2009年 10月 08日

ラクになった・・♪

新しいテーブルを買った時・・
テーブルが傷ついて汚なくならないようにテーブルクロスをかけた・・

今度はそのきれいなテーブルクロスが汚れないようにテーブルと同じ大きさの厚い透明な
ビニールマットを敷いた・・
そのビニールマットもいつの間にか汚れ、何回か新しいのと取り換えた・・

ビニールマットがのっているとはいえテーブルクロスが薄汚れてきた・・
テーブルクロスを買いに行ったら優れもののテーブルクロスを見つけた・・
見かけは全くの布のテーブルクロス・・
表面に加工がしてあるということで水をはじくと言う・・
確かに・・!!!
水をはじく・・!!!
濡れ布巾で拭ける・・!!!
洗える・・!!!

でも・・
加工はしてあってもやはり布・・
食事をすれば汁がたれるし、シミもつく・・
ナプキンを敷いたリもしたけれど・・
もう疲れた・・

やめた~
なんにもかけるの、やめた~~
せっかくの木地・・
こんなにきれいな木地・・
そのままがいちばんだ~

なんだかとってもラクになった・・♪


台風一過で神戸は青空が見えています。
e0121128_1411726.jpg

今、宮城県あたりを北上中の台風・・、被害が出ないことをお祈りしています・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-08 14:05 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by yo-ko1108 at 2009-10-08 21:24 x
素敵な詩ですね。まったく共感で私もテーブルクロスをかけていません。
でもよそのお宅にお邪魔して素敵なクロスをみると心が動きます。(悩)
ランチョンマットも迷います。気に入った物を使って汚れるのが
もったなくて使えない私です。(苦笑)結果 いつも同じ物を使ってます。
Commented by ikako-27 at 2009-10-08 22:15
yo-koさま
こんばんは^^
私のつぶやきです・・
家族もみんな「この方がいいじゃん~!初めからこうすれば良かったのに・・」
と言いました。
ランチョンマットも手の込んだあまり素敵なものは実用的ではありませんね~
私もきれいなランチョンマットはなかなか使えません・・
一度、汚れたらもうどうってことないんですけどね~
使うためのものなのにおかしいですね~(苦笑)
Commented by ひよこ at 2009-10-08 23:14 x
すっごくわかります~!
そうなんですよね、使うために買ったはずが、・・
何が大事なんだろう?って思いますよ、いつも。
Commented by hirobou at 2009-10-09 05:41 x
おはようです
楽しいね。私は初めからテーブルクロスは考えたことが無いです。傷がついたら、汚れたらテーブルクロスや車のイスのカバーをかけようか迷うんですよ。
汚れ隠しにね(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-09 09:40
ひよこさま
おはようございます^^
好きで買ったはずなのに・・?
気に入っているとかえって使いにくい・・?
額に入れて飾っとくか・・?
よ~く考えましょう・・!(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-09 09:46
hirobouさま
おはようございます^^
人によって順番が違いますね~(笑)
クロスをかけたらせっかく好きで選んだテーブルが見えませんね?
汚くなってどうにもならなくなってからでいいね。
きれいを保つために隠すか?
汚れを隠すために隠すか?
人によって様々ですね~(笑)
Commented by chacha at 2009-10-09 16:35 x
汚さないように隠すか、汚れたらかくすか。
なかなか深く、深層心理をつく問題ですね(笑)

ikakoさんの買った優れもののテーブルクロス、私が買ったのと同じかも。
洗濯機で洗えるししわにならないしですよね。

うちの順番は買ったばかりは汚したくなくてかけてました。
好きな布を組み合わせ透明なクロスを。
やがてそれが汚れ、むき出しに。
そしてテーブルがきたなくなりさきほどのテーブルクロスを購入。
面倒になりいまはむき出し。

いま思うことは素敵な手作りのテーブルと椅子がほしい。
安曇野には木工作家がいっぱいいて味のあるものを作っています。
でも高くって。
おやおや、ながくだらだら書いてしまいました。
Commented by ikako-27 at 2009-10-10 00:54
chachaさま
大なり小なりみんな悩んでいたんですね~(苦笑)
我が家は楽なのがいいですね。
使えば使うほど味が出てくるテーブル・・なんていいですよね。

あの優れもののテーブルクロス、エコバッグにもいいと思いませんか?
Commented by kasan at 2009-10-10 07:42 x
我が家のテーブルはパイン材のオイルステイン仕上げ、
クロスは使わず、ランチョンマットを使ってますが、
傷やシミでいっぱいです。(笑)
お行儀の悪い家族なので、ランチョンマットのお洗濯も大変!
Commented by ikako-27 at 2009-10-10 08:37
kasanさま
おはようございます^^
テーブルの傷も家族の歴史と思いましょうか・・?
リビングにばかでかいテーブルがある家にあこがれたことがあります。

Commented by Miller at 2009-10-10 08:54 x
先日キッチンのテーブルクロスを新しいのに変えました。
なんだか気分が変わったような気がします。

本当にすぐ汚れてしまうので、
私もついつい重ねて敷いてしまいます。

携帯も新しくしたのですけどね・・・
今回は今までみたいに傷だらけで汚い使い方をしたくない!(この思いがとっても強いの。。)
だからポケットに入れたりするのを止めようと思います。
そして携帯カバーに入れてバッグに入れる。

液晶画面にはシールを貼りました。

なんなんでしょうね~
この気持ちの変化。
Commented by ikako-27 at 2009-10-10 17:48
Miller さま
テーブルクロスでお部屋の雰囲気は変わりますね。
私、今までずっとテーブルにテーブルクロスをかけてきたので
椅子が壊れて新しいテーブルを買い換えてもテーブルの天板だけは
きれいなままでしたよ。
飽きてくるまで今度はしばらく天板の木地を見ながら生活してみましょう。

携帯は傷だらけになるほど頻繁に使う習慣がないのです。
買った時、液晶画面に貼ってあるシールを剥がすことも知りませんでした・・
「何で剥がさないの?」と言われて初めてシールが貼ってあることに
気が付きました。(苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-10-10 17:55 x
何処も同じ思いですね。
クロス使用のお宅に行けばそれを真似、天板のままのお宅に行けば取り外し
優柔不断の私ですが、最近は「楽」をモットーに生きる事にしました。
今は天然素材の感触を楽しんでいます。でも既に傷だらけです。
Commented by ikako-27 at 2009-10-10 23:01
Etsukoさま
私もEtsukoさんと同じですよ。
よそのお宅に行くと何でもよく見えますね~
家に帰ると自分の家の汚れが急に気になり突然掃除を初めて見たり・・(笑)
でもどんなに汚くても自分の家は落ち着きます・・。


<< カボスが出回る頃・・      辛坊さんの講演会 >>