2009年 12月 05日

柚子の季節・・♪

朝から冷たい雨です・・
楽しませてもらった紅葉の季節もそろそろ終わりですね・・。。。

午後から回復するという天気予報でしたがお昼前、雲の合間から日が差し込んできました。
雨上がりの空にしっとり濡れた木々が光っています・・

今年も友から柚子が届きました。
ジャム大好きな私ですがその中でも柚子ジャムがとりわけ大好きです・・。♪
食べるのももちろん好きですが柚子の香りを楽しみながらのジャム作りはもっと好きかも・・?

皮から実から種から・・捨てるところのない柚子は優等生です。
皮も中の袋も全部ジャムに出来るのですが今回はちょっと贅沢に皮と絞ったジュースだけでジャムにしてみました。
e0121128_1142529.jpg
お味はどちらもおいしいのですが袋を入れないジャムは透きとおった色と
上品なお味でしょうか?

皮は茹でこぼさずに細かく切ったあと塩水に漬けながら苦味を抜きました。
e0121128_146150.jpg

出来あがったジャムは瓶に詰めた後、逆さまにしておくといいですね。
蒸気で完全に脱気すれば完璧なのでしょうがこうしておくだけでも冷蔵庫に入れておけば
かなり長い間、大丈夫です。

田舎の義姉からも大好きな「柚子の甘煮」が届きました。
e0121128_11571748.jpg
ついつい手が出るくせになるお味です・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-05 12:05 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2009-12-06 15:23 x
ゆずジャム美味しそうにできてますね。柚子茶にしても温まりますよね♪

↓のちじむシート、近所の「トーカイ」で見たことありました!作る予定が
なかったので買わなかったんですが・・
Commented by kasan at 2009-12-06 18:21 x
ゆずジャム、美味しそうですね~
私も夫の実家から送られてくるとジャムにしますが、
もう母も高齢なので、今年は無理かな?
実は何年か前に、その種を蒔いたものが1メートルほどになっていますが、花を付ける様子が無くて、自家製は当分無理そうです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-06 23:45
ひよこさま
柑橘系のジャムが好きなのですが特に柚子ジャムはお気に入りです。^^
柚子ジャムを入れたパウンドケーキを食べてみたいのですが・・♪

ちじむシートを知らなかったのは私だけみたいですね~
↓は15%縮むシートなのですが30%縮むシートの方がおもしろそうですね。
おもしろいバッグが出来ないかと家にある着物地を物色中です。
Commented by ikako-27 at 2009-12-06 23:50
kasanさま
柚子ジャムや柚子みそ、何でも好きなので柚子の木があるお家が
とてもうらやましいです。
黄色い柚子がいっぱい生っている木は黄金色に輝いて見えます(笑)
実生の柚子は実がなるまでに時間がかかるようですが楽しみですね!
必ず生りますよ~♪
Commented by Miller at 2009-12-09 08:34 x
いつもながら・・・
とても美味しそうに見えるのは、
ジャムの作り方もうまいのと、
写真の写し方もうまいのと、
どちらもそろっているからですね!
Commented by seigl-au-noix at 2009-12-11 10:47
ikakoさんのジャムはいつもとっても美味しそうです^^
果汁は入れられないのでしょうか?
私も作ってみたくなりました♪

お義姉さまの柚子の甘煮もなんて美味しそうなんでしょう!!
Commented by ikako-27 at 2009-12-12 16:26
Millerさま
お返事が遅くなってすいません・・
東京へ行ってました。
写真はバカチョン機能使用専門でちっとも進歩しません・・(涙・・)
皆さんのおいしそうなブログを見ると素敵な小道具がさりげなく置かれ・・
でもそんなセンスないし~・・
Commented by ikako-27 at 2009-12-12 16:30
ノアさま
この時期、高知出身の友からの柚子を楽しみにしています。^^
たくさん作りましたのでまた、お味見して下さいね~
果汁も入れました。
酸っぱいのが苦手な方は控えめに入れたらいいですね。
私は酸っぱい柚子ジャムが好きなのでたくさん入れました。


<< 師走の顔見世・・?      優れもの・・ >>