2009年 10月 02日

ならまちふきん

こんなものを頂きました。↓
e0121128_10583268.jpg

「ならまちふきん」です。
奈良特産の(知りませんでした・・)蚊帳生地を使って作られています。
糊が落としてありますので一度水で絞るだけですぐに使えました。
蚊帳生地を8枚重ねて縫ってありますので吸水性抜群でしかも柔らかく手に馴染んで
とっても使い勝手がいいんですよ。

奈良町には楽しそうなお店がいろいろあるようで・・
今度、ゆっくり歩いてみたい・・♪
阪神と近鉄がつながったので乗り換えなしで簡単に行けるようになりましたしね・・!
[PR]

by ikako-27 | 2009-10-02 15:47 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2009-10-02 23:11 x
前からある白の蚊帳布巾、今はいろいろな所のが出回っていますが
元祖は奈良ですね。
糊を落とすのがかなり手間でしたが「ならまちふきん」はすぐに使えて便利ですね~
奈良の名産は布巾なのですね?私も知りませんでした。
Commented by Miller at 2009-10-03 06:13 x
「なまらふきん」と読んでしまった!!!(わははは)

新聞紙バッグ試しに作ってみましたが・・・・(汗)
Commented by ikako-27 at 2009-10-03 11:39
Etsukoさま
>奈良の名産は布巾なのですね?
・・かどうかは私もわかりませんが?
「奈良町」という古い町並みを残した人気のスポットがあります。
ここには楽しいお店がいろいろあるようです。
その中の蚊帳を作っているお店が作っている人気のふきんみたいですよ。
Commented by ikako-27 at 2009-10-03 11:44
Millerさま
先程、Millerさんが作った新聞紙バッグを見せてもらいました。
見よう見まねであんなバッグが出来るなんてすごいな~
私、説明書を見ても四苦八苦しました。
今ではもう簡単に作れるようになりましたが・・
作り方をメールします。
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-04 12:19
上のはikakoさんが染められたのですか?
とっても ステキな色合いですね^^
奈良町も大好きな町です♪
また 行きたくなってきました^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-04 14:52
seigl-au-noixさま
このふきんはカラフルないろんな色があって人気のようですよ。
奈良町、散策したいですね~♪


<< ユ〇クロのシャツ      いちじくのコンポート >>