青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

辛坊さんの講演会

雨とともにようやく秋らしい肌寒さを感じる一日でした。
住吉川は今、ミゾソバがかわいい花をつけています。
e0121128_1832875.jpg

ススキや数珠玉も住吉川の秋の風情です・・
e0121128_184020.jpg

この川の近くのホールでハンドベルのコンサートと辛坊治郎さんの講演会がありました。
ハンドベルの癒される音色は申し訳ないことにちょっと眠気を誘われてしまいましたが
辛坊さんの講演会は3分に一回は、もっとかな?笑わせてくれる楽しいお話でした。

辛坊治郎さんは読売テレビの解説委員長で関西ではおなじみの方なのですが
今や全国的なお顔なのでしょうか?
「たかじんのそこまで言って委員会」は全国放送なのかしら?
日曜日の午後のこの番組のファンです。
題名のように「そこまで言うか・・?」というくらい過激だったり本質をついていたりの発言に
思わず笑ってしまう無責任な視聴者ですが・・

今日も政治の話から報道の裏側、マスコミの話などを「そこまで言っていいの・・?」と
思うような内容で面白おかしく聞かせてくれました。
あの話はあそこだけの話なのかしら・・?
口止めはされませんでしたが・・?(笑)

今日のお話の中で強調されていたのは・・
世の中には「事実だが真実ではない」ことがたくさんあるという話。

講演会を聞いてないと例えてお話をしないとわかりにくいですよね・・
説明下手なので講演会に行って、直接お話を聞いて下さい。(笑)
もし辛坊治郎さんの講演会のポスターを見かけたらぜひおススメですよ~
お話し上手です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-06 22:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by 虹子 at 2009-10-07 05:18 x
数珠玉とても懐かしいです。
子供の頃良く取って、母にお手玉を作ってもらっていました。
Commented by ikako-27 at 2009-10-07 08:10
私も子供の頃、数珠玉でよく遊びました^^。
中の芯をとって糸でつないで首飾りや腕輪を作って遊びましたよ。
懐かしいです・・♪
Commented by chacha at 2009-10-07 09:29 x
"たかじんの・・・”こちらでも日曜日放映してます。
おもしろいですよね。
辛坊さんの話わたしも聞きたいです。
気になるな~、そこだけの話(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-10-07 16:26
chachaさま
“たかじんの・・・”は「いつまで続くかわかりませんが・・?と言う辛坊さんに
質問した一人が「私、あの番組大好きなんで止めないで下さいね」と言うと
「たかじんさん次第なんですよ~。あの方、今までの番組全部
『今日でやめる!』って言って終わらせてきた人なんで~笑」
と言ってましたよ・・。

この日の講演会はユニセフのチャリティー講演会でした。
安曇野でもいかが・・?
辛坊さん、お忙しそうですけどね~
Commented by ひよこ at 2009-10-07 18:40 x
辛坊さんの講演聴いてみたいですネェ。
ハンドベルで癒されてお話で笑って、いい講演会でしたね。
Commented by Etsuko at 2009-10-07 21:47 x
住吉川も秋模様なのですね。
ハンドベル、娘の幼稚園時代に母の会で手ほどきを受けた事を懐かしく
思い出しました。
「そこまで言って・・・・」私も大ファンです。
日曜の1時半は10chdesuです。
そうなんですか?たかじん次第?
実は私たかじん大好きです。
Commented by ikako-27 at 2009-10-07 23:02
ひよこ さま
一時間、弾丸トークでしたよ。
時間内にピタッとお話はおさまりました。
さすが話慣れていますね~
政治の話題からのりピーの話題まで・・
Commented by ikako-27 at 2009-10-07 23:09
Etsukoさま
娘が学生時代にハンドベルのクラブに入っていましたので何回かは
聴く機会がありました。
何となく「クリスマス」のイメージですね。
「そこまで言って・・」面白いですね~
金美齢さんがシャープで、きれいでおしゃれで素敵です。
Commented by liuxin1952 at 2009-10-08 18:47
以前聞きに行ったことがあります。
その時は衆議院の解散時期を自信たっぷりに予測されていましたが、大外れでした。
でも結構面白かったです。
Commented by ikako-27 at 2009-10-08 22:44
liuxin1952さま
予測が大外れの話もしていました。
福田さんが総理大臣の時は・・
「福田さんは当分大丈夫でしょう」と言う話をしているその時に、
ドアーが開き紙切れを渡されたそうです。
そこには「福田さんが辞任しました」と書いてあったそうです。(笑)


<< ラクになった・・♪      ユ〇クロのシャツ >>