2009年 12月 17日

頂き物・・その後

e0121128_23444046.jpgレモンの皮で作ったピール・・
網の上で乾かしてグラニュー糖をまぶしました。
これを溶かしたチョコレートにトプン!と浸けても
おいしいかも・・?
細く裂いたスルメイカをかじるようにくわえてます・・(笑)


きのう、このレモンピール(砂糖漬け)を乾かしている時に、頂きました。
柚子、生姜、そしてゴーヤの砂糖漬け・・
こちらはベテランの味です。
ゴーヤの砂糖漬けは初めてです。
甘さの中にチョッピリ苦味があっておいしいです。
何でも砂糖漬けにできるのですね~

e0121128_2353215.jpg

皮を剥かれて丸裸のレモンちゃんはどうなりましたか~
・・とEtsukoさん

一部は輪切りにして蜂蜜漬けに・・
残りは汁を絞ってレモンカードを作ってみました。
卵・砂糖・バター・レモン汁・・
レモン味のカスタードクリームですね。
クラッカーにのせて味見してみました。
あっ!これおいしいかも・・?
e0121128_042474.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-12-17 00:07 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2009-12-17 08:18 x
美味しいものが続きますね。

ゴックンです(笑)
私はお腹がすいてきました。昨日の残りの巻き寿司でも頂きましょう(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-17 22:40
hirobou さま
しばらく巻き寿司を作っていません・・
私も巻き寿司が食べたくなりました・・(笑)
私が作るのはおかずにならないようなものばかりです。(苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-12-18 20:39 x

レモンのバリエーション、素晴らしい!!
レモン味のカスタードクリーム、美味しそう!
美味しさがわかる気がします。
クラッカーに乗せる。。。なんてお洒落な食べ方なんでしょう!
ikakoさんの手は魔法の手!
Commented by ikako-27 at 2009-12-18 22:45
Etsuko さま
今日は寒かったですね。
お使い物を送りに京都まで行ってきました。
よりによってこんな寒い日に京都に行かなくても・・と思いましたが?
源光庵の本堂も冷たい風が吹き抜けていたことでしょうね。
ケーキが上手に焼けたらレモンカードを挟んだらおいしいのでしょうが
手っ取り早くクラッカーでお味見でした。


<< 今年の流行り・・トマト鍋      頂き物いろいろ・・♪ >>