2009年 09月 30日

いちじくのコンポート

無花果(いちじく)が大好きです。
人によって好みはいろいろですが好き嫌いが結構ある果物ですね。
中のつぶつぶの食感が好きではないという人が多いようですがあの赤いつぶつぶが
花の部分だそうです。
私は甘いいちじくの生をそのままいただくのも好きですが、生は嫌いでも火を入れた
いちじくなら好きという方も多いですね。
ジャムにしてもおいしいですし、ワインで甘く煮てもおいしいです。
いちじくの胡麻だれ和え」もおいしいですよ。

先日は「至福の時間」のseigl-au-noixさんが「いちじくのコンポート」を焼酎を使って
おいしそうに作っておられたので教えていただいて作ってみました。
e0121128_13554126.jpg

焼酎ってあまり料理に使うことを思いつかないのですが「こんな使い方もあるんだ~」
とちょっとうれしくなるお味でした。

汁を凍らせてシャーベットにしたものがこれまたおいしい~!!!
焼酎に火は通していますがしっかりアルコールが残った大人の味ですね。♪

この秋、ひよこさんのお家に鉢植えのいちじくの木が仲間入りしていました。
来年は私も鉢植えの「いちじくの木」を探してみようか?と今からもうベランダで生る
いちじくの実を夢見ています。(とらぬ狸の皮算用ですね~笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-30 14:13 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2009-09-30 17:03 x
いちじくの鉢植え可愛いですよ~(笑)毎日々愛でています!
鉢植えを枯らす名人ですが、これだけは死守します!
コンポート・胡麻だれあえ作れるくらいたくさん実ったらいいなぁ・・・
Commented by ikako-27 at 2009-09-30 21:44
ひよこさま
お楽しみが増えて良かったですね~♪
実の生る植物は見て楽し、食べてうれし・・で二度おいしいですね!
来年はいくつ生るでしょうか・・?
いっぱい生~れ!
Commented by 虹子 at 2009-10-01 07:03 x
とってもおいしそう!!
我が家にもイチジクの木があるのですが、
いつも目白に食べられてしまいます。
以前作られた胡麻和えだったら少し早めに収穫して
おいしくいただけそうな気がします。
イチジクの季節になるのが楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2009-10-01 14:15
虹子さま
いちじくの木があるのですか~?
うらやましいです・・♪
虹子さんのところはおいしい果物が豊富ですね!
乾燥いちじくも好きなのですがあれは木の種類が違うのでしょうか?
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-01 20:09
とっても きれいに出来ていますね^^
胡麻タレ和えも美味しそうですね!
私は無花果の天ぷらを作ったことあります^^
Commented by ikako-27 at 2009-10-01 23:23
seigl-au-noixさま
レシピ、ありがとうございました。
好きな味です。♪
いちじくの天ぷらですか・・?
アイスクリームの天ぷらと同じくらいの「エッ~!」です。(笑)
Commented by junjun355 at 2009-10-02 22:16 x
いちじく、大好きです。西宮在住の時は朝散歩はいちじく畑を通り、2パックずつ買って帰るのが楽しみでした。庭に植えていますが、よくカミキリの幼虫が幹に中に入って枯れてしまい、その度に植えなおして、収穫はさっぱり・・・・昨日、いちじくのジャムをいただきました。おいしい~ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-10-03 11:35
junjun355さま
いちじく畑で買ういちじくは正真正銘の「朝採リいちじく」ですね。
きっとおいしかったでしょうね~♪
私もいちじくのジャムを作らなくっちゃ!


<< ならまちふきん      焼き高野 >>