2009年 08月 07日

非加熱のハチミツ・・

あれ以来、「毎日ゴーヤジュース」が続いています。
ゴーヤジュースのおかげで?、今のところ暑さに負けず、何とか元気です。
junjunさんご夫妻も毎日このゴーヤジュースを飲んでいるそうです。
でもあちらは自家製ゴーヤ・・

我が家のベランダのゴーヤは?といえば・・
蔓も伸びてきて花もいっぱい咲くのですがまだ雌花は一つも咲いていません・・(涙)
雄花ばっかり・・です。
e0121128_181953.jpg

早く酒酒、ではない・・咲け咲け「ゴーヤの雌花」
雌花が咲いたらEtsukoさんのところで聞いた「人工授粉」をしてみましょう。

「ゴーヤジュース」を毎日飲んでいたらハチミツが残り少なくなってきました。
e0121128_18374426.jpgタイミング良く、友人からグループで取り寄せて
いる和歌山の「みかんハチミツ」の購入のお誘いを
いただきました。
届いたハチミツの瓶を開けると「プシュッ!」という音とともに細かい泡が盛り上がってきて・・
なめてみるとちょっとみかんの酸味を感じる味・・
市販のハチミツしか食べたことのない無知な私は「まさか腐っているわけでは・・?」と心配になって・・
養蜂場に電話しました。
熱処理をしてない純粋なハチミツなので
今の季節、発酵しやすいのだそうです。
お店に置いてほしいという話もあるのだけれど
通常の流通は難しいとのことでした。
ハチミツは何年たっても大丈夫なのだそうです。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-07 20:55 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by Etsuko at 2009-08-07 21:41 x
>早く酒酒、こう暑いとホント!冷酒、ビール、と言いたいですね。
ゴーヤ、立派に育っていますね。今に雌花が咲きますよ。きっと!
人工授粉試してください。
ゴーヤジュースが毎日飲めるほどの収穫を念じています(笑)
Commented by ひよこ at 2009-08-07 23:00 x
きっと酒(笑)いや咲きはじめると次々とでしょう!
純粋はちみつって味わったことないです、みかんの香りがしますか~
美味しそうですね♪
Commented by kiki at 2009-08-07 23:05 x
私一度だけ、純粋はちみついただいたことがありますが、市販のものとは別物ですよね。
本当に美味しかった。
〇国産蜂蜜はなんだかなぁですし、国産はお高いし、ここのところ蜂蜜切れている我が家です。
私はゴーヤではなく、ケール(?)をジュースにして飲んでいるのですが、バナナの甘みでなんとか飲めています(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-08-07 23:40
Etsukoさま
汗をかいた時のハチミツとレモンの入った一杯のゴーヤジュース・・
気に入っています。
暑いときの一杯?のビール・・、これもいいですね~(笑)
いっぱいのゴーヤ・・とは言いませんが
せめて一本のゴーヤを・・

Commented by ikako-27 at 2009-08-07 23:44
ひよこ さま
花によって違うハチミツの味・・
あまり意識したことがなかったのですが何となく柑橘系の味がします。
濃厚ですがのど越しはあっさりしているような気がしますよ。
Commented by ikako-27 at 2009-08-07 23:50
kikiさま
〇国産はどうもイメージが悪いですね。
このハチミツはお店で買うより安かったです。
たっぷり入っているのでしばらく、かなり、当分ありそう・・

有名なケールはまだ飲んだことがありません・・。。。
自家製ですか?
Commented by pocky at 2009-08-08 09:05 x
市販の蜂蜜と比べると、おいしさが断然違いますよね^^
私も旅先で蜂蜜を買うことがよくあります。

毎日ゴーヤジュースで健康的ですね^^
Commented by Miller at 2009-08-08 17:31 x
>早く酒酒、
なぜかここにだけ強く反応したりして(苦笑)
今夜家族で居酒屋さんに飲みに行きます。
いよいよ次男も明後日家を出るので送別会ですね。

蜂蜜って何年経っても大丈夫なのですか?
我が家あまりよく使う方ではないので、
ついつい残ってしまいます。

蜂蜜独特のあの味(香り)はちょっと苦手なのですが、
オレンジの香りの蜂蜜は美味しそうですね。

レモン蜂蜜も美味しいですよね。
Commented by ikako-27 at 2009-08-08 23:43
pockyさま
普段は積極的に蜂蜜を消費することはないのですがゴーヤジュースを
飲み始めてからはハチミツが必需品になっています。
レモンの酸味とハチミツの甘味がマッチするようです。♪
Commented by ikako-27 at 2009-08-08 23:55
Millerさま
「早くさけさけ」を変換したら「早く酒酒」と変換されました・・(笑)
「酒」の使用頻度が高かったのでしょうか?
おかしな変換が良く出てきますよね~
漢字変換ミス大賞ほどではないけど・・(笑)
今晩はご家族で「酒酒酒・・」ですか?
きっと楽しい飲み会になったことでしょう。
次男さんの今後の頑張りと将来と健康に「乾杯!」

ハチミツは腐ることはないそうですよ。
山で食べる「レモン蜂蜜」おいしいですね。♪


<< 不作のベランダ菜園・・      センスがキラリ・・☆ >>