2009年 12月 12日

師走の顔見世・・?

東京には欅の木が多いような気がします・・。。。
e0121128_17135948.jpg

久しぶりに東京の実家に行ってきました。
高齢(93歳)の母ですが変わりなく元気で暮らしているものと安心しきって、
ついつい一緒に暮らしている弟たちに全部おまかせで・・
ふと気が付くと何ヵ月もご無沙汰でした・・
考えてみれば私の数ヵ月と母の数ヵ月は同じ物差しでは測れない期間なのですよね・・。
出来るだけたびたび顔を見に、顔を見せに帰ろう・・と思いながら自分の生活を優先して
しまい、その内・・その内・・と思っているうちにあっという間に日々が過ぎて行きます。

おかげ様でその歳なりの元気で暮らしています。
最近は週一回のデイサービスが加わりそれも楽しみなようです。♪
暇つぶしに「新聞紙バッグ」はどうかと作って見せました。
「あら~、かわいい!!!今度、暇な時にたくさん作っておいて~」
・・とこちらの思惑とは違う方向に向かってしまいました・・(苦笑)
お年寄りにはちょっと難しいかもしれませんね~
新しいことに挑戦するには少々?歳が行き過ぎたようです・・。
昔取った杵柄でどこでもいつでも出来る「編み物」が一番いいみたいです・・。

       *********************************************

昨日は今年の漢字一文字が発表になりました。
」ということでしたがきっと皆さんにもそれぞれ今年の一文字がおありでしょうね。
私も考えてみました・・
我が家での大きな出来事は娘がようやく?ごをもらってしい家庭を持ったこと
でしょうか?
これも「」ですが私の漢字一文字は「」にしようと思います・・。
「ご縁を大切に・・」
今年も新しいご縁をたくさん頂きました。
ブログを通じてのご縁も頂きました。
願わくば息子たちにもいいご縁がありますように・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-12 21:51 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2009-12-13 10:39 x
お母様お元気で安心ですね。お年寄りの日常の変化は早い物ですが
大きな怪我や病気に合わなければ安心ですね。
我が家の「新」は孫誕生 「縁」もたくさん頂きました。
来年も楽しいご縁とさらに新しいことがありますように。
Commented by hirobou at 2009-12-13 16:39 x
漢字一文字の季節が来ますと一年も終わりですね。私にとっても今年は新しい「新」の年でした。

この歳になって新を味わった事に感謝です。なんだかikakoさんとも長いお付き合いのような気がしています。

素敵なご縁でした。来年は新しいご縁も大切ですが、頂いたご縁を大切にしたいものです。
Commented by ikako-27 at 2009-12-13 22:03
yo-koさま
たまに行っておしゃべりするだけの私は生活を共にしてくれている人たちの
苦労を全然わかっていないと思います。
yo-koさんのお話を伺いながらいつも反省しています・・。。。
お孫さんがたくさんの幸せを運んでくれましたね~♪
yo-koさんとのご縁もうれしいご縁です。^^
Commented by Etsuko at 2009-12-13 22:03 x
あら、お母様に1本とられましたね?
まだまだお元気なご様子で羨ましいです。
実母をなくしてから高齢の方と接すると思わず「お元気でね」と祈る思いです。
今、義母はとうとう昏睡状態!心細い年末となりました。
Commented by ikako-27 at 2009-12-13 22:10
hirobou さま
hirobou さんにぴったりの今年の漢字・・「新」
 新しいスタートの年でしたね~
大変なこともあったでしょうがいい一年になりましたね!
常に前向きで頑張り屋さんの hirobou さんです。
ブログのご縁で知り合えたhirobou さんの頑張りを私も見習いたいと思っています。
(怠け癖が抜けないのと粘りが足りません・・苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-13 22:17
Etsuko さま
長く生きていると楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあると思います。
でも与えられた命ですから感謝して暮さないといけませんね。
入院していらしたお義母さまのご容体がよろしくないのですね。
ご心配ですね。
どうぞ、お大事に・・。


<< 頂き物いろいろ・・♪      柚子の季節・・♪ >>