青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

優れもの・・

お友達が素敵な手作りバッグを持っています。^^
着物地で作ってもらったそうです・・
枡目状にミシンのステッチがしてあり、ぷっくらふんわりいい感じ・・♪

作り方はわからないらしい・・
バッグを見せてもらいながらいろいろ想像してみるけれど・・
わからない・・
縫ったあとで下糸を縮めるシャーリングの手法か・・?
試しに格子のハンカチを使ってステッチを入れ、縮めてみたがどうも違う・・

そんなときに偶然目にした手芸店の広告の片隅にそれらしきバッグが・・!!!
すぐに手芸店に直行!
買ってきました!!!
「ちぢむシート」

さっそく、端切れを使ってお試しです。
布地の裏に線を引いた「ちぢむシート」をのせ線にそってミシンでステッチをかけます。
このとき、布地とシートの間にキルト綿を挟んでも面白いらしい・・
e0121128_23583410.jpg

斜め格子と縦の線を縫ってみました。
e0121128_02389.jpg
縫ったら、シート側から蒸気アイロンの熱をかけると・・

不思議~~!!!
シートが縮むのです!
e0121128_015749.jpg
ミシンのかけ方でまた違った雰囲気になるのでしょうね~

以前からキルトフェスティバルで人気の商品らしいです。
知る人ぞ知る製品なのでしょうね~
1月15日から始まる「東京国際キルトフェスティバル」って一度行ってみたいです。
[PR]

by ikako-27 | 2009-12-03 00:19 | 手作り | Comments(5)
Commented by わぁ~お at 2009-12-03 07:25 x
横浜キルトウィークで私もみましたよ~。
ミシンキルトのコーナーにもあり フリーハンドのミシンキルトで
バッグやタペストリーが展示されていました。
いろんなアイデアが作品になって素晴らしいな~と思います。
Commented by yo-ko1108 at 2009-12-03 07:29 x
上記コメントは私です。(冷汗 苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-12-03 14:56
yo-koさま
最近、手作り停滞中です・・
たまにはイベントに行って新しい情報をもらうのも刺激になりますね。^^
このシートを使って何か作ってみましょう!

Commented by hirobou at 2009-12-03 20:42 x
私も友から頂きました。北海道にも来ていますよ(笑)

ikakoさんに教えて頂いた裂き織りジャケット、10枚くらい旭川の荷葉(かよう)と言うお店、東京ドームに持って行ってもらいます。行く事があれば見てください。
Commented by ikako-27 at 2009-12-03 23:24
hirobou さま
このシート、かなり広まっているものなのですね~
こんなシートがあるなんて夢にも思っていませんでした!!!
さすが手作りの輪が大きい旭川ですね。
キルトフェスティバルってパッチワークをする人の祭典かと思っていましたが
かなり広い分野の最新の情報を発信しているのですね~
機会があったら行ってみたいですね。


<< 柚子の季節・・♪      初冬のベランダ・・ >>