青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

赤カブの千枚漬け

赤カブを頂いたのでhirobouさんのブログで教えていただいた作り方で漬けてみようと
思います。
hirobouさんのブログによると酢は「チェリー酢(濃縮酢)」と書いてありますがこちらでは
見かけたことがありません・・。
旭川限定のお酢なのでしょうか・・?
所変われば使い慣れた調味料もいろいろ・・ですね。

チェリー酢はないので普通の酢で代用しましょう。
その代り、水を加えないで作ってみました。
お砂糖の分量はhirobouさんのブログを割り算して・・

1kgの赤カブにザラメと砂糖を70g、
塩はカブの3%、
普通の酢を200cc使いました。

こんなきれいなお漬け物が出来ました。
e0121128_1501523.jpg

赤い実はお散歩の途中で見かけたカナメモチとピラカンサです。
秋は赤い実が目につきますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-27 15:19 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by hirobou at 2009-10-27 19:45 x
びっくりです。我家ではこの酢はあって当たり前です。
製造元を見てみました。旭川でした(笑)
我家はお寿司の酢もこれを使います。
まだ他にも濃厚調味料酢が売っているんですよ。

出来上がりのお味はいかがですか。
Commented by ikako-27 at 2009-10-27 22:08
hirobouさま
ご当地限定調味料ですか・・?(笑)
旅先で地元のスーパーに行ったらいいお土産が買えそうですね・・♪
普通の酢で作りましたがおいしく出来ましたよ~
漬けた日から日ごとに赤い色が濃くなっていきます・・♪
Commented by kasan at 2009-10-28 06:40 x
綺麗な赤カブですね~
ピラカンサも鳥が種を運ぶのか、空き地で良く見かけます。
数年前、我が家の庭にも一人生えしたのですが、
あんまり暴れまわるし、棘が痛いので抜きました。
でも、こうやって写真で見ると、ちょっと惜しくなります。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-28 08:44
kasanさま
赤カブは初めて漬けたのですよ。
このあたりでは赤カブを見かけませんよね~
皮は赤かったのですが白かった切り口が日ごとに赤くなっていくのを見るのが
楽しかったです。^^
ピラカンサ・・上品にお化粧しているのとけばけばしく化粧しているのと
ありますね~(笑)
好きになったり嫌いになったり・・(苦笑)
Commented by kiki at 2009-10-29 09:44 x
赤がきれいです~。
お漬物の時期になってきましたね。
今年は頭から作品展が離れず、あれもこれもオサボリしてます。
野沢菜は作品展が終わってからでも間に合うかなと(笑)
Commented by yo-ko1108 at 2009-10-29 16:30 x
赤カブ漬けきれいな色ですね。
奈川にも赤カブがあります。保平カブと言ってさつま芋のような
かたちで 毎年畑で作っています。今週末に収穫して漬けてきます。
奈川では 地域限定の五倍酢と言うのを使います。やはり濃縮酢です。
美味しいですよ。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-29 17:54
kiki さま
あと一か月ですね~
無理しない程度に作品展に専念して下さいね!
人間、たまには追い込まれるのもいいかもしれませんね・・?
疲れた時の気晴らしにお漬物でも漬けましょうか?
きっとお漬物は待っててくれますよ~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-29 17:59
yo-koさま
奈川のさつま芋のような赤カブ、見てみたいです。
写真を撮れたら見せて下さいね~
奈川も地域限定の濃縮酢ですか?
きっとお漬物に使うとおいしいのでしょうね~♪
地元の産物は地元の方に教えてもらうのが一番ですね!
Commented by Etsuko at 2009-10-29 18:35 x

赤カブのお漬物と言えば飛騨の高山を思い出します。
きれいな色に漬かりましたね。
こちらのスーパーでは赤カブはあまり見かけません。
年末に多分、友人が赤カブを届けてくれるので今度漬けて見ます。捕らぬ狸の皮算用??(涙)
Commented by ikako-27 at 2009-10-29 23:57
Etsukoさま
こちらでも赤カブは見かけません・・。
場所を選ぶ野菜なのでしょうか?
赤っぽい野菜といえば滋賀の日野菜がありますが・・
赤カブは頂いて初めて漬けました。
美味しいですね。♪
Etsukoさ~ん、年末が楽しみですね~(笑)

Commented by pocky at 2009-10-30 07:51 x
またまた、チャチャッとつくってしまわれましたね^^
美味しそうな赤カブです。
チェリー酢はやはりご当地(旭川)のものなんですね。
私も見かけたことがありません。
Commented by ikako-27 at 2009-10-30 08:48
pockyさま
おはようございます^^
旅先でチェリー酢(濃縮酢)を見かけたらぜひお土産にしましょう。
食卓に赤カブの赤い色が華やかです^^
そろそろ大根の千枚漬けもいいですね。
赤と白で毎日祝い膳ですね~(笑)


<< 少しお休みします・・      来客なので・・ >>