青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

心太(ところてん)の素、テングサ・・

ご近所さんからテングサをいただきました。
親戚の方が四国の海で採ったテングサだそうです。
採ったテングサを洗って、干して・・、洗って、干して・・作ったのでしょうね。

教えていただいたように寒天作りに挑戦しました。
材料は50gのテングサに2Lの水、大さじ一杯の酢だそうです。
今回は半分の量で・・。

① 石や貝殻が付いているテングサをきれいに洗ったあと、分量の水と酢を加え、
  火にかけます。
② 弱火で火にかけること40~50分・・(ふぅ~・・汗)
③ テングサは溶けることはなくどろどろの液体になっています。
④ これをふきんで漉し、容器で固めます。

どろどろの液体ですので漉すのも大変です。
容器で固めている間に使ったザルやふきんを片付けますが固まった寒天が
こびり付いていて洗うのも大変!
寒天大好き!赤エンドウ大好き!の私が黒みつをかけた「豆カン」に到達するまで
どれだけの時間がかかったことか・・?
寒天はおいしいのですがこれは大変だわ~~!!!
棒寒天や粉寒天の何と楽なことか・・

今日の「寒天作り」、夏休みの自由研究にどうかしら・・?
昔はこれで悩んだものでした・・。。。(苦笑)
e0121128_1861415.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-08-27 18:13 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by pocky at 2009-08-27 21:17 x
なんと美味しそうな豆カン!!
テングサから寒天へと、一度作ってみたいと思っていましたが、大変な作業なんですね~!
漉して固めて・・・半透明の美味しそうな寒天ができるのが
不思議な感じ^^
私には、やはり粉寒天ですわ~(笑)
腕の具合はいかがですか
Commented by hirobou at 2009-08-27 22:01 x
私も大好きです。ikakoさんの側に行きたいです。私の漬物と、ばくりっこ(交換すること)したいです。
Commented by ikako-27 at 2009-08-27 23:02
pockyさま
これはかなり大変です。
少しだけ作ったので尚更そう思ったのでしょう。
時間対効果・・
業務用大鍋で大量に作ったらそう思わなかったかもしれませんね~
味はおいしかったですよ。
でも粉の簡単さにはかないませんね~(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-08-27 23:06
hirobou さま
寒天、お好きですか?
hirobouさんのお店なら業務用大鍋がいいですね~
hirobouさんの漬物とばくりっこ?
いいですね~(笑)
Commented by 虹子 at 2009-08-28 07:46 x
おいしそー!!
天草ってこんな色なんですねー。

あのぉ ikakoさん 桜の花びらの塩付けなんて作ったことありますか??
Commented by ikako-27 at 2009-08-28 08:13
おはようございます^^
桜の葉の塩漬けは作ったことがあるのですが花はないですねぇ~
以前、kikiさんが桜の花の塩漬けを上手に作っておられましたよ。
Commented by seigl-au-noix at 2009-08-28 09:43
ikakoさん おはようございます^^
肩の具合は如何ですか?

天草から作られてすごい手間がかかるのですね!
体に良さそうです^^
赤えんどう豆も煮られたのですか?
美味しそうな豆かんですね^^
Commented by ikako-27 at 2009-08-28 17:11
seigl-au-noixさま
今のところ、注射と薬で落ち着いています。
ありがとうございます^^

赤エンドウが大好きなので錦市場に行った時に赤エンドウを買ってきて
一袋煮て、冷凍保存しています。
みつ豆も大好きですよ~♪
Commented by yo-ko1108 at 2009-08-28 17:54 x
びっくりしました。お体大変でしたね。お大事にしてくださいね。
自分の都合でPCを開けていませんでした。
でもキッチンに立っていらっしゃるようなので・・・安心かな
ikakoさんの魔法の手につながる所くれぐれもお大事に。
Commented by Etsuko at 2009-08-28 22:37 x
肩の痛みを抱えながらも、やはりikakoさんはじっとしておれない性質ですね。
頭が下がりますわ~
食物繊維が豊富な天草、初めて見たような気がします。
好きこそ物の上手なり!とは言うもののこれは大変なお手間ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-08-28 23:44
yo-koさま
ご心配いただいてありがとうございます。
ちょっと不便ながらも普通の生活しています。
どんな小さなところでも異常があると不便なものですね~
健康が一番です!
Commented by ikako-27 at 2009-08-28 23:49
Etsukoさま
手ばかりではなくたまには頭や足も使わないといけませんね~(笑)
テングサから寒天を作るには大変な手間がかかることがわかりました。
でもこれは純国産、無添加の貴重なものですね。
まだ残っていますので今度は大鍋で挑戦してみます!


<< 男の料理、実践編・・      突然の激痛・・ >>