青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

山形名物「だし」

お里帰りや行楽の渋滞や混雑を家のテレビで眺めながらひっそりと暮らしています・・
みんなが動くときは家でじっとしているのがすっかり習慣となってしまいました。
現役の時や子供が小さい間はそんなこと言ってはいられませんでしたけどね~

今日は詰め込み放題になっていた冷蔵庫の整理をしました。
・・というかせざるをえなくなったというのが本当のところです。
整理整頓が苦手でいつの間にか冷蔵庫の中は(押し入れの中もタンスの中も
引き出しの中も似たり寄ったりなんですけど・・ね)とんでもないことになっています。

e0121128_17462463.jpg冷凍室を整理したら小さな保冷剤が山のように
出てきました・・
生ものを買うとよく入れてくれますね・・
小さな保冷剤。

他にも正体不明の食品らしき?ものが・・
冷凍室は腐らないという安心感でつい何でも放り込んでしまいますが
早め早めの消費を心掛けないといけませんね~

    
****************************

山形名物の「だし」ってご存知ですか・・?
「だし」を初めて知ったのは近所の酒屋さん。
ビールを買いに行った時にレジで若いイケメンの
お兄さんに・・
「これ食べた事ありますか~?おいしいですよ~」
・・と言って勧められたのが最初です。
感じのいいお兄さんだし・・、断われなくって買ってしまいました。(笑)
帰ってからよく見ると賞味期限が目前に迫っていました。
レジの横に積んであったのはそういうことだったんだわ~(苦笑)

このお店、全国からおいしいものを探し出してきて売っています。
芸能人の「〇〇さん、お取り寄せ・・」とか「〇〇さんの手土産の品」とか
「〇〇さんが絶賛・・」とか・・(笑)
断わり切れずに買ってきたのですが結構おいしかったのです。
最近では近所の生協の店でも取り扱っています。

山形では家庭の味でお家ごとにいろいろな味があるようなのですが
きゅうり、なす、茗荷は必ず入っているようです。
あとは特にきまりはなくシソやネギやオクラなど好みのものが
入るようです。
みじんに切った野菜がだしに漬かっています。
お豆腐にのせたり、ご飯にのせたり、そのままつまみにしたりと食べ方自由・・。

冷凍室から出てきた「塩漬けワラビ」を見た時にこの「だし」が浮かんだのです。
ちょっとぬめりのある「ワラビ」も「だし」に合いそう・・♪

小さく切ったきゅうりとナスは30分ほど塩水に漬け、水けを切ってみじん切りした茗荷、
塩抜きして小さく切ったワラビ、細く切った昆布といっしょにだし醤油に漬けました。
パプリカがあったのでパプリカも彩りに少し・・。
(この日は入れませんでしたが生姜のみじん切り、青じそ、オクラはよく合います)
今日は手抜きして出来あいのめんつゆを使いました。
少し薄めの味にした方がいいようですよ。

e0121128_1951878.jpg
e0121128_2003440.jpg

市販の「だし」はもっともっと細かく刻んであります。
この手作り「だし」、気に入りました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-13 20:14 | 手作りキッチン


<< 冷た~いオクラ汁      不作のベランダ菜園・・ >>