青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

夕顔が咲いた・・♪

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると白い大きな花が目に入りました。
e0121128_22375973.jpg

顔を近づけると微かな芳香がします・・♪
夕顔の花です。

昨年、Etsukoさんからお花の種をいろいろ頂いた中に「夕顔」の種もあったのですが・・
種まきの下手な私は夕顔の種をうまく発芽させることが出来ませんでした・・(涙)
ネットで調べてみると「夕顔」の種まきにはコツがあるようですね。

この花は園芸店で「夕顔」の苗を見つけ、買ってきたものです。
Etsukoさんから頂いた「夕顔」の花と同じでしょうか?

仲良しの「お二人さん」の蕾がたくさん付いていましたので開花を楽しみにしていました。
e0121128_2301038.jpg

次に咲くのはこれかな?
e0121128_231165.jpg
すっかり花のなくなったベランダですがしばらく「夕顔」の花で楽しめそうです・・。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-24 23:06 | ベランダガーデン | Comments(10)
Commented by Etsuko at 2009-07-24 23:47 x
咲きましたね。そう、これですよ。同じ花です。
私も今年は100粒程蒔きましたが、発芽したのはたったの1本だけ!
発芽率が悪いのは毎年ですが、こんなに悪いのは初めてです。
いい香りでしょう?ユウガオは11月頃まで咲き続けます。日暮れの早い秋になると早い時間から咲いてくれます。
明日の朝は見るも哀れな姿になるのが少々残念ですが。。。。
Commented by ikako-27 at 2009-07-25 10:41
Etsukoさま
おはようございます^^
先程はかなり強い雨が降りました。
おかげで今はちょっと涼しくなりました・・。
残念ながらEtsukoさんから頂いた夕顔ではありませんがまっ白い大きな花ですね。
実際には初めて見る花です。
一本だけ発芽した「ルコウ草」を楽しみにして大事にしていたのですが
根元の茎を何者かにかじられ枯れてしまいました。
赤いカワラナデシコ、ムラサキハナナ、アグロステンマは咲きましたが
栄養不良のようなひ弱な花でした。
繰り返し使っているベランダの土では花ものは元気が出ないのかもしれませんね~?
夕顔、確かに朝見た時は哀れな姿になっていましたね。(苦笑)
どんな種が出来るのか楽しみにしています。
Commented by miriam_2006 at 2009-07-25 12:17
Millerです

ただいま~

私もEtsukoさんからいただいた種から上手に芽を出すことができませんでした。
Etsukoさん~ごめんなさいね!
こちらで見せていただいて・・・ますます残念でなりません。

東京では蓮を見てきました。
その他いろいろ歩いてきましたよ!
ただいま時差ボケ、
なんだか日記書く気力がありません。

姉のところでは今も私の好物!だと思っているらしくゴーヤを料理してくれました。
久しぶりのゴーヤ美味しかったです。

それから姉は千葉に住んでますので、
「ままかり」もお土産に作ってもらいました。
こちらとは違うお魚がスーパーに並んでいるので見ていて楽しかったですよ。
Commented by kasan at 2009-07-25 17:13 x
我が家の夕顔の種は、昨年購入した残りでしたから、
発芽処理されていて、簡単に芽が出ました。
一般的には、ゴーヤのように種に傷を付け、一晩水につけて蒔くか、
濡れたティシュの上で発芽してから植えるようです。
もう、咲いたんですね~
うちのは、まだまだかな?
蒔いたのが遅いので、白花の夕顔はまだ蕾も小さいです。
Commented by chacha at 2009-07-25 20:40 x
夕顔っていい香りがするんですね。
私洗濯物を干しているときどこからかとてもいい香りがしてきて、どこのおたくの花かななんて鼻をクンクンさせてました。
あとから干している洗濯物の洗剤の香りと気がつきました。
色気無いはなしでしょ。
Commented by ikako-27 at 2009-07-25 23:06
Millerさま
お帰りなさい~!
お忙しい中でもいろいろお楽しみもあったようですね。
お話をまた、楽しみにしています。
Millerさんも発芽しませんでしたか?
Etsukoさんのところで100粒中、一つだけの発芽と聞いて安心しましたね~(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-07-25 23:10
kasanさま
発芽処理されていたりするのですね。
kasanさんはお花の知識がたくさんお有りなのでまた教えて下さいね。
↑の蕾、今日咲きましたよ。
蕾と言っても大きいものですね~
Commented by ikako-27 at 2009-07-25 23:15
chacha さま
夕顔はどこからともなく・・と言うほどの香りはなく、鼻を近づけると微かに・・
程度の香りです。
そんなにいい香りのする洗剤はどこの洗剤かしら・・?(笑)
chacha さんの「笑えるお話」はいつも楽しいです。
Commented by hirobou at 2009-07-26 06:07 x
ikakoさんの所にお邪魔するとホッとします。穏やかな毎日が続いているようですね。夕顔の香り、想像ができません。慌しい毎日が好きなのに、慌しくなると穏やかに暮らしたいと勝手な気持ちが出てきます。いつ夏なのだろうと思うような毎日です。昨日ikakoさんの影響ですね。カリンズのジャムを作りました。
Commented by ikako-27 at 2009-07-26 08:19
hirobouさま
おはようございます^^
今年の日本列島は何だか変ですね・・。
梅雨も未だ明けず・・です。
カリンズって初めて聞きましたのでネットで見せてもらいました。
きれいな赤い実ですね。
hirobouさんのお庭にはカリンズの木もあるのですか?
きっときれいな赤いジャムが出来るのでしょうね。
ジュースにしてもいいのかな?
hirobouさんのお店には季節限定のお楽しみがいろいろありそうですね。♪
それぞれの毎日にはそれぞれ味わうことのできない違った毎日がありそうですね~
私も hirobou さんのような生活、期間限定なら興味津々ですよ~(笑)
でも気持とは裏腹に体力がついて行きそうもないですね。
今しか出来ないことに挑戦して楽しんでください。


<< 和紙に柿渋を塗る・・      ゴーヤのサラダ >>