青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

焼き高野

ブログネタがない時の料理ネタ頼り・・です。(笑)

先日の新聞の簡単料理から・・「焼き高野」
e0121128_23344230.jpg新聞で見るまで高野豆腐を
焼くなんて思いつきませんでした。
おかずというよりつまみの一品にいいかも・・?
買い物に行かなくても乾物の高野豆腐ならストックしてある事が多いですね。

材料
○ 高野豆腐2個
○ 小麦粉大さじ1
○ サラダ油

作り方
① 高野豆腐を40度程度の湯に2~3分浸けて戻し、水気を軽く絞り、それぞれ12個に
切る。
② ポリ袋に小麦粉と高野豆腐を入れてふり、全体にまんべんなく小麦粉をまぶす。
③ サラダ油を弱火で熱し、高野豆腐を入れて転がしながら5分くらいかけて焼き色が
付くまで焼く。
④ 大根おろしとポン酢しょうゆを添える。
e0121128_23431834.jpg

カリカリッとして中はお豆腐の味です・・(高野豆腐ですから・・ネ)

新聞によると・・
びっくりするようなおいしさでぜひおススメです」ということです。

私としてはそこまで言い切る自信はありませんが(笑)一度試してみる価値はあるかも・・?
ということで・・。
時間はあるけど買い物には行きたくない・・
でももう一品何か欲しい・・という時にフライパンの上でサイコロを転がしながら遊んでみて下さい。
冷めたらテーブルに出すときちょっとオーブントースターで温めるとカリッと温かくなりますよ。
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-28 23:59 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2009-09-29 04:51 x
凍った凍み豆腐はどうなのでしょう。煮物にはこちらの方が好きなのですが。
こちらは、昨日夫がストーブを焚きたいと言いました。
Commented by ikako-27 at 2009-09-29 09:13
hirobouさま
おはようございます^^
私は「凍った凍み豆腐」というのを食べたことがないんですよ。
北海道では一般的なのでしょうか?
冷凍室に入れておくのですか?
北海道はそろそろストーブの季節なのですね。
こちらはまだ半そでをしまえません・・。
Commented by seigl-au-noix at 2009-09-29 12:53
ikakoさん こんにちは^^
高野豆腐を揚げて煮物に入れたことはありますが とっても美味しかったです。
常備しているのでこちらも作ってみたいです^^  
Commented by ひよこ at 2009-09-29 19:50 x
ikakoさんの料理ネタ大歓迎です!
高野豆腐好きなので、試してみますね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-09-29 22:01
seigl-au-noixさま
焼き高野の家族の反応は・・
夫・・普通
娘・・嫌いじゃない
息子1・・おいしいやん!
でしたよ。
試しにしてみて下さいね~
Commented by ikako-27 at 2009-09-29 22:05
ひよこさま
ブログネタに困ったら食べ物ネタに助けを借りる・・(笑)
最近、意欲的に行動してないのでネタ不足です・・(苦笑)
焼き高野、お試しください。
高野豆腐を二つ使うと24個のサイコロが出来ちゃいますよ~
Commented by Miller at 2009-09-30 05:49 x
凍った凍み豆腐・・・そちらでは無いですか?
こちらではスーパーで普通に売ってますよ(最近は・・・そういえば見てないかな、、)
私も普段は乾燥の高野豆腐を使っていますが、
乾燥のものよりも凍ったほうが臭みが少ないような気がしますが、どうでしょう。

焼き高野豆腐・・・なかなか美味しそうですね。
大根おろしとポン酢醤油よく合いそうです。

こんど試してみます。
Commented by ikako-27 at 2009-09-30 10:34
Millerさま
所変われば食生活もだいぶ違いがありますね~
本来は寒い地方で豆腐を凍らせて作っていたのでしょうね。
最近の高野豆腐は調理法も簡単ですが凍み豆腐も簡単に
調理できるのでしょうか?
子供の頃はあまり好きな食感のものではありませんでした・・。
大根おろしとポン酢にちりめんじゃこ・・大好きです。


<< いちじくのコンポート      今日のベランダ・・ >>