青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

来客なので・・

先々週と昨日と来客がありました。
お食事は何にしよう・・?

この季節、やっぱりあの「小アジのお寿司」を食べてもらいたい・・♪
「行こう・・!」

じいさんとばあさんは来客の前日、アジを求めて魚釣りに・・
釣果ゼロだったら、また献立は考えなおすことにしよう・・

夕方5時、薄暗くなり始めた頃・・
来ました!来ました・・!
20分程が勝負の時・・
なりふり構わず必死です・・
何とか来客の為の食材は調達しました・・♪

e0121128_8405656.jpg思わぬおまけもありました・・
先々週は・・
「大きなチヌとハネ(スズキ)」
一昨日は・・
「シマダイ(イシダイの幼魚)とセイゴ(スズキの幼魚)」

女子供がする下手な「サビキ釣り」でこんな魚がかかって
きたのは初めてです。
まわりで糸を垂らす大物釣りが目当ての本格派が・・
「今の何ですか・・?」と寄ってきて・・
何だか気恥ずかしいようなうれしいような・・?
こんなこともたまにはあるんだ~~(笑)
お金をかけても世の中筋書きどうりに行かないことがいっぱいありますよね~(苦笑)
まあ~、「まぐれ」っていうヤツでしょうが・・

釣ってきたアジはいつものように三枚に下ろし、塩を振って30分ほどおいた後、
塩を洗い流し、酢に15分ほど浸けました。
e0121128_8583787.jpg
「カボスを絞ってお召し上がりください・・♪」

残った骨は塩水で洗ったあと、半日干してから油で揚げて「骨せんべい」に・・
これが好評なんですよ~♪
e0121128_911828.jpg

ブログを読んだ友人から「あのアジのお寿司が食べてみたい・・♪」というリクエストが
きています・・。
じいさんとばあさんはまた釣竿を抱えて海へ行かなければ・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-25 09:10 | 手作りキッチン | Comments(22)
Commented by chacha at 2009-10-25 10:38 x
↓、新聞バッグ、すてきなのがたくさん。
どれもこれもきれいにできていてステキ。
わたしはきれいな新聞がたまっていくばかりです。
それにしてもきれいな紙面最近おおくありませんか?

アジのお寿司、おいしそう!!。
近くだったらぶっとんで行きます(笑)。
ikakoさんのお料理っていつもプロ級。
すごいです。

Commented by ikako-27 at 2009-10-25 14:03
chachaさま
chachaさんから頂いた情報、とても役に立っています^^
「教えて~」と言われたままになっている約束もまだ残っています。
何度見てもこのバッグ、かわいいですよね~♪
海外旅行のお土産の新聞を頂きました。
日本の新聞よりひと回り小さいです。
きっとかわいいバッグが出来ると思いますよ。

アジのお寿司は鮮度がいいのでおいしいですよ~
この季節、もう一回はアジ釣りに行ってこよう!
Commented by ひよこ at 2009-10-25 15:36 x
うぅ~ん、美味しそう!それに画像がとってもお上手♪
あ、いやお寿司自体とっても美味しいんですよね!(にじみでてます^^)
骨せんべいまで作ってしまうところがすごい
Commented by 虹子 at 2009-10-25 16:07 x
うー おいしそう!!!
最近は秋刀魚は手に入るようになったのですが
鯵はまだお目にかかったかとがありません。
うらやましー!!!
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-25 19:38
先日はお世話になりました^^

私もikakoさんの鯵のお寿司食べてみたいです^^
私は昨日買ってきた鯵の刺身で作ってみました。
酢飯の割り合いを教えていただけますか?
本は酢のみだったのですが 甘めが好きなので私は少し砂糖を入れましたが^^
それにしてもきれいに下ろされていますね!
私がしたら骨に身がいっぱい付きそうです^^;
骨まで無駄にしないのがさすがです!!

Commented by Etsuko at 2009-10-25 21:44 x
来客の為に自ら鯵を釣ってきて更にお手製のお寿司に仕上げるikakoさん!
これ以上のご馳走はありません。
お客様も大満足でしょうね~
お料理は勿論、釣りまでお上手!本当に器用なんですね~
なりふり構わず必死になってるikakoさん、見てみたいです(笑)
Commented by kasan at 2009-10-25 22:43 x
ホント、何度見ても美味しそうなお寿司ですよね。
小鯵は、南蛮漬けにするのも、フウフウ言いながらの私には
3枚下しなんて、無理です!(泣)
Commented by ikako-27 at 2009-10-25 23:32
ひよこさま
このお寿司は鮮度のいい魚、大葉、生姜、そしてカボスがそれぞれ
いい仕事をしてくれてます・・(笑)
どれが欠けても何だかひと味足りないんですよね~
骨せんべいもパリパリでみんな喜んでくれます^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-25 23:39
虹子さま
そう言えば秋刀魚の冷凍はよく目にしますがアジの冷凍は見たことがありません・・。
ニュージーランドではアジは釣れないのかしら?
外国の魚は大きなものが多いのでしょうね~

