2009年 07月 20日

ゴーヤジュース

先日、新聞に載っていた「ゴーヤジュース」

さっそく、試してみました。
作り方は簡単です。

材料は・・2人分
e0121128_14401410.jpg

ゴーヤ  1/2本(150g)
 水     カップ1
 はちみつ 大さじ2
 レモン汁 大さじ1と1/2
                
作り方はゴーヤの表面の緑のイボイボの部分をおろし金ですり下ろして、他の材料と
混ぜ合わせるだけです。
氷を入れて冷たくして飲んでみました。
e0121128_14394443.jpg

さぞ苦いジュースだろうと思ったのですがわたし的には全然OKです。
はちみつの甘味とレモンの爽やかさとゴーヤの苦味がマッチしてその上、
ビタミンCもたっぷり!
夏の疲れた体に元気なパワーが貰えそうで気に入りました。

このままの味でもいいのですがリンゴジュースで割ったのはもっと飲みやすいです。
2人分の分量になっていますが私は1人で飲んでしまいました。
今日も飲みました。
今日も蒸し暑い天候ですが今のところ、まだ元気が残っているようです・・(笑)

表面をすり下ろしたあとのゴーヤは普通にゴーヤ料理に使ったらいいそうです。





成人が1日に必要なビタミンCは・・・100mg だそうですが
ビタミンC100mgをゴーヤや他の野菜・果物で摂取するために必要な各食物の分量 は・・?

・ゴーヤ・・・約1/3本分
・レモン・・・約5個分の果汁
・モロヘイヤ・・・約1袋半
・ピーマン・・・約6個

・・だそうです。ゴーヤにはビタミンCがたくさん含まれているのですね。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-20 14:55 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by ひよこ at 2009-07-20 15:23 x
す・すごい色ですね、そうか、あんまり苦くなかったですか?
飲むのにかなり勇気がいりそうなジュースですけど・・。
最近やっとゴーヤの苦味になれました。
もしかして今時のゴーヤはマイルドになっいてるとか?
Commented by seigl-au-noix at 2009-07-20 18:52
すごい!!苦くないのですね?
私は冷凍バナナと牛乳でゴーヤジュース作りますが 試してみます^^
Commented by kasan at 2009-07-20 22:21 x
以前、他のレシピでゴーヤジュースを教わりましたが、
こちらの方が飲みやすそうですね。
私もチャレンジして見ます。
Commented by ikako-27 at 2009-07-20 22:53
ひよこ さま
飲むのに勇気がいるほどの苦味はありませんでしたよ~
まあ、苦味の受け止め方は人それぞれでしょうが・・?(笑)
濃い緑色、ほろ苦さ、酸っぱみ・・どれも何だか体に良さそうな気がしませんか~?
Commented by ikako-27 at 2009-07-20 22:57
seigl-au-noixさま
もちろん、苦味