2009年 12月 15日

頂き物いろいろ・・♪

e0121128_15262432.jpg無農薬の国産レモンを頂きました。
以前にもいただいたことがあるうらやましいようなつやつやお肌のレモンです。
その時はジャムにしたのでした。
今度は何しよう・・?
レモンのピールを作ってみました。
以前、柚子でピールを作った時は手間暇のかかる作り方を参考にして作ったのですが今回は簡単に作る方法で・・。
出来上がりはどうでしょうね~♪

レモンの皮を細く切って塩水に漬けておいたあと、二回ほど水からさっと茹でてざるに上げます。
鍋にレモンの皮、ひたひたの水、皮の重さより少し控えめの砂糖を二回に分けて加えながら水分が
ほとんどなくなるまで煮詰めました。
只今、網の上で乾燥中・・
どうなるかな~?
皮を剥かれて丸裸のレモンちゃんはどうしましょう・・?
e0121128_1540283.jpg

もう一つの頂き物はラスク。
梅田の百貨店の地下を歩くといつもズラ~ッと並んだ長い列・・
「ただ今の待ち時間1時間・・」といった立て札が目につく・・
なんの行列だろうと列の先に目をやるとこのラスクのお店です。
両手に大きな袋を提げた主婦の姿をよく目にします・・
私にはこんな行列に並ぶ根性はないので口にしたことはないのですが頂きました。
このラスク・・
1時間40分並んだ末の成果だそうです・・(汗・汗・・)
e0121128_15523413.jpg
ゆっくり味わいながら頂きました。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

頂き物、もう一つ・・
長~い、自然薯を頂きました。
ひげ根をガスで焼き、皮も一緒にすり鉢でごりごり・・
e0121128_1685586.jpg

粘りがすごい!
美味しくいただくだけでなく粘りを少し分けて貰った方がよさそうです・・。。。 
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-15 16:10 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2009-12-15 22:45 x
皮を剥かれて丸裸のレモンちゃんはどうなりました?(笑)
行列のできるラスクのお店に並ばずにお口に入るのが一番美味しいですね~
自然薯は掘るのにも粘りがいりそう!
今日私はつくね芋を頂きましたが自然薯とどう違うのでしょうね?
Commented by kiki at 2009-12-16 09:24 x
ikakoさんのブログは、いつも画像がきれい~!!

今朝は爽やかなレモン色だわぁ。
粘りの確保、出来たら私にも教えてくださいね(笑)
Commented by ひよこ at 2009-12-16 12:41 x
まるまる健康優良児なレモンですね、果汁もいっぱい?
いつもまめに作られてすごいなぁ、って思います。
美味しいレモンピールできましたか?
Commented by ikako-27 at 2009-12-16 17:28
Etsuko さま
>皮を剥かれて丸裸のレモンちゃんはどうなりました?(笑)

一部は輪切りにして蜂蜜漬けに・・、残りは絞ってレモンカードを
作ってみました。酸味のあるカスタードクリームですね~
つくね芋も粘りがあっておいしいですね。
形が違うのはわかりますがどう違うんでしょうね~?
Commented by ikako-27 at 2009-12-16 17:33
kikiさま
自然薯の写真よりレモンの写真の方が若々しくってきれいですね~(笑)
でも見かけはごついですが中は真っ白いつるつる(ぬるぬる?)お肌の
特上美人の自然薯さんでしたよ~(笑)
こんな粘りが欲しいですね!
Commented by ikako-27 at 2009-12-16 17:38
ひよこ さま
いやみ(苦味?)のない、しわもない、果汁いっぱいのレモンでした。
若いっていいですね~(笑)
レモンピール出来ましたよ~。
スルメをかじるように食べてます。(笑)
Commented by kasan at 2009-12-16 18:02 x
こちらに来ると、美味しそうな物がいっぱい。
ご主人はお幸せですよね~

ラスクの噂は聞いています。
何度か他所で頂いて、味見も済んでいますが
並んで買うほどの根性はありません。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-16 23:34
kasanさま
誰が幸せって・・?一番楽しんでいるのはわたしです・・。(苦笑)
「今度は何が始まるのか・・?」とあきれているみたいですよ~(笑)

行列が行列を呼ぶのでしょうね~
いつまで続くのでしょうね~


<< 頂き物・・その後      師走の顔見世・・? >>