青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

カボスが出回る頃・・

大分のカボスの季節がやってくると無性に食べたくなるのが「小アジのお寿司」です。
都合のいいことにカボスが出回る頃になると、関西の岸壁を泳ぎ回るアジもお寿司に
ちょうど頃あいの大きさになってきます。

そろそろ六甲アイランドに行ってみることにしました。
夕方、4時過ぎの六甲アイランド沖です。↓
e0121128_2312132.jpg

サビキでアジを狙いますがまだ何の手ごたえもありません・・
5時過ぎ・・
当たりがきました・・!
突然、入れ食い状態になります。
これからの30分程が勝負です!(笑)
この波が終わるとうそのように何の反応もなくなります・・
この日の釣果です。↓
e0121128_23203435.jpg

15㎝程の小アジが49匹でした。
お寿司にちょうどいい大きさです・・
いつもはあまり好きではない魚の処理もカボスを「ジュッ!」と絞って食べるお寿司さえ
思い浮かべれば何のその・・

苦労する甲斐がある「小アジのお寿司」です。
e0121128_2334162.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-10-10 23:39 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by hirobou at 2009-10-11 06:24 x
ごっくん!美味しそう。
釣りもするのですね。ikakoさんは家でバックを作っているイメージですが、山登りも釣りもするのですか?

お料理はikakoさんにピッタリです。
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-11 10:14
ikakoさん おはようございます^^
釣りにも行かれるのですね♪
三枚卸もお上手ですね!!
お店のようにステキで美味しそうなお寿司です^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-11 23:14
hirobou さま
山登りはもう体力に自信がなくなりました・・(涙)
釣りは・・、釣りが大好きと言うわけではなく釣った魚を食べるのが好き!
というわけで・・(苦笑)
新鮮な小アジは魚屋さんでは売ってないんですよね~
これは釣ってきて食べるのが一番手っ取り早いです。(笑)
釣り場も近いですし・・
Commented by ikako-27 at 2009-10-11 23:16
seigl-au-noixさま
このお寿司、好評です。
同じように作った鰯のお寿司もおいしいのですが新鮮な鰯が
なかなか手に入りませんね~
Commented by 虹子 at 2009-10-12 06:31 x
おいしそう!!!
うらやましー!!!
青魚はこちらではなかなか手に入りません。
Commented by ひよこ at 2009-10-12 09:57 x
とれたて!これ以上の新鮮はないですね!
さばくの大変そうですが美味しいでしょうね~!アジフライも♪
Commented by ikako-27 at 2009-10-12 11:46
虹子さま
いつも虹子さんのブログを読みながら・・
「あっ、こんなものもあるんだ~」と思っていましたが
青魚はあまり手に入らないのですね。
いつもうらやましく見ている食材もありますが・・?
Commented by ikako-27 at 2009-10-12 11:50
ひよこさま
とれたての魚は少々さばくのが下手でも新鮮さがカバーしてくれます。
三枚下ろしも上手ではありませんが骨は骨せんべいにしましたので
骨に付いた身もお腹の中です・・。
捨てるところがありません(笑)
Commented by Etsuko at 2009-10-12 21:15 x
昨年も新鮮な鯵寿司を見てよだれが出たのを覚えています。
簡単に釣りに行けるって羨ましいです。
それにしても大漁ですね。ikakoさんは釣りまでお上手?
骨まで食べれて。。。やっぱり新鮮なのはいいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-10-12 23:11
Etsuko さま
近場でいい釣り場を見つけました。
釣り人はいますがサビキ釣りをしている人はいません。(苦笑)
みんな大物や太刀魚狙いの釣り人ばかりです・・。
太刀魚もおいしいけどアジもおいしいです。
Etsuko さんがお近くだったらおすそ分け出来るのにねぇ~


<< なすのからし漬け      ラクになった・・♪ >>