2009年 09月 09日

おうちギャラリー訪問

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。
ここに一歩入るといつも「目からうろこ・・」的な発見があるのです。
固定概念にとらわれない奥様の新鮮な発想やきらりと光るセンスに「ハッ!」とすること
度々です。

窓のカーテンにはチョーカーがカーテンタッセルとしてぶら下がっていました。
e0121128_13512663.jpg

お部屋の雰囲気に合った素敵な存在感です。
私からはこういう発想は生まれそうにありません・・
その前に、チョーカーを首に巻くセンスもないなぁ~(涙)

いつものようにお部屋にはそこここにお花がさりげなく飾られています。
この日はお庭で咲いている「ヤマホロシ」があちこちに・・
たくさんあったお花たちですが写真を撮るのも忘れ雰囲気に浸ってしまいました・・。。。
その一部です・・♪
e0121128_13564963.jpg

この日の訪問のもう一つの目的は・・
初めて“くつろぐの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃました時に出会ったおじいちゃん・・。
元宮大工のおじいちゃんは木工、金工、書、絵・・「何でもござれ!」のスーパーおじいちゃんです。
蓬さんのお家に置かれている、このおじいちゃんが作った飾りだな?を私も欲しいとご無理をお願いしていたのですがこの棚が出来上がったとの連絡をいただいていたのです。

我が家の狭い玄関の廊下にちょっとした花台を置きたいと思っていたのですがこの奥行きの浅い(15㎝)台がピッタリだったのです。
ただし、台は同じでも我が家には蓬さんのような素敵な小道具がない・・(涙)

ない物の中からあれこれ引っ張り出して来て、取りあえずベランダと住吉川で調達した花を・・
e0121128_14154661.jpg

「ああでもない・・こうでもない・・」と遊んでおります。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-09 14:22 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by yo-ko1108 at 2009-09-09 20:48 x
いつもながら感心のおうちギャラリーですね。
私の周りでは聞かない暮らしです。山野草がすてきですね。 
ところで蜂の巣大変でしたね。でも私この記事を
読んですぐ頭に浮かんだ事は「この蜂の子は食べれるのかな?」です。
黄色スズメバチの蜂の子おいしんですよ。(笑)
Commented by Etsuko at 2009-09-09 22:11 x
ブログからも癒しの空気が届くようです。
なるほど!チョーカーをタッセルにね~  私の頭、固すぎます(苦笑)
ikakoさんの飾り棚、いいものがお目に止まりましたね。
身近で調達されたお花と花瓶がとってもマッチしています。
ご家族の皆さんが玄関のドアーを開けられた途端、お疲れが吹っ飛びそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-09-09 23:31
yo-koさま
信州へ行くと蜂の子が売っていますね~
夫も蜂の子がおいしいという話をしていました。
あのハチの巣は証拠写真と一緒に業者が持って帰りました。
どうなったんでしょうね~?
ビールのつまみになったのかしら・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-09 23:36
Etsuko さま
素敵なお宅でしょう・・?
奥さまも穏やかなとっても素敵な方です・・。
さりげなくお花がある生活を見習いたいと思います。
家の前を流れる川に下りて行けば何かしら咲いていますね~(笑)
Commented by ひよこ at 2009-09-10 10:37 x
お家ギャラリー今回もお花のさりげなさにうっとりです!
ikakoさんちのコになった飾り棚素敵です、いやいやお花の飾りかた
もすてきですよ。
Commented by seigl-au-noix at 2009-09-10 11:28
飾り棚ステキですね^^
あれこれ考えるのも楽しい時間ですよね♪
私はお気に入りのコーナーができると用もないのに何度も見にいったりします!
柿渋の敷物もよく合ってます☆
Commented by chacha at 2009-09-10 20:42 x
カーテンもステキですね。
我が家のごついカーテンはチョーカーではとまりそうもないかも。
でもとらわれない発想ってなんてステキなんでしょう。
そういう発想力ほしいです。

飾り棚いいですね。
さりげないお花もステキ。
Commented by ikako-27 at 2009-09-10 23:44
ひよこ さま
ここのおうちギャラリーにおじゃますると新しい出会いや新しい発見が
新鮮です。
今まで見向きもしなかったことにも目が行くようになり、興味の対象も
広がります。(目だけね・・!笑)
花の生け方はまったくわかりません・・
放り込んでいるだけです・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-10 23:48
seigl-au-noixさま
新しいものが手に入るとうれしいですね~♪
お気持ちよくわかりますよ~
私も今は玄関に立つと目線は飾り棚です~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-10 23:55
chachaさま
ここのカーテンは真っ白なすてきな生地のカーテンでした。
細いカーテンレールとの取り合わせも素敵でしたよ~
インテリアのお勉強も授業料なしでさせてもらえます・・(笑)
私もさりげなくお花を飾る習慣を見習いたいと思います。
Commented by kasan at 2009-09-11 19:54 x
素敵なお宅ですね~
ikakoさんの写真も上手だし。
我が家の汚れた窓に、汚れたカーテン・・・反省です。
ボチボチ、お掃除始めなくちゃ。
Commented by ikako-27 at 2009-09-11 23:11
kasan さま
いつもきれいにしてらっしゃるお宅だと思うのですが
定期的にお家を開放することもいい刺激になって
よりきれいになるのかもしれませんね~
女性も見られることでより美しくなると言いますけど・・?
関係なかった・・???(笑)
涼しくなったら私も少しはお掃除頑張らないと・・。。。


<< 工房での柿渋染め教室・・      ゴーヤの漬物 >>