青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 28日

京都散策

関西の紅葉もそろそろ終盤を迎えつつありますね・・
京都や奈良の有名寺院はどこも観光客でいっぱいのようです。

人混みは出来るだけ避けたい私・・
人混み大好きな夫・・

でも京都の紅葉を見たいと思ったら贅沢は言ってられませんね~
つい先日・・やっぱり今年も足は京都に向かいました。

「青蓮院の青不動を見に行こう!」
創建以来初という国宝「青不動明王」の御開帳です。
知恩院の北隣にある「青蓮院」は平安神宮や南禅寺に行く時によく前を通りますが
大きなクスノキを眺めるだけでいつもは素通りです。
特に混雑もなく護摩供養の行われている中で「青不動明王」をありがたく拝ませて
いただきました。
薄暗いので良くは見えにくかったですけど・・(苦笑)
e0121128_0431959.jpg


↓平安神宮近くの疎水沿いは桜の季節も秋の紅葉の季節もそれぞれに趣があって
好きなところです。
e0121128_0515755.jpg
↓南禅寺の水路閣の紅葉です。
e0121128_1135130.jpg
e0121128_055204.jpg

お昼は平安神宮近くの「岡北」で天ぷらうどんを頂きました。
お汁がいいお味なんですよ~♪
「岡北」のすぐ隣の「手打ちうどん 山元麺蔵」というお店の前にはお客さんが行列していました。
このお店もちょっと気になりましたが・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-28 01:09 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by kasan at 2009-11-28 05:20 x
おはようございます。
今朝は早くから目が覚め、こんな時間です。(笑)
今日は珍しく、夫婦そろって時間が空いて
昨晩もどこか行く?京都は?
何て話していましたが、土日は人が多いでしょうね~
南禅寺は私も好きなところです。
こうやって写真を見せていただくと、心が動きますが・・・。
Commented by ikako-27 at 2009-11-28 09:03
kasanさま
おはようございます^^
健康的な生活ですね~(笑)
私は午前様の就寝で不健康な生活です^^;

この時期の京都は平日でも人がいっぱいですからね~
ましてや土日はすごいんでしょうね~!
落ち着いた京都を楽しもうと思ったら時期を外した方がいいですね。
昨年、12月中旬に訪れた源光庵は観光客はほとんどなく私たちの
独占状態でした。(今は大変な状況みたいですが・・?)
次の雨でそろそろ紅葉も終わりでしょうか・・?
Commented by pocky at 2009-11-28 10:36 x
おはようございます。
京都の紅葉のお写真、美しいですね~^^
今年は紅葉の京都へは行けず、ikakoさんのブログや
先日放送された源光庵の紅葉で癒されています。
国宝のご開帳、ありがたいですね。
お庭の紅葉も素敵です^^
Commented by ikako-27 at 2009-11-28 23:34
pockyさま
pockyさんは今年の秋は慌ただしいですね~
でもうれしいことで忙しいのは歓迎ですよね!
落ち着かれましたらゆったりとしっとりした京都を楽しむのもいいですね~♪
来年かしら~?
Commented by seigl-au-noix at 2009-11-29 21:03
ikakoさん こんばんは^^
青蓮院去年の新緑の時期に行きましたがこれもまた素晴らしかったです♪
この時期はまた違っていいでしょうね^^
12月中旬に行く予定ですがご開帳はしばらくされてるのでしょうか?
平安神宮の疎水の紅葉もきれいですね♪

Commented by ikako-27 at 2009-11-29 23:20
ノアさま
御開帳は12月20日までのようですね。
頂いた祈願紙にお願いを書き、お不動さまの前にお供えして
手を合わせてきました。
いつ行っても京都はいいですね~♪
Commented by yo-ko1108 at 2009-11-30 08:09 x
晩秋の京都いいですね~
身近に歴史的なものに触れることができることがいいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-11-30 17:21
yo-koさま
混んでいるとは思いながら京都は人を引き付けるものがありますね~
思い立ったらすぐにでも行ける距離がうれしいです^^
雪をかぶった京都はまだ未体験です・・。
引かれますが寒さに足がすくみます・・。


<< 初冬のベランダ・・      太古の昔のご馳走・・? >>