青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

赤い色・・いろいろ

e0121128_1740250.jpg紅玉りんごです。
最近は果物屋さんの店先を
気をつけて見ていないと
買いそびれてしまいます。
昔の思い出の中にある
りんごは「紅玉」「国光」
「印度りんご」でしょうか・・?
最初に出回る信州の青い
酸っぱいリンゴも懐かしい
りんごです・・。
そう言えばスターキングなんていうのもありましたね~
品種改良されておいしいりんごがいろいろ出回っている今、あの頃のりんごを食べたら
どんな味がするのでしょうね。

e0121128_17404013.jpgりんごジャムはやっぱり
紅玉がいいですね~♪
うっすらピンク色のジャムは
紅玉りんごの皮が不可欠
です。
皮もいっしょに入れてきれいなピンク色のりんごジャムが
出来ました。




いちじくのジャム(左)もりんごジャムと同じ様なピンク色になりました。
e0121128_025691.jpg
右はナツメを丸ごと甘く煮たものです。
ナツメは「おいしい~♪」というほどの味ではありませんが赤いルビーのように輝いています。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-18 00:11 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2009-10-18 01:42 x
あっ、ナツメ登場ですね^^
今年もあそこに採りに行かれたのですか~?(笑)
美味しそう~^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-18 09:57
pockyさま
そう・・、例のナツメです~(笑)
誰も関心ないようです・・
先日、丹波篠山のJAのお店で小さな袋に葉付きのナツメが数粒入って
¥100で売られているのを見つけ、ちょっと得した気分でした。(笑)
こんな少し、何にするんだろう・・?と思いましたよ。
Commented by hirobou at 2009-10-18 20:00 x
美味しいものが続きますね。朝一で拝見しました。感心は充分ありますが、少々疲れ気味です。

手を加えるのが嫌になりました。紅玉を丸かじりしたいです(笑)
印度りんご、昔実家で植えていました。今もあるのですか。懐かしいです。
Commented by Etsuko at 2009-10-18 21:16 x
リンゴの季節ですね。
国光、紅玉、インドリンゴ 何れも懐かしい名前です。
ソゲが刺さるような木箱に リンゴの名前のスタンプが押してあったのも懐かしい思い出です。
幾種ものジャムを使い分けるのもikakoさんの楽しみなのでしょうね~
いいな~
Commented by ikako-27 at 2009-10-18 22:51
hirobou さま
大量の食材と日々格闘しているhirobou さん・・
私は気が向いた時のお遊びです・・
仕事は気が向いた時だけというわけにはいきませんね~
私には少し緊張が足りない気がしています・・(苦笑)

印度りんごは店頭で見かけることはありませんね~
ネットで見ると今でも作っている農家があるようですが・・?
Commented by ikako-27 at 2009-10-18 22:54
Etsuko さま
木箱・・ときいて、
木箱に手を突っ込んでもみ殻の中からりんごを取りだしたことを
思い出しました。
りんご箱の上で歌ってた・・とか言った歌手がいましたね~
Commented by ひよこ at 2009-10-20 18:03 x
どーしてこんなにきれいなピンクなのぉ~!と、おもわずモニターに向かって突っ込みました(笑)
作りましたよリンゴジャム!赤い皮部もいれたのに・・
何故?量の問題ですか~?
なつめはお茶うけに?
Commented by ikako-27 at 2009-10-20 22:37
ひよこさま
りんごジャム出来ましたか~?
皮だけを水に入れて煮出して色を出す方法もあるようですが
私はりんごを煮る時にお茶パックに詰め込んだ皮をいっしょに
入れて煮ました。
レモンの汁を入れるとピンクが濃くなりますね。
りんごを二段階に時間差で入れると歯ごたえのあるりんごの食感も
楽しめそうですね~♪
色は薄くても味は変わらないでしょう?
ナツメは食べるより見てる方がおいしそうです・・(笑)
白いケーキの上にでものせたら映えそうですよ~


<< 北海道はおいしいどう・・!      柿安の「三尺三寸箸」 >>