2009年 08月 23日

八月のベランダ・・

ベランダで朝の水やりをしていると・・
どこからか赤とんぼが飛んできた・・
e0121128_1345798.jpg

「赤とんぼ」といえば思い浮かべるのは・・

「ゆうや~けこやけ~~の赤と・ん・ぼ~♪」です・・
秋の夕暮れの風景を思い浮かべる世代です・・

暑いゝと言いながら夏もそろそろ終盤のようですね・・。

タカノツメも真っ赤に色づいてきました。
e0121128_13464398.jpg
そろそろバジルを摘んでジェノベーゼソースを作りましょう・・♪
e0121128_13491245.jpg
葉の緑が涼しげだったので今年初めて植えた「ハツユキソウ」・・
e0121128_13552759.jpg
一年草だったのですね。
「そろそろ種が出来ていませんか・・?」とkasanさんからコメントをいただいたので
よく見てみると丸い種らしきものがついています。
来年はこのタネを播いてみましょう・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-23 14:00 | ベランダガーデン | Comments(12)
Commented by hirobou at 2009-08-23 21:25 x
ikakoさんの撮った赤とんぼは、トンボまでお上品で可愛い感じです。珍しいのでしょうね。こちらでは大きなギンヤンマが池に行くと何匹も飛んでいるんですよ(田舎ですよ)

私パブリカ買ってきました。農家の出店で、3個で100円でした。
作ってみますね。
Commented by Etsuko at 2009-08-23 21:57 x
赤とんぼ!やはり私も同じ歌が唇に。。。。
小さな秋の発見ですね。嬉しいですが ちょっぴりおセンチになっています。
ikakoさんのベランダはゴウヤは生らずとも、その他いろいろ豊作ですね。
ikakoさんにとって何れも重宝するものばかり!
ハツユキ草、数年前に植えつけましたが、いつの間にか蒸発してしまいました~
真夏に爽やかな印象を与えてくれますね。
Commented by ikako-27 at 2009-08-23 23:38
hirobouさま
木にしがみついている感じがかわいいですね~
とんぼが目を回すかどうか・・?
ゆびをくるくる回した子供の頃が懐かしいです・・(笑)

パプリカ、安いですね~
農家の出店、大好きですがこのあたりには残念ながらありません・・
韓国産がほとんどです。
Commented by ikako-27 at 2009-08-23 23:44
Etsuko さま
童謡には郷愁を覚えますね~
ベランダでは実ものは不作でした。
ゴーヤ、きゅうりは残念ながら一つもならず・・
諦めて今日、整理しました。
自分の家のベランダに向いているものと向かないものがありますね。
あまり欲を出さない方がよさそうです・・(苦笑)
Commented by pocky at 2009-08-24 19:09 x
赤とんぼの尾の赤がきれいです。
こんなふうにじっくりと見たことがあったかな~?
急に秋色になってきた感じ、今日はからっと爽やかでしたね。
日中は暑いですが、朝晩秋らしくなっていくのでしょうね。
夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・
私もこれが出てきます^^
Commented by chacha at 2009-08-24 19:50 x
しばらくでもないか、ながらくご無沙汰している間にバッグから柿渋の小物やら美味しそうなものやら、たくさん楽しませていただきました。
ikakoさんグッズ、プロだワ~、どれもこれも。
Commented by Miller at 2009-08-24 19:58 x
ikako-27さんの写真の「赤」がとっても鮮やかです!
私はなかなか赤がうまく写せないのですよね~

もう~赤トンボ飛んでましたか?
今朝、庭で初めてトンボ見ましたが、
まだ赤くはなかったわ。。

私もikako-27さんの作った「新聞バッグ」とか欲しいわ~
Commented by ikako-27 at 2009-08-24 22:19
pocky さま
ベランダに赤とんぼが迷い込んできたので急いでカメラを取りに入りました。
シャッター音がわかるのか?わからないのか?モデルを務めてくれたあと
どこかに飛んで行きました。
ジ~ッと見ていると赤いジャージをはいた体操選手がゆっくりと
倒立をする姿のように見えてきました・・(笑)

朝晩の風が爽やかでいい気持ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-08-24 22:23
chacha さま
夏の暑さでぐうたら暮らしていましたがやっとそろそろ涼しい風に促されて
その気になってきたのですが・・???
左肩がトラブルを起こしてストライキ状態です。
作りたいものはたくさんあるのですがまた見て下さいね~
Commented by ikako-27 at 2009-08-24 22:30
Millerさま
この赤、ちょっと眩しすぎませんか・・?
Millerさんの写真はとってもきれいですよ~♪
私は相変わらずバカチョンで進歩がありません・・
カメラ任せです・・(涙)

このところ、急に秋めいてきました・・
まあ、このまま秋に・・ということはないでしょうが・・?
中身の空っぽの「新聞バッグ」はお安いご用ですよ~(笑)
Commented by kasan at 2009-08-25 05:59 x
トンボの写真、綺麗に撮れてますね~
トウガラシやバジルも我が家の虫食いとは、大違いです。
バジルのソースは、先日2回目をストックしました。
こんなに涼しくなると、今年は何回作れるかな?
Commented by ikako-27 at 2009-08-25 10:29
kasan さま
トウガラシには虫がつかないのかと思っていました。
ベランダにもいいことはあるのですね~
バジルのソース、作りました。
松の実は元町のKALDI FARMが安いですね。
入口でコーヒーをよばれてから買い物です。(笑)
松の実は中国産しかありませんが・・


<< 突然の激痛・・      パプリカ・・ >>