青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

栗の草木染め、初挑戦・・♪

栗の渋皮煮を作る時に出る大量の栗の皮・・
渋皮付きの栗を煮る時に出る大量のまっ茶色の煮汁・・

いつもはすぐ捨ててしまうこれらの栗の皮と煮汁を今回は何とはなく捨てずにとっていた・・
きっと安曇野組のkikiさんたちが皆で楽しそうにしている「草木染め」の様子が
頭の片隅に残っていたのだと思う・・

この栗の皮と煮汁・・、草木染めに使えないのかしら・・?
草木染めなど未だかつて一度もしたことがないし・・、草木染めの知識ゼロの私ですが
ダメもとで草木染めに初挑戦してみました。
kikiさんには参考になりそうな草木染めのホームページを教えてもらい・・、
柿渋仲間のjunjunさんには電話で指南していただき・・
こんな↓草木染めのストールが染め上がりました。
e0121128_2275573.jpg
素材はシルクの楊柳です。
左の二本は栗の渋を抜くときに使った炭酸入りの煮汁です。
サーモンピンクがかったきれいなピンクに染まりました。
三本目は栗の皮を煮出した汁で染め、媒染はミョウバンです。
きれいな金茶色に染まりました。
右端は同じく栗の皮の煮出し汁で染め、鉄媒染をしたものです。

草木染めっておもしろさと不思議さを併せ持っていますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-21 22:44 | 手作り


<< 「一閑張り」作品展を見に奈良へ・・      栗の渋皮煮 >>