青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

まともなお昼と袋作り・・

「たまにはまともな昼ごはんが食べたいなぁ~・・、平介茶屋に行こうか・・?」と言うので
昨日のお昼は甲南漬本店の「平介茶屋」で・・。
e0121128_13332896.jpg

いつものお昼は何を食べてるんだ・・?(苦笑)
ソーメン、蕎麦、残りご飯に残りのおかず、冷やご飯でチャーハン・・
普通、そんなものでしょ・・?(よそはもっとごちそう?)
私一人だったらもっと簡単よ~(笑)

**************************************

昼食がすむと瞼が重くなるいつもの午後・・
外でお昼ご飯を済ませたこの日の午後は何だか元気・・!???

久しぶりにミシンを踏んでバッグを作りました。
畳の縁のバッグ3つ目・・。
横長、浅いバッグは何だか不用心なのでファスナーを付けました。
内側はサテン風の水玉模様の刺繍が入ったかわいい布です。
e0121128_13435921.jpg
e0121128_13441293.jpg

この畳の縁のバッグを最初に考えた人は偉いとつくづく思います・・。
とても使い勝手がよくて気に入っています。
軽い、汚れにくい、丈夫、おまけに縫いやすい・・
悪いところが思い浮かびません・・
強いて言えば「熱に弱い」ことでしょうか・・?

反対に柿渋染めのバッグは・・
水に弱い・・
擦れに弱い・・
縫いにくい・・
悩み多き素材です・・。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-19 13:57 | 手作り | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2009-08-19 20:29 x
畳のふち布のバッグ、ステキです~横長おしゃれ♪
色も軽やかそうですが、そうか実際軽いんですよね
身に着けるものはだんだん軽さが重要になってます(笑)
Commented by yo-ko1108 at 2009-08-19 21:54 x
素敵ですね~~~
こんなバッグほしいな~ 美味しいランチ行ってないし~~
現実離れした生活が恋しい~~ で 今週末また奈川です(ニコニコ)
Commented by ikako-27 at 2009-08-19 23:17
ひよこ さま
畳の縁のバッグは軽いし、外出着でもジーンズでも着るものを選ばないようで
とても使いやすいです。
最近、皮の重いバッグを持たなくなりました。
そう・・軽さは重要ですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-08-19 23:25
yo-ko さま
このバッグ、縫いやすいし持ち手は挟み込むだけなのでとても簡単ですよ~
でもお忙しいのでなかなかまとまった時間が取りにくいでしょうね。
主婦もたまには上げ膳据え膳でのんびりしたいですよね~(笑)
(いつものんびりしてるじゃないか?・・という声がどこからか聞こえる・・)
奈川でリフレッシュしてきてくださいね。
Commented by hirobou at 2009-08-20 06:19 x
いい物を見せて頂きました。でもやはり疲れているのでしょう。作る意欲がわきません。
グレー布と持ち手がとてもお似合いですね。

本音、遊びたくなってきました(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-08-20 14:38
hirobou さま
一人で切り盛りするランチのお店は大変だと思います。
ましてやhirobouさんのように細かいところにまで心をこめて
お食事を提供しようと思ったら猶更でしょう。
お客様の喜んでくださるお顔が元気のもとでしょうか・・?

hirobouさんの手作りもまた、見たいです。
Commented by Etsuko at 2009-08-20 19:06 x
まともなお昼?の後は普段にも増してお元気なikakoさん。
まともなお昼効果は大ですね。素敵なバッグが出来上がりました~
上げ膳据え膳は主婦にとって何よりのご馳走ですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-08-20 19:48
美味しそうなランチのお店ですね♪
普段のお昼は私もそんな感じです(笑)
ランチに出掛けると元気が出ますよね^^
主婦もたまには気分転換が必要ですね!

またまたステキなバッグが出来ましたね^^
また 見せてくださいね♪


Commented by ikako-27 at 2009-08-20 22:29
Etsuko さま
元気の元は何を食べたかより「何もしないで食べられたこと」
かもしれませんね~(笑)
「暑いゝ」と言いながら何もしないで2ヶ月が過ぎて行きました。
そろそろ「シャンとしないと!」と反省しています。
Commented by ikako-27 at 2009-08-20 22:33
seigl-au-noixさま
ご飯、味噌汁、漬物、焼き魚、ご飯のお代わり自由・・
こんなお食事が好きな男性にはうれしいお店かもしれませんよ。

暑いゝでこのところミシンに近づいていませんでした。
早く涼しくなって欲しい~
Commented by pocky at 2009-08-21 13:37 x
ここ、まだ入ったことがありません。
美味しそうです!!
近々、行くぞ~(笑)

色も素敵なバッグですね^^
Commented by ikako-27 at 2009-08-21 16:35
pockyさま
行動範囲の広いpockyさん・・、近くにいらしたら立ち寄ってみて下さい。
おいしいご飯がいっぱい食べたい男性が喜ぶかも・・?


<< パプリカ・・      100円ショップ・・ >>