2009年 09月 21日

栗の草木染め、初挑戦・・♪

栗の渋皮煮を作る時に出る大量の栗の皮・・
渋皮付きの栗を煮る時に出る大量のまっ茶色の煮汁・・

いつもはすぐ捨ててしまうこれらの栗の皮と煮汁を今回は何とはなく捨てずにとっていた・・
きっと安曇野組のkikiさんたちが皆で楽しそうにしている「草木染め」の様子が
頭の片隅に残っていたのだと思う・・

この栗の皮と煮汁・・、草木染めに使えないのかしら・・?
草木染めなど未だかつて一度もしたことがないし・・、草木染めの知識ゼロの私ですが
ダメもとで草木染めに初挑戦してみました。
kikiさんには参考になりそうな草木染めのホームページを教えてもらい・・、
柿渋仲間のjunjunさんには電話で指南していただき・・
こんな↓草木染めのストールが染め上がりました。
e0121128_2275573.jpg
素材はシルクの楊柳です。
左の二本は栗の渋を抜くときに使った炭酸入りの煮汁です。
サーモンピンクがかったきれいなピンクに染まりました。
三本目は栗の皮を煮出した汁で染め、媒染はミョウバンです。
きれいな金茶色に染まりました。
右端は同じく栗の皮の煮出し汁で染め、鉄媒染をしたものです。

草木染めっておもしろさと不思議さを併せ持っていますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-21 22:44 | 手作り | Comments(9)
Commented by Etsuko at 2009-09-21 23:54 x
へぇ~ビックリ!!
あの色がこんなきれいな色に染まるのですね。
触媒によってこんなに色が違うのですね?
ikakoさん草木染に嵌りそう?
ホント、面白さと不思議さが楽しそう~!
Commented by ひよこ at 2009-09-22 09:19 x
茶系にしか染まらないと思ってたのに、こんなに色々♪
もうikakoさん草木染めにどっぷりでしょ?(笑)
Commented by kiki at 2009-09-22 09:35 x
いや~、きれいに染まりましたね。
思いも寄らない色に染まるところが面白いですよね。
私も栗拾いに行かなくちゃ(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-22 23:15
Etsuko さま
私もびっくり!です。
クリ色を想像していました。
不思議ですね~
草木染めへの興味大ですがもうこれ以上は・・です。(苦笑)
機会があったら・・程度にしておきましょう。
Commented by ikako-27 at 2009-09-22 23:19
ひよこさま
私も茶系を想像していましたよ~
もう少し、若い時に草木染めに出会っていたらどっぷり全身、
染まっていたかも・・です。
Commented by ikako-27 at 2009-09-22 23:24
kiki さま
お世話になりました。
安曇野からはいっぱい刺激を頂いておりますよ~(笑)
本当に思いがけない色でした・・
川を歩くと雑草がいっぱいです。
これはどんな色になるんだろう・・?と想像してしまいます。
数珠玉がいっぱい生えています。
これはどんな色でしょうね~?
(イケナイ、イケナイこれ以上あれこれ手を出しては・・苦笑)
Commented by 虹子 at 2009-09-23 03:48 x
わ~
綺麗ですね~
私も、染色がしたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-09-23 07:09
虹子さま
虹子さんのところでも良く草木染めを見せていただいてますね~
以前、そちらでは栗が安くてびっくりしたのを覚えています。
そちらは今、桜の季節でしたね~
また、素敵な染めを見せて下さいね。
Commented by junjun355 at 2009-09-24 16:36 x
ほんと、ほんと、素敵な色に染め上がりましたね。秋、首元が華やかに演出できそうで・・・・・。どうぞ手を出してみて!織りにバッグつくりに大いに利用できそう。私もこの秋は染めを頑張るつもり・・・・で~す!。


<< 「一閑張り」作品展を見に奈良へ・・      栗の渋皮煮 >>