2009年 10月 22日

新聞紙バッグ講習会とランチ

今日はギャラリー“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんで出会った方々との
新聞紙バッグ作りでした。
chachaさんには新聞紙バッグの作り方を教えていただいたおかげで
新聞紙バッグつながりのいいご縁がたくさん出来ましたよ~♪

その前に・・
ノアさん(至福の時間)おススメのお店でランチをしましょう~♪という計画です。
三木にある「中里の庵 沾」です。
e0121128_23574062.jpg

まわりを自然に囲まれた古民家風の落ち着いたお店です。
ホトトギス、吾亦紅、ツワブキ、大きなむかごの実も生っています・・
お庭はすっかり秋模様・・
e0121128_035545.jpg

店内はオーナーさんこだわりの古い調度品が置かれ、居心地のいい落ち着いた空間です。
いただいたランチです。↓
e0121128_0635100.jpg

お料理を口に運びながら一つゝ素材を確認し、味を見ながら調味料を分析し・・(笑)
ああでもないこうでもない・・と主婦の会話が弾みます。♪

年季の入った食べ歩きのベテラン主婦?にもわからなかったお料理は
気さくで素敵なオーナーさんが親切に作り方の講習までして下さいました。
皆さん、バッグから手帳を出してメモしていましたよ。
味付けした高野豆腐を細長く切ってフライにしたものも美味しかったですよ~
串をさして、深い器に立てかけて・・
今まで食べたことのないようなアイデア満載のおいしいお料理でした。
また行きたいお店です。

本日の目的の新聞紙バッグがカラフルに並びました。♪
e0121128_0184764.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-22 11:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by pocky at 2009-10-23 09:48 x
素敵なバッグが勢揃いですね^^
美味しそうなランチ、身体にも優しそう~^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-23 22:00
pockyさま
ここのお店、おススメですが車がないといけない場所です。
運転できず、方向音痴の私ですのでもう一度誰かを案内して行きたいと思っても
たどり着くかどうか自信がありません・・。(苦笑)
でもまた行きたいお店です。
Commented by Miller at 2009-10-24 09:36 x
図柄がカラフルでどんどん素敵になっていきますね。

母のためにきれいな新聞を沢山用意したのですが、
やっぱりゴミ箱の方が気楽に作れるようです(苦笑)

美味しいお料理も皆さんと楽しみながら、しかもお勉強とは!!!ikako-27さんらしいですね。

そういえば、
東京で友とのランチのときに高野豆腐をカツにしたもので「カツ丼」風の一品がありました。
高野豆腐もいろいろ工夫すれば違う味わい方ができるものですね。
Commented by Etsuko at 2009-10-24 22:02 x
秋たけなわの楽しいランチ付き講習会でしたね。
自然に囲まれた古民家風が今の時期の雰囲気を一層盛り上げてます。
カラー刷りの新聞が素敵に変身して見事なバッグの出来上がりですね。
楽しそう~
Commented by ikako-27 at 2009-10-24 23:55
Millerさま
新聞紙バッグが出来あがると皆、「うれしい!うれしい!」と言って下さるので
私もうれしいです。♪
ゴミ箱の方が気楽に作れる・・お母さまのお気持ちに納得ですね~(笑)
新聞紙バッグ、はじめは結構ややこしく感じますものね・・。
外でごはんを頂いて新鮮な発見があるとうれしいです。♪
オレンジ色のお料理は何に見えますか・・?
季節からして柿・・?と思いましたが柿の味ではない・・
大根を煮込んだような味もする・・
誰も当たりませんでした。
煮込んだニンジンをミキサーにかけて寒天で固めたものでした。
わさびがのっていました。
今見ると明らかにニンジン色ですがニンジンの味がしませんでした・・
Commented by ikako-27 at 2009-10-25 00:00
Etsuko さま
最近、食べて遊んでばかりのブログでちょっと恥ずかしく思っています。
期限のある仕事をしていないのでしっかりしないと怠惰な生活に
なってしまいそうです。(汗・・)


<< 来客なので・・      北海道はおいしいどう・・! >>