青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

太古の昔のご馳走・・?

「懐かしい味ではないですか・・?」

そんな手紙と一緒に宅配便の片隅に入っていたのは「椎の実」でした・・。
e0121128_0144551.jpg

戦後に生まれた私の郷愁の中には「椎の実」の思い出はないのですが夫の記憶の中には
「椎の実」をかじった思い出があるようです。
それも生だったような?記憶のようです・・。

「炒って食べたらいい」とのことですのでフライパンで炒ってみましたが・・???
皮を剥いて食べた椎の実は・・
苦味もなく香ばしい味がしますが・・
「とってもおいしいですよ~!!!」
・・とは正直、ちょっと言い難い。(苦笑)

縄文時代の人たちにとってはご馳走だったのでしょうけどね~
もうとても縄文時代には戻れそうもありません・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-11-27 00:32 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
Commented by kasan at 2009-11-27 08:52 x
私も椎の実を食べたことはありません。
椎の実って、もっと細長かったような気がして検索しました。
いろんな種類があるのでしょうね~
検索したなかに、クッキーにナッツのように砕いて利用すると良いと
載っていましたよ。
Commented by ikako-27 at 2009-11-27 22:03
kasanさま
私もネットで検索しながら「ちょっと形が違うなぁ~?」なんて思いましたが・・
何も食べるものがなかったらご馳走なんでしょうがあえて食べたい
物でもないですね~
でも何でもかじってみたい私の興味心は満たされましたよ・・(笑)


<< 京都散策      家の空気・・ >>