青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

ベランダの野菜

食べる楽しみで春に植えたベランダの野菜も秋風とともにそろそろ終わり・・
きゅうりとゴーヤは残念ながら一つも実を付けることなく終わってしまいましたが
バジルやシソの葉は元気に夏を越しました。
植木鉢の葉を一枚、二枚摘んできただけでも食卓に彩りと香りが加わりますね~♪

バジルの葉が食卓に頻繁にのるようになったのは皆さんのブログを読むようになってから・・
それまではバジルの使い方もおいしさもなじみが薄くめったに使うこともありませんでした。
せいぜい、「モッツアレラチーズとトマトのサラダ」に使うくらい・・

ブログで覚えたジェノベーゼソースは今では大好きなソースになりました。
ベランダのバジルで二回、ジェノベーゼソースを作ることが出来ました。
スパゲッティに・・、オムレツに・・と楽しみましたよ~♪
e0121128_093235.jpg
もっともっといろいろな使い方があるのでしょうが知識不足・・


*********************************************

野菜の話のついでに・・
野菜のケーキの話・・

先日、娘がケーキを買って帰りました。
以前から気になっていたという「八〇八」(八百屋さんの)「野菜のケーキ」だそうです。
左から↓「トマトのケーキ」「ジンジャーのケーキ」「ほうれん草のケーキ」です。
e0121128_023833.jpg

甘さは控えめ、トマトは普通のトマト・・、ジンジャーのケーキは一番普通のケーキっぽい味・・、ほうれん草はほうれん草入りうどんを薄く伸ばし、重ねたような食感・・

これって人気なのかしら・・?
私は普通のノーマルなケーキがいいかな・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-15 00:34 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by Miller at 2009-09-15 09:15 x
野菜のケーキなんて珍しいですね~
「ほうれんそうのケーキ」はやや和風かな?
あぁ~ケーキが食べたくなってきました。
Commented by ひよこ at 2009-09-15 15:46 x
ジェノベーゼソース、おしゃれですね~、バジルは初めて植えたんですが
あの味は結構くせになりそうです(きざんでまぜるだけ^^;)

野菜のケーキって見たことないかも。
やはり普通のケーキがいいですか?
Commented by seigl-au-noix at 2009-09-15 18:59
ikakoさん こんにちは^^
野菜スイーツブームですね♪
とっても 美味しそうですが..^^
ジェノべーゼソース私も時々食べたくなります^^
鶏肉を焼いてソースにしても美味しいです♪
我が家のバジルはもう終わりみたいです^-^;
Commented by ikako-27 at 2009-09-15 21:26
Miller さま
食品売り場が改装オープンすると何か目先の変わったお店が入りますね~
サツマイモのケーキは売り切れだったそうです。
買ってきたこのケーキ・・、一度食べたらもういいかな~?でした。
北海道にはおいしいケーキがたくさんありそうです・・♪
Commented by ikako-27 at 2009-09-15 21:31
ひよこ さま
バジルはちょっと植えておくと重宝しますよね~
いつも丸坊主になるまで収穫してしまうのですが今年は花も楽しんで
種を採っておこうかな~?と思ってます。

野菜のケーキ、結構いいお値段なんですよ~
野菜とケーキは一緒に食べなくてもいいかな~?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-15 21:35
seigl-au-noixさま
野菜ケーキの中でもおいしいのもあるのでしょうね~
買ってきたのがたまたまハズレだったかも・・?ですね。
seigl-au-noixさんの焼かれたケーキ、プロ顔負けのおいしさです・・!
またバジルを使った料理を教えて下さいね~
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-18 08:29 x
バジルペスト ジェノベーゼ
美味しいですね
大好きです
Commented by ikako-27 at 2009-09-18 11:58
ryuji_s1 さま
おいしそうなイタリア料理がいっぱいですね~♪
お勉強させていただきます・・。


<< 今年も栗の季節が・・♪      工房での柿渋染め教室・・ >>