2009年 09月 05日

アシナガバチの巣

近所に住んでいる息子からSOSの電話・・
ベランダに出たら大きなハチの巣がある・・
e0121128_11334641.jpg

管理人さんに話したところ業者が除去に来るので立ち会ってほしいということでした。

カメラを抱えて行ってきました。(笑)
業者の話によると「アシナガバチ」の巣だそうです。
スズメバチの除去のような完全防備の服はいらないそうで長そで、長ズボン、手袋、
網のぶら下がった麦わら帽で作業開始です。
殺虫剤を噴射した後、へらでこそぎ取っていました。e0121128_11465071.jpg
100匹以上いたようです・・。(合掌)

あとでネット検索してみると・・
アシナガバチはスズメバチのようには
攻撃性は激しくなく、農作物、街路樹、
庭木に付く毛虫やイモムシをエサとする益虫なのだそうです。
生活上問題ない場所にある場合は、巣をそのままにしておくのも有意義なことだそうですが・・?
ただし、毒はスズメバチに比べれば弱いが、アナフィラキシーショックにより死亡することもあるので注意が必要とのことです。

ベランダの巣は近隣の方への影響もありますので除去は仕方がないでしょうね~
言わせてもらえば・・
「もっと早く、巣が小さいうちに気がつけ!」ということでしょうか・・?

除去した後もスズメバチが偵察に飛んで来ていました。
アシナガバチの巣を攻撃するためだそうです。
私は過去に一度、ハチに刺されたことがあるのでハチに刺されるのはゴメンです・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-09-05 12:03 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by Miller at 2009-09-05 12:25 x
蜂は怖いですね。
前回の山の時もずーーーーっと一匹の蜂が頭の上を回り続けていました。
どこまでいっても付いて来るのでどうしようもなかったです。

怖いのは熊だけではなくて・・・
蜂もね(怖)
Commented by kikiく at 2009-09-05 13:22 x
100匹もいたら怖かったですね。
何でも屋な私は以前、スズメバチ駆除の助っ人をしていたことがあります。
夜、暗闇で大群のスズメバチの羽音を聞いた時は生きている心地がしませんでしたよ。
もうあんな危ないことはできないなぁ~。
今はじじに、怖いの~と、蜂の巣の撤去をしてもらっています(笑)
Commented by Etsuko at 2009-09-05 14:51 x
まぁ~怖いこと!!
アシナガ蜂といっても侮れませんね。
私も過去3回刺されました。一度刺されると、刺されやすいって聞いたことあります。
来年同じ場所に巣作りする事があるそうですので、ご子息さん、くれぐれもご注意を。
でも、カメラを持参されるikakoさん、ゆとりありますね~(笑)
Commented by pocky at 2009-09-05 16:00 x
気がつかないうちに巣作りして大きくなっていたんですね。
スズメバチほどではないにしても、何事もなく良かったですね。
Etsukoさんが書かれているように、巣を撮る余裕のikakoさんが
すごい~(笑)
Commented by ひよこ at 2009-09-05 18:14 x
蜂の巣こわいですね~、うちの近所でもちょくちょく聞きます。
私ん家でも以前床下の通気口から入って作られました。
キイロスズメバチでした。
画像すご~く迫力ありますよ~(笑)
Commented by hirobou at 2009-09-05 21:51 x
ikakoさん、撮りたくなるよね~(笑)
目の前に不思議なものがあるのですからね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:08
Millerさま
私もハチは苦手です。
ベランダでハチに出会うと慌てて部屋に逃げ込んで退散するのをじっと待ってます。
熊は怖いですが私には熊はあまり現実的ではないような・・?
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:11
kikiさま
「ベランダにハチの巣」は想像していませんでした。
kikiさんのところではハチは身近な存在ですか?
「じじ」はやさしい頼りになる存在ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:16
Etsukoさま
Etsukoさん、ハチに三回も・・???
二回目は怖いと聞きますが三回も刺されるともう怖いものなしに
なるのかしら・・?
お出かけしていたハチが戻って来たらお家がなくなっていて
びっくりしたかもしれませんね~
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:20
pocky さま
きっと春頃からコツコツと作っていたのかもしれませんね~
来年もまた来るかもしれないので「要注意!」ですね。
ブログを書き出してからまず「写真」のことが頭に浮かびます。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:26
ひよこさま
ひよこさんも経験者なのですね。
管理人さんによると春頃から住民の間で何軒か報告があったよう
なのですが皆さん、初期に気がついていたのでスプレー式の殺虫剤を
貸し出して事なきを得たようです。
次々、渡り歩きながら全然気がつかない息子のところで巣が完成した
ようですね。
写真、怖いのでコンデジの望遠です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-09-05 23:39
hirobou さま
「これは撮らなきゃ~!」ですよね!
こんな機会はまたとない・・?(笑)
怖いけど見たい・・です。
Commented by kasan at 2009-09-06 17:34 x
かなり大きな巣ですよね。
我が家でも、モッコウバラの茂みに何回か見つけ、
殺虫剤で駆除してから、取ったことがありますが、こんなに立派ではなかったです。
ホント、迫力ありますよ!
Commented by ikako-27 at 2009-09-06 22:21
kasanさま
ここまで大きくなる前に気がつかなくては・・ねぇ~
先程、テレビで「巨大なハチの巣の駆除の達人」を放映してました。
家の天井裏に作られた巨大なスズメバチの巣とか木の上に作られた
大きな巣を見ました。
怖いですねぇ~


<< ゴーヤの漬物      鶏肉のワイン煮のレシピ >>