青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 25日

突然の激痛・・

一昨日の午後、突然左肩に激痛が走り、腕が上がらなくなった・・
今までに何回も40肩?、50肩?を繰り返しているのでまた、50肩か?と思ったのですが・・?
一晩寝ても症状は変わらず、何だか50肩の時とはちょっと違うような・・?
じっと肩を動かさなくても左腕にかなりの違和感がある・・

病院=注射のイメージがあるので避けたい気はあったのですが痛みが足を病院に向かわせました・・。
レントゲンを撮っての診断は・・「石灰沈着性腱板炎
40~50歳代の女性に多く、50肩のような慢性的な症状ではなく突発的に痛みが出るのが特徴だそうです。
40~50歳代?は遠の昔に通り過ぎたのですが・・(笑)

肩関節の「腱板」の周囲の組織に石灰が流れ込み炎症を起こすらしいです。
レントゲンの写真には肩関節のそばにしっかりと石灰の島が浮いているのが見えました・・。

どうしても治らない時には「摘出術」を行うそうですが治ると決めています。
痛みのあるところに二本の「ステロイド注射」を打ち、レーザー光線を当てて帰ってきました。

○ 左肩は固定させて動かさないこと・・
○ 脇にタオルを挟んでおく・・(腕を動かすとタオルが落ちる)
○ 朝昼晩の鎮痛薬(ロキソニン錠)
○ ロキソニンテープを貼る

今朝は注射が効いて劇的に痛みは少なくなりました。
ただしこれは対症療法の結果ですので油断は禁物ですね。
ずっと脇にタオルを挟んで生活していますがタオルが落ちることはありません・・
左腕は脇にぴったりとくっついてしまいました。

パソコンも良くないようですが右腕は自由ですので・・(笑)
左腕は右腕で持ち上げてあげないとキーボードの上まで上がらなかったのですが
今日はすんなりと上がるようになりました。

まぁ、両手の指は自由自在に動きますので慣れてしまえば生活にそれほど差し障りは
出ておりません・・。
でも不思議なもので暇で何不自由ない体の時には気にならなかった部屋の汚れやゴミが
目について、いつもはしないお掃除がしたくなったり・・とおかしな性格です。(苦笑)

      *******************************************

今日は写真がないなぁ~と思ったのですがこんな時は食べることに楽しみを求めて・・
先日作った「海鮮丼」です。
テレビで「お得なランチ紹介」で見た海鮮丼が頭からずっと離れず真似して作ってみました。
e0121128_11351359.jpg

ご飯の上に揉みのりを散らし、マグロ、サケ、ホタテ、タイ、ウニも奮発して・・
タレ(漬け汁はしょう油50cc・酒大さじ2・みりん大さじ1を煮立てて冷ましたもの)をかけ、
お店では温泉卵をのせていましたが私は簡単に冷やしておいたポーチドエッグを
のせました。
e0121128_11365381.jpg
e0121128_1137849.jpg

また、食べたい海鮮丼です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-25 11:42 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)
Commented by pocky at 2009-08-25 16:22 x
難儀なことになってますね。
大変な症状だったのでしょうね。
お大事になさってください。
少し快方に向かっているのかな?
早く良くなりますように!!

この海鮮丼、たっぷり乗ってますね^^
美味しそう~!!
Commented by kiki at 2009-08-25 19:18 x
まあ、大変ですね。初めて聞く病名です。
私もやっと五十肩の痛みから解放されましたが、最近は朝起きると両手の指がこわばったように少し痛みがあります。
年のせいにして、怖くて医者には行ってないのですが、ちょっと心配もしています。
あ、あ~。ですね。

お掃除は目を瞑り、ゆっくりお休みくださいね~。
Commented by seigl-au-noix at 2009-08-25 19:35
ikakoさん 突然のことで大変でしたね!
病名は判りませんが友達がなったと聞いたことあります。
カルシウム剤の摂り過ぎが原因だとかいっていました。
カルシシウム剤はビタミン剤と違って体に蓄積されると聞きましたが...
回復されることを願っています^^

