青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

今年の夏は・・

梅雨がなかなか明けませんね~
昨日の朝の豪雨・・、今日の朝方も強い雨・・、
住吉川の水かさが増えて濁流が歩道にまで流れ込んでいました。
e0121128_11132854.jpg

今頃の天候不順は農作物の成長に大きな影響を与えそうで心配ですね・・。。。

昨日は夕方からお友達のお寺で恒例の「納涼落語会」がありました。
毎年、「桂つく枝」さん他が出演されます。
私は今回で三回目の落語会なのですが毎年、違った「桂つく枝」さんに出会えます。
初めの年はまるまると太った「桂つく枝」さん・・、
次の年は「レコーディング(記録する)ダイエット」で別人のように痩せた「桂つく枝」さん・・
そして今年は五代目の「桂文三(かつらぶんざ)」を襲名して「桂文三」として・・

他にも浪曲の「春野恵子」
東大出身の浪曲師として有名です。繁盛亭以来、二度目です。
話がわかりやすい演目でしたので浪曲もおもしろい!・・といった感想です。
三味線、太鼓、笛、カネ・・鳴り物の話や内輪話も聞けて、大きな会場とはまた違った
雰囲気での楽しい落語会でした。

帰り道・・、どこからともなく鈍い音が・・
雷・・?と一瞬思ったのですが今日は神戸の港花火大会の日でした。
落語もいいけど花火もいいですね~♪



落語会の後、いつもおいしい接待が待っているようで・・?
昨夜も御馳走をいっぱい召しあがったようですね~
この日記を読むと・・
「こりゃ、太るわけだ~!」
[PR]

by ikako-27 | 2009-08-02 12:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by miriam_2006 at 2009-08-02 16:19
Millerです

本当にぐずぐずしたお天気が続きますね~
それでも私は「晴れ女」?笑

先日、大雪山の「赤岳」に登った日は青空のきれいな晴天でした。
とても気持ち良かったです。

気がついたら8月になってしまいましたね。
ぼちぼち日記再開しようと書き始めたところです。
写真の都合上、以前のgooブログの「photo album」にアップしました。

hirobouさんたちのところに足跡をつけましたので、
どうぞ遊びにいらしてください。
Commented by Etsuko at 2009-08-02 22:08 x
納涼の時期なのに一向に夏が来ない今年は、一体どうなってるんでしょうね~
この空では花火も気分がイマイチでしょうね~
落語、浪曲を身近に聴くって憧れます!
どちらも聴くと興味が湧いてきますよね。楽しい一時でしたね。
Commented by ikako-27 at 2009-08-02 23:20
Millerさま
「赤岳」に登ったのですね。
着々と技術、体力を積み重ねていきますね!
山はやっぱり「晴れ」がいいですね。
後でゆっくり、私も山に登った気分に浸らせていただきますね~
Millerさんの日記再開、楽しみに待ってました。♪
Commented by ikako-27 at 2009-08-02 23:26
Etsukoさま
もうそろそろ梅雨明けでしょうか?
暑い夏は苦手ではありますが中途半端な変な夏はもっと困りますね。
お寺の本堂での落語会は毎年の楽しみです。
落語はこんな大きさの場所が良く似合っていると思いますよ。
「へぇ~」と思うような裏話も楽しかったです。
Commented by kasan at 2009-08-03 06:25 x
最近のゲリラ雷雨、ホントに恐いですね。
住吉川が、こんなになるなんて。
昨年の痛ましい事故が思い出されます。
落語は最近は聞いていませんが、学生の頃は
ちょこちょこと・・・上野にも出かけたりしました。
楽しそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-08-03 09:23
kasanさま
おはようございます^^
昨年の事故以来、警告の回転灯がついたり、階段までの距離を書いた看板が
たくさん取り付けられました。
先日も夏休みの楽しいイベントが豪雨のため取りやめになったようです。

落語のCDもあるのですが「~しながら」聞いても頭に入ってこないので
なかなか聞けません。




<< 変わった花・・      壽ビルディング・・ >>