2009年 09月 26日

今日のベランダ・・

「今年は秋の訪れが早いわ~♪」なんて爽やかな秋風に心地よい気分を味わっていたのは
いつのことだったか・・?
そうは問屋が卸さなかった・・
このところの関西は夏に逆戻りのような暑さです。
会う人ごとに挨拶は・・
「今日も暑いですね~」

そんな暑さで眠っていた種も目を覚ましたのか・・?
春に播いたEtsukoさんから頂いた夕顔の種・・
結局、芽を出すことなくお店で苗を買って植えたのでした。
今頃になって芽を出し、蔓を伸ばし始めました。
今朝ももう一つ見つけました。
お寝坊の夕顔さん・・
e0121128_1059076.jpg
いくらなんでも目を覚ますのが遅すぎでしょ~(笑)
夏の間、白い花を咲かせて楽しませてくれた夕顔はもう大きな種を残していますよ~
e0121128_1114659.jpg
来年はこの種を上手に発芽させたいですね!

夏のようなベランダですがカルカヤの根元にナデシコを入れてちょっと秋の風情になりました・・♪
e0121128_117946.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-09-26 11:09 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2009-09-27 10:13 x
おはようございます。今日も真夏のような暑さが待っているようです。
今になってこんなに暑いのなら、もう少し夏が長くても良かったのに~~
夕顔、立派な種になりましたね。上手く芽が出るといいですね。
カルカヤとナデシコ、暑くてもほっとします。ひと時の清涼剤ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-09-27 15:09
Etsuko さま
今日も暑かったですね~
まだ半そでがしまえませんね。
夕顔、たくさん咲きましたが立派な種になったのはその内のいくつかです。
来年は上手に発芽できるように頑張りますね~♪
カルカヤ、とても丈夫です。

Commented by kasan at 2009-09-29 06:28 x
我が家の夕顔は、今がピークのようで、毎日5~8個位花が咲いてます。
蔓も伸びていますし、この位の気温が成長しやすいのかもしれませんね。
Commented by ikako-27 at 2009-09-29 09:21
kasanさま
おはようございます^^
今の時期にそんなにたくさんの夕顔が咲いているのですか~?
毎日、薄暗くなったころのお庭をひと回り・・が日課になりそうですね。
今頃楽しもうと思ったら何月頃に種を蒔いたらいいのでしょうね?


<< 焼き高野      「一閑張り」作品展を見に奈良へ・・ >>