2009年 08月 17日

100円ショップ・・

お盆休みも終わり、いよいよ今日からいつもの日常が始まった方が多いのでしょうね。
暑いゝと言いながらも朝晩吹き込む風が肌に心地よい風に変ってきたような気がします・・。♪

私は皆さんの大移動をテレビで眺めながら家にこもり、ちまちまと内職ごときな日々・・
先日、100円ショップでこんなもの↓を買ってきました。
e0121128_1012226.jpg
左からディッシュスタンド、素焼きの鉢、竹のかごです。
100円に惑わされてつい余計な買い物をしてしまいがちな100円ショップですが
「これが100円?!」というような優れものがたくさんありますね~。
ついつい時間を忘れて長居をしてしまいます・・。(苦笑)

ディッシュスタンドは柿渋の液を塗って郵便物の整理スタンドに・・
素焼きの鉢には先日、もらってきた「コーヒーの木」を植え直し・・
竹のかごには柿渋を塗った和紙を張り・・
e0121128_1091053.jpg

無職の私・・「〆て1000円也」くらいの仕事をしたかな・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-17 10:15 | 柿渋染め | Comments(12)
Commented by KaRya at 2009-08-17 10:34 x
さすがですね。
素敵に変身、一足お先に秋の雰囲気です。
一つお聞きしたいのですが。
なかなかいいボタンが手に入らないので、白木のボタンを
柿渋で染めたいのですが、液に漬け乾かせばいいのでしょうか?
乾かす時の注意があれば教えて下さい。
Commented by ikako-27 at 2009-08-17 15:06
KaRyaさま
先日はご親切にありがとうございました。
教えていただいたパーツと布を買ってきました。

白木のボタンを柿渋の液で染めるときれいですよ。
「液に浸け引き上げたら均一に中まで染まるようにぼろ布でこすり、乾かす」
この作業を繰り返します。
お好きな色に染まるまで根気強く繰り返して下さい。
Commented by kasan at 2009-08-17 17:35 x
先日の和紙が、こんな風になるのですね~
楽しいな♪
↓のオクラ汁も美味しそうです。
まだ挑戦していませんが、昨日友人にも偉そうに教えてしまいました。(笑)
Commented by pocky at 2009-08-17 22:19 x
使用前使用後!!
ikakoさんの手にかかると、100円ショップの商品が
素敵に変身。
うっとりしちゃうなぁ~^^
Commented by seigl-au-noix at 2009-08-17 22:39
この籠友達がよもぎさんにおむすび入れて持って来てくれて100円には見えないねって言ってたんです^^
ikakoさんの手にかかればまたすっごくステキに変身ですね♪
Commented by ikako-27 at 2009-08-17 23:42
kasan さま
いらなくなった茶筒の缶や木箱などにも和紙を張るとおもしろいと思いますよ。
オクラはあまり日持ちがしないのでこんなにたくさんどうしましょう?と
思ったのですが心配無用でした。
Commented by ikako-27 at 2009-08-17 23:47
pockyさま
100円ショップの商品も侮れませんね~
はがきや払い込みの封書の整理にこれ結構便利そうな気がしています。
家族、それぞれの宛名ごとに置いてもいいし・・
Commented by ikako-27 at 2009-08-17 23:54
seigl-au-noixさま
おむすびを入れるには手を加えずに竹のままの方が素朴でいいですね~
目的も考えずに和紙を張ってしまいましたが何にしましょう・・???(笑)
本当は新しいかごに和紙を張るのではなく古くなって捨てるようなかごに
和紙を張って新しく生まれ変わらせるのが本来の一貫張りだと思います。
Commented by Etsuko at 2009-08-18 13:02 x
私も100円ショップ大好きです。いろんなものを買い込んで。。。。
でもikakoさんのように変身させることが出来ません(。。。涙)
ikakoさんの右手は魔法の手!ですね。
素晴らしい!!
Commented by ikako-27 at 2009-08-18 21:46
Etsuko さま
ワンコインという設定につい無駄な買い物も多いです。
たかが100円・・、されど100円・・ですね。
↑のかごも使い道、未だ定まらず・・です。(苦笑)
Commented by junjun355 at 2009-09-01 20:21 x
100円ショップのかご、素敵に変身しましたね~
一貫張りのデザイン、シンプルでいいですね。青空を見上げつつ、今頃柿渋染めなさっているだろうな・・・と思っていました。太陽の元気なうちにやらなきゃ・・・・・・来年困りそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-09-02 13:41
junjunさま
狭いところでの柿渋染めですのでこんなちまちました柿渋染めです。
junjunさんのように広い所で大きな染めをしてみたいです。
来週はお天気が良かったら先生の工房に行くことになっています。
何を染めましょうか・・?


<< まともなお昼と袋作り・・      冷た~いオクラ汁 >>