青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

壽ビルディング・・

京都に出向いた時にはちょっとの時間でも目的以外の小さな散策をしたいと思っています。

いつも歩く道とは違う路地を曲がって見る・・
入ったことのないお店にちょっと立ち寄って見る・・
気になっていたお店を探してみる・・

京都にはそんな好奇心を刺激し、楽しませてくれる何かがありますね~♪
何回でも行って見たくなる不思議な魔力がありますね~♪

先日の京都行き・・
京都観光本の中から・・とあるビルディングを覗いてみました。

四条河原町交差点を少し下がった左側に建っている昭和の初めごろの古いビル。
「壽ビルディング」
e0121128_1359522.jpg

「グンイデルビ壽」・・これを見ただけで古さがわかりますね。
内部は古いけれど重厚な造りになっています。
e0121128_1434641.jpg

そんなビルの中に何軒かの個性的なお店が入っています。
洋服やオリジナルの布の「ミナ ペルホネン」・・ゆったりした店内のディスプレイが
素敵でした。
素敵な布もありましたがお値段も上等でした。(笑)
和服地で作った洋服屋さん・・さりげなく置いてあった古い反物の値札を見ると・・
0が一つ多くついていました。(苦笑)
子供の本のお店、ショーケースギャラリー・・
100個のショーケースには100人の作家の作品が展示されていました。
e0121128_1414689.jpg

さすが京都・・若い作家さんの斬新な作品が並べられています。
私のようなおばさんが作る手作り品とはちょっと違います・・(笑)

次回の京都ではどの路地を歩きましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-30 17:42 | 小さな旅


<< 今年の夏は・・      京都へ >>