青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

今年の流行り・・トマト鍋

今日は寒かったですね~
この冬になってから初めて、「寒~い!!!」と思いました・・。
北国の寒さとは比べ物にならないのでしょうが日頃、寒さには鍛えられていませんものね。
日本海側では今も雪が降り続いているようです・・。
大きな被害にならないといいですね。

こんな寒い日はお鍋がいいですね。
温まる・・
野菜がたくさん食べられる・・
料理がラク・・
後片付けもラク・・

この冬、流行りの「トマト鍋」も今日で3回目です。
e0121128_23222710.jpg

そろそろ飽きられてきたような気配を感じてはいますが・・?
1回目に評判が良かったからと言って調子に乗って続けると・・
飽きられるのも早いです・・(苦笑)

トマトの水煮缶を2缶、使っています。
具は鶏肉、ウインナー、お財布と相談して魚介類、野菜はキャベツがよく合いますね。
青梗菜も好きです。プチトマトもいいですね。玉ねぎは必ず、シメジなどのキノコ類・・
キッチンで食べられる状態まで煮込んだ鍋をテーブルに運んで・・「いただきます!」
食べながら具は適当に追加します。

トマト味のリゾットやスパゲッティもおいしいのですがトマト・トマト・トマト・・で
白いおにぎりでも食べたくなるというのが正直なところでしょうか・・?

残ったトマト味のソースは少し味を濃くして次の日のお昼にオムライスとかスパゲッティに
してはどうでしょうか・・?
e0121128_23215547.jpg
どうぞ、くれぐれもたま~にしてみて下さいね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-18 23:31 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by kasan at 2009-12-19 07:48 x
この冬流行りなんですか?
知らなかったわ~
カレー鍋は、昨年しましたが
「まずかないけど、カレーは普通にカレーで食べたい」
と息子が言いまして、同感でした。
トマト鍋、レシピ検索して、今晩やってみよう・・・と。
Commented by 虹子 at 2009-12-19 12:39 x
おいしそう!
夕食これにしょうかなぁ。
Commented by ikako-27 at 2009-12-19 15:21
kasan さま
スーパーのお鍋コーナーに行くといろんな鍋スープが売っていますね。
トマト鍋のスープも買ってみましたがトマトの水煮缶を使って自分で
作ってもおいしかったですよ。
材料は私と少し違いますが
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/09_1201.html
のスープの作り方も参考にしました。
試しに一度してみて下さい。
Commented by ikako-27 at 2009-12-19 15:24
虹子さま
そちらは今、夏ですよね~
テーブルで火を囲まなくても煮込んだ鍋を囲むだけでもいいですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-12-21 19:19
Ikakoさん こんばんは^^
トマト鍋テレビで何度か観て 一度作ってみたいと思っているのですが
ご飯のおかずにはならない感じなんでしょうか?
私が見たのは最後にチーズを入れてました^^
近々 やってみます^^

Commented by ikako-27 at 2009-12-21 22:44
ノアさま
トマト鍋、好きですよ~♪
でもたま~に・・が良さそうです。
水炊きや寄せ鍋のような飽きの来ない鍋とはまた違った変わり鍋です。
最後にチーズ入りのリゾットも食べました。
美味しかったですよ~♪
トマト鍋、一度は試してみて下さい。^^


<< 湯婆      頂き物・・その後 >>