それにしても豪華で美味しそうな海鮮丼ですね^^
Commented by ikako-27 at 2009-08-25 21:34
pockyさま
歳とともに次から次へといろいろな変化が起きてきます・・。
意識的に全身の体操もした方がいいのでしょうね~
ぐるぐる回したりストレッチをしたり・・
元気に過ごしている時には成り行き任せの生活です・・(汗)
お互いに気をつけましょうね~
Commented by ikako-27 at 2009-08-25 21:42
kikiさま
私も初めて聞く病名です。
最近、初めて聞く症例の見本みたいな病名に縁があります。(苦笑)
前回は足の裏が急に痛くなって、朝の寝起きの第一歩が痛くて痛くて・・
病名は足底筋膜炎。それは治ったのですが・・
何でも加齢のせいにしがちですが自己診断をしないで病院に行った方が
いい時もありますね。
kikiさんもお忙しいので無理をしないようにお気を付け下さいね~
Commented by Etsuko at 2009-08-25 21:44 x
まぁ~これは大変ですね。
いつもまめなikakoさんですからじっとさせるなんて辛い事ですね。
タオルを落とさないようにと気に掛け過ぎると肩が懲りますね。気をつけてください。
しばらくはのんびりお過ごしください。お大事にね。

あぁ~おいしそう!!海鮮どんぶり!
Commented by ikako-27 at 2009-08-25 21:47
seigl-au-noixさま
いろんな病名がありますね~
カルシウム剤は飲んだことがないのですが・・?
昔から牛乳やヨーグルト、チーズなどは良く執ってましたけどね~
原因は不明らしいです。
女性に多いということはホルモンも影響しているのでしょうかねぇ~?
seigl-au-noixさんはお若いし、ジムにも通って健康管理はばっちりですね!
でも無理はしないでね!
Commented by ikako-27 at 2009-08-25 21:51
Etsuko さま
ありがとうございます。
「ちょっとどこか悪いくらいの方がおとなしくしてていい・・」
とは夫の一言です・・(苦笑)
この際、あれも出来ない、これも出来ないと夫教育でもさせてもらいましょうか・・?(笑)
Commented by hirobou at 2009-08-26 05:13 x
ビックリ。大事にしてくださいね。でもパソコンは辞めないで下さいね。私の楽しみです。

私はタオル落してばかりで、もう嫌になって捨てそうです。
注射も痛い注射ですよね。痛いところあると楽しくないですね。早く治りますように。
Commented by Miller at 2009-08-26 08:37 x
大変でしたね~
体のどこかが痛いというのは本当に不愉快で不自由なものです。
少しはゆっくりとお休みなさい!という神の啓示かも。。

けっこう身近で五十肩で苦しんでいる人が多いです。
私はまだ経験がありません。
Commented by ひよこ at 2009-08-26 15:14 x
どこか痛いと憂鬱ですよね、しかもとても痛そうな病名だし
注射も怖そうです~、早くよくなりますように。
お掃除は治ってからゆっくりと!
Commented by ikako-27 at 2009-08-26 20:09
hirobou さま
行動に制限があるので動きずらいのですが体は元気なので退屈してます。
「万歳」が出来るようになったら完治です。
早く「万歳」がしたいです・・。(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-08-26 20:15
Millerさま
五十肩の経験がないとはお幸せですね~
日頃から体を動かして筋肉をほぐしておかないといけないのでしょうね。
Millerさんの日常生活は体にいいことをいっぱいしているように見えます。
私、背中丸めて細かいことばかりしているので筋肉も固まってしまいそうですね。
ちょっと反省!
Commented by ikako-27 at 2009-08-26 20:20
ひよこさま
ひよこさんたちの楽しそうな草木染めをうらやましく眺めていました。
染めた布をロープに干すとき腕が痛いだろうなぁ~と思いながら
私も一緒に仲間に入れてもらってました。(笑)
草木染め、楽しそうですね!♪
Commented by 虹子 at 2009-08-27 06:03 x
こんにちは。
お大事な去ってくださいね。
でも、ブログはやめないでくださいね。
Commented by chacha at 2009-08-27 12:21 x
痛いところがあるって辛いですよね。
無理しないようにお大事にしてください。

できないとなると色々気になってくるんですよね。
おそうじのところで”おんなじだ~”って笑ってしまいました。

ウニおいしそう。
他の方のブログで何が食べたいかっていうのがあり私はウニをうんざりするほど食べたいってコメント入れた直後のウニの映像。
ますます食べたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-08-27 18:10
虹子さま
ありがとうございます。
ブログは続けるつもりですが行動範囲が狭くなってブログのネタがあるかしら・・?(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-08-27 18:13
chachaさま
ありがとうございます。
左腕を使わない生活には慣れてきたのですが不自然な格好は肩がこりますね~
暇を持て余して食欲で時間つぶししているので体重が・・
危なくなりつつあります・・。。。(笑)


<< 心太(ところてん)の素、テングサ・・      八月のベランダ・・ >>