青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

京都へ

kasan さんが先日、フヨウとムクゲの違いのことを書いていました。
家から私鉄の駅までの道すがら、あちこちにフヨウとムクゲの花が咲いていた・・

バッグからデジカメを取り出し、カシャ、カシャ!
フヨウ ↓
e0121128_17544826.jpg
e0121128_1755420.jpg
ムクゲ ↓
e0121128_17552172.jpg

花はどちらも良く似ていますが葉っぱの形が違いますね~

思わぬ道草で予定の電車に乗り遅れ、一本あとの電車に・・
道草もまた、楽し・・♪

この後、阪急電車に乗って京都へ行きました。

田中直染料店の「在庫一掃処分市」のご案内に誘われ、また買い込んで
しまいました~(苦笑)
いつもいつも使う量より買い込む量の方が多く、反省ばかりしているにもかかわらず・・
行かなければいいのに~・・と思いながらも行かずにおれないこの性格・・

「これは絶対お買い得ですよ~」と言われるとつい・・(苦笑)

*****************************************

京都へ行くと買って帰る定番食品です。

○ 汲み上げ湯葉
○ 乾燥湯葉のお徳用切れ端
○ 錦市場の焼き魚の店で「ムツ(メロ)の照り焼き」

今日はプラスもう一つ・・
○ 黒豆茶

重い荷物を持って錦市場をフーフー言いながら歩いている時に・・
「いかが?」と声をかけられつい手を伸ばした黒豆茶・・
水分を欲していた体に冷たい黒豆茶が香ばしくっておいしかった~!
おまけに「高血圧に・・、高コレステロールに・・」との講釈付き・・
「お茶を煮出した黒豆は繊維がたっぷりあるので食べるといいですよ~」とのことです。
e0121128_20385163.jpg

晩ご飯はご想像の通り「手抜き楽ちん」晩ご飯でした。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-28 22:34 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by liuxin1952 at 2009-07-28 23:50
花だけ見ると全く判りませんね。
家の近所でも道路沿いに植えてある芙蓉が咲き始めています。
Commented by kasan at 2009-07-29 06:42 x
写真ありがとうございました。
そちらでは芙蓉が咲き出しているんですね~
夫を誘って、阪急沿線までお散歩しましょうか。
御影高杉にも、一度行ってみたいし・・・。
Commented by CHACHA at 2009-07-29 08:17 x
ムクゲ、偶然です。
近所の方がお茶の花にするからって昨日切っていました。

何気なくみすごしている花でもこうして写真に撮ったり茶花にしたりすると、なんだかワンランク格上げ(?)されたような。
ムクゲもどんなもんだいなんて思っているかもしれませんね。
Commented by apricot at 2009-07-29 12:26 x
お花だけ見ると葵の花も似てますね。ムクゲと芙蓉、お勉強になりました。夕顔ですが、干瓢になる夕顔ですよね?義母が畑で作っている夕顔とは葉が違う気もしますし、ikako様の夕顔は高貴な雰囲気を醸し出してますよね。
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 13:16
liuxin1952さま
花だけ見ると他にも似ている花がいろいろありそうですね。
フヨウの方が花が大きいような気もしますね。
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 13:22
kasan さま
kasan さんのブログを見るまでフヨウもムクゲも何の不思議もなく
ボーッとただ眺めていましたが・・
昨日はボーッとではなくかなり真剣に眺めていましたよ。(笑)
おかげで一つ、賢く?なりました。

Commented by ikako-27 at 2009-07-29 13:27
CHACHA さま
茎がスッと伸びているムクゲは茶花にも良さそうですね~
韓国の国花ですよね。
そう言われると気品がある花に見えてきます。
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 13:33
apricotさま
葵の花も同じ仲間なのでしょうね。
似ている花といえばハイビスカスも似てますね~

我が家の夕顔は干ぴょうになる夕顔とは違います。
とは言っても干ぴょうになる夕顔の花を見たことがありません・・
Commented by yo-ko1108 at 2009-07-29 14:24 x
我が家にムクゲがあります。綺麗なお花は一日で咲き終わり蓑虫のよな形で地面におちていきます。夏のお花ですね
柿渋の和紙とっても素敵です。
Commented by Etsuko at 2009-07-29 20:39 x
フヨウも一日花なのでしょうか?
ムクゲは夏の茶花としてよく使われますね。
京都まで来られたのですね。くみ上げ湯葉大好きです。
ムツの照り焼き、最近は余り見なくなりましたが、さすが錦市場には今もありますね。
これも若い頃からの大好物です。美味しそう!

通名、ユウガオの正式名は「ヨルガオ」だと思います。
干瓢こそが正式名「ユウガオ」だと思います。
干瓢の「ユウガオ」は私もまだ見たことありません。
Commented by Miller at 2009-07-29 21:15 x
Millerです

日記すっかりご無沙汰です~
フヨウとムクゲ、本当に花を見るとよく似ていますよね。

同じく似た花で我が家にある「モミジアオイ」が伸びてきています。
タチアオイはもう終わりですね。

ここのところ・・・
花は小休止みたいですね。

気軽に京都に行ける距離が羨ましいな~
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 23:08
yo-ko1108 さま
一日花なのですね。
次々咲いているのを見るとたくさんの蕾が付くのでしょうね~
お庭のムクゲ、しばらく楽しめますね。♪
咲きかけの蕾もかわいいですね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 23:19
Etsuko さま
源光庵にはムクゲはありませんか?
京都へ行くと汲み上げ湯葉を買って帰るものだと家族が思っています。
わさび醤油でいただくのがおいしいですね~
錦市場を歩くとついつい財布の紐がゆるんでしまいます。(苦笑)
観光客の気分になるのかしら?
「ムツ」と書いてありますが本物のムツは口にはいるはずがありませんね。
メロのことだと思います。
Commented by ikako-27 at 2009-07-29 23:23
Miller さま
日記、ご無沙汰のようですがお元気に活動中のようですので
また気分がのって来たら更新して下さいね~
待ってますよ~♪
大雪山の花を楽しみにしています。


<< 壽ビルディング・・      和紙に柿渋を塗る・・ >>