先日、ニュージーランドを2週間旅してきた方のお話を伺いました。
とても楽しい旅だったそうです。
ただ、ハイキングの予定が雪が降ってキャンセルになってしまったと
残念がっていました。
Commented by ikako-27 at 2009-10-25 23:48
ノアさま
機会があったらお味見して下さいね。
酢飯はだいたい3カップのご飯に酢が大さじ4、砂糖が大さじ2、
塩が小さじ2強の分量で作っています。
骨に身がいっぱい付いても気にしません・・。
数が多い時は面倒ですから雑ですよ~^^
包丁はよく切れる方が下ろしやすいですね。
鮮度のいいアジが手に入ったらお試しください。
Commented by ikako-27 at 2009-10-25 23:55
Etsukoさま
こんなことが出来るのもサビキで小アジが釣れる時だけです。
私一人では絶対無理です・・。(苦笑)
遊びに関しては?いつもはなかなか意見の合わない夫婦ですが
釣り大好きな夫は釣りに誘うと決して拒否はいたしません・・。
喜んで用意を始めます。
釣りの時は夫を100%頼ってます。(普段は・・?笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-26 00:01
kasanさま
小アジは南蛮漬けもおいしいですね~♪
釣り大好きな夫ですが釣ってくるだけの人だったので
仕方なく調理するようになりました。
何とかなるものですね・・。
近くで見ればそんなにきれいではないですよ~
Commented by 梅 熊吉 at 2009-10-26 15:52 x
初めまして・・・柿渋の検索から参りました。
お魚おいしそうですね・・・。
柿渋を使ったクラフトのほかにもも色々なさってるんですね。
また時々お邪魔します。失礼しました。
Commented by yo-ko1108 at 2009-10-26 17:48 x
お客様のご馳走を自ら釣ってお出しするなんて
素晴らしいですね~~。
我が家も夫が釣って来た鯵でにぎりをしたりしてましたが
鯵を酢でしめてませんでした。こんどからしめます。
美味しいでしょうね~~
Commented by ikako-27 at 2009-10-26 22:42
梅 熊吉さま
和紙を扱っていらっしゃるのですね。
和紙と柿渋は相性がいいですね^^
またいろいろ和紙のこと、お勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2009-10-26 22:48
yo-koさま
小アジ釣りはこの季節の楽しみです。
今がちょうどいい大きさです。
新鮮な魚はおいしいですね~
yo-koさんのご主人の釣りの腕は以前に拝見させていただきましたよ^^
酢で〆てお寿司にしてみて下さい。
美味しいですよ~♪
Commented by KaRya at 2009-10-27 15:01 x
お二人で釣に行かれるんですね。
住吉に住んでいる私の叔母もサビキ釣を楽しんでいます。
良く手作りのあじやいわしの干物をもらいます。
世の中狭いので、どこかでお会いしてるかも?

Commented by ikako-27 at 2009-10-27 15:24
KaRyaさま
あら~!
もしかしたらどこかでお会いしそうですね。
叔母様はどこで釣っておられるのでしょうね~?
私は六甲アイランドですよ。
叔母様によろしく~♪
Commented by liuxin1952 at 2009-10-27 21:15
もう少ししたらホンモロコの収穫の時期ですが、今年は加工品に挑戦してみたいと思います。
そこで料理上手なikako-27さんに質問です。
何かホンモロコのおいしさを引き出す美味しい調理方法がないでしょうか。
私自身は唐揚げに塩胡椒が一番だと思っているのですが。
Commented by ikako-27 at 2009-10-27 22:16
liuxin1952さま
もうじき、うれしい忙しさがやってくるのですね。
加工品は即売会場で売るのですか?
お持ち帰り用でしょうか?その場で食べるのでしょうか?
ホンモロコ、美味しいですね~
我が家は南蛮漬けが好評です。
その場で熱々を食べるのでしたら唐揚げは美味しいでしょうね~♪
神戸にはいかなごの佃煮がありますが同じようにホンモロコで作ったら
どんな感じでしょうね・・?
私は山椒が大好きなので山椒を入れた佃煮が食べてみたいです・・。。。
Commented by Miller at 2009-10-28 05:35 x
自分で釣って自分で料理する!
一番の贅沢でしょうね~
お客様も美味しくて喜ばれたでしょう。

赤カブの千枚漬けも綺麗な色に仕上がりましたね。
私もチェリー酢というのは知りませんでしたよ(苦笑)

今年は漬け物を漬けるのが面倒です。
「ニシン漬け」をジップロックで簡単に作れる方法があるらしいので、
それで試してみようかな~なんて思ったりしています。

「ニシン浅漬け」になってしまうかな?笑
Commented by ikako-27 at 2009-10-28 08:37
Millerさま
おはようございます^^
赤カブは初めて漬けました。
切り口は白いカブがこんなきれいな赤色になるのですね~^^
毎日漬かり状態を見るのが楽しみでしたよ。♪
チェリー酢・・「札幌ではどうなのかな~?Millerさんに聞いてみたいな~」
と思っていました。(笑)
「ニシン漬け」・・食べたことがありません。
住んでいるところで「いろいろ」ですね。
おもしろいです・・^^


<< 赤カブの千枚漬け      新聞紙バッグ講習会とランチ >>