり見る機会がなかったのですがいろいろ、いい番組が
ありますね~
これを機会にまた見てみようと思います。
何でもきっかけというのがありますね~


<< 筒描の輝き・・      今年の流行り・・トマト鍋 >>