2009年 10月 14日

丹波篠山の黒枝豆を求めて・・

黒枝豆を求めて丹波篠山へ行ってきました。
三年ほど前から丹波篠山の黒枝豆はブランド化を図るためでしょう、ワインの
ボジョレーヌーボーの解禁日のように「販売解禁日」を設けています。
今年の「販売解禁日」は10月4日だったそうです。
(ちなみにボジョレーヌーボーの解禁は毎年11月の第3木曜日(現地時間)となっていて、
今年は11月19日が解禁日だそうです)
採れたてが欲しかったのでネットで探して黒豆畑のオーナーさんに電話してお尋ねしました。

「お忙しいところすいません・・。ちょっとお尋ねしたいのですが・・?
畑の黒豆を切っていただくことは出来ますか?」
「出来ますよ~。何束くらい、ご入り用ですか?」
「確認してから折り返しまた、お電話させていただきます」

電話を切ってからどうしようかともたもたしていると・・
「リ~ン♪・リ~ン♪」と電話のベル・・
電話に出ると黒豆畑のオーナーさんからでした。
私、名前も電話番号も言ってないのに・・(携帯電話ではありません・・苦笑)

ああ~、ナンバーディスプレーなのね~
うっかりしてました。
我が家は導入していないのですが便利かもしれませんね~

・・ということで丹波篠山に行ってきました。
三田から篠山への道中にはあっちにもこっちにも黒豆が目につきます。
丹波篠山の黒豆畑です。↓
e0121128_14254691.jpg
畑の一角には枝から落とした葉っぱが積まれています。
e0121128_1429364.jpg
篠山の街中のお店屋さんの店頭には黒枝豆が山積みです。
e0121128_1431326.jpg

やっぱり丹波篠山の黒枝豆はおいしいですね~
e0121128_14385067.jpg
粒が大きくって・・、甘みがあって・・♪
見かけを気にしないなら10月下旬ごろの少しサヤが茶色がかってきた頃の黒豆は
はちきれんばかりにぷりぷりでもっと美味しいそうです。
枝豆のおともに「鳳鳴酒造」さんの「日本酒で漬けこんだ梅酒」を買ってきました。
上品な甘さで飲みやすいおいしい梅酒でした・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-14 17:04 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by 虹子 at 2009-10-15 05:21 x
あー!!これまたおいしそうです。
そうういえば我が家に頂き物の黒豆がありました。
ためしに蒔いてみようと思います。
うまく行くと良いのですが。
Commented by ikako-27 at 2009-10-15 07:07
虹子さま
おはようございます^^
種蒔きの下手な私には思いつかないこと・・
うまく芽が出たらいいですね~♪
また黒豆を煮る季節が近づいてきましたね。
時の流れが早いです・・(歳とともに・・苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-10-15 08:42 x
おはようございます。今日もいいお天気です。
わぁ~ 黒枝豆追っかけて丹波まで行ってこられたのですね。
お正月はいつも丹波の黒豆を使います。確かに美味しいですね。
収穫の秋!ikakoさんがキッチンに立たれる時間も増えてきそうですね。
Commented by ひよこ at 2009-10-15 11:07 x
丹波の黒豆は有名ですが、黒枝豆はもっと入手困難そうですね。
で、解禁日まであるとは・・
採れたて求めて現地まで出かけられるほど美味しいんですね♪
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-15 20:34
ikakoさん こんばんは^^
解禁日まであるとは知りませんでした!
行く途中にあちらこちらで直売していたのを買いました^^
食べ出したら止まらない美味しさですよね^^;
Commented by ikako-27 at 2009-10-15 23:20
Etsuko さま
丹波にはおいしいものがたくさんありますね~
収穫の秋・・、というより食欲の秋が心配です・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-15 23:24
ひよこさま
黒枝豆は近隣の地域でも作られているので「丹波篠山産」を
他の地域と差別化するために販売の解禁日を作ったのでしょうね。
どこもかしこも黒枝豆の山・山・山ですよ~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-15 23:28
seigl-au-noixさま
「止められない・止まらない・・」であんなにたくさんあったお豆が
もうきれいにお腹の中に入ってしまいました・・。。。
また、来年のお楽しみですね~♪
食べる楽しみもありますが篠山に行くのも楽しみです。


<< 柿安の「三尺三寸箸」      なすのからし漬け >>