青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

冷た~いオクラ汁

「農家の方からオクラをたくさん貰って食べきれないので手伝って下さい~」
お盆で出荷もできず、毎日ゝ大きくなるので農家の方がどさっと下さったそうです。
天候不順で野菜が高い、この時期にうらやましい話ですね~

友達の輪に・・
「オクラをたくさん頂いたんだけど・・いりますか?」

友達の輪からおいしい食べ方がかえってきました。
「オクラ汁にしたらいくらでもオクラが食べられますよ~!」

さっそくオクラ汁を作ってみました。
昆布とカツオでおいしい出汁を取り、ちょっと濃いめのすまし汁を作り冷やしておきます。
さっと湯に通したオクラを冷まし、種を取ってミキサーにかけます。
作っておいた汁を少し加えるとミキサーにかけやすいです。
汁を加えてお好みの濃さにして下さい。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がってみて下さい。
おいしいです!♪
山芋のとろろ汁のオクラ版です。
e0121128_162087.jpg


e0121128_16244197.jpg皆さんへのお裾分けにあの
新聞紙バッグの出番がやってきましたよ。
「わぁ~!新聞紙バッグうれしいわ~♪」
中身より外側の新聞紙バッグの方が人気だった・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-15 16:38 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by kiki at 2009-08-15 18:49 x
オクラ汁ですか。初めてです。
冷やすと、夏にはうってつけですね。
これこのまま?とろろみたいにご飯にかけて食べるのでしょうか?

新聞バッグ、こういう使い方がベストですね。
野菜のおすそ分けと新聞バッグ。相性バッチリです~。
Commented by ikako-27 at 2009-08-15 22:42
kiki さま
このまま、お汁として飲みました。
友人はお蕎麦やソーメンを食べる時につけ汁に加えたりするそうです。

きれいなカラーページの新聞があると捨てられなくなってしまいました。(苦笑)
野菜のお裾分けに新聞バッグはベストですがこういう使い方の出番は
めったになさそうです(笑)
Commented by hirobou at 2009-08-16 05:15 x
オクラは一度植えましたがハウスの中でないと大きく育ちませんでした。ikakoさん、お花として、もとても可愛いですよね。ベランダに合いそうです。

織部の器、大好きです。オクラとピッタリですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-08-16 10:16
オクラ汁いいですね^^
めんつゆを作ってるので一緒にミキサーにかけてもいいですよね?
↓だしも昨日たまたまテレビで山形のおばあちゃんが自宅レストランで作っているのを観ました。
やはりお豆腐にかけてました^^
Commented by Etsuko at 2009-08-16 21:59 x
暑い時の汁物に丁度良いですね。
スタンバイ中の新聞バッグ、初出動!
1回のみの使用では勿体ないからもう一度帰ってきて欲しいですね~?
織部とオクラのグリーンがピッタリ!
一段と美味しく感じます。
Commented by ikako-27 at 2009-08-16 23:11
hirobou さま
オクラは私もベランダで一度植えたことがあります。
花もきれいで楽しめますが狭いベランダでは場所を取り過ぎて・・

器はいろいろに使いまわす楽しみがありますね。
これは頂き物のそば猪口です。
Commented by ikako-27 at 2009-08-16 23:15
seigl-au-noixさま
オクラ汁は汁物としてそのままいただくのでしたら、めんつゆはちょっと
濃いかもしれませんね?
試してみて下さい。
「だし」は家々でいろんなお味があるのでしょうね~?
工夫次第でいろいろに使えそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-08-16 23:20
Etsuko さま
お疲れ様でした。
ねばねば、緑のオクラ汁、体に良さそうですね。
新聞バッグ、かなり丈夫そうです。
もう一度再会出来たらうれしいですね~
これを読んだ新聞バッグの貰われ先にプレッシャーをかけてますね~(笑)


<< 100円ショップ・・      山形名物「だし」 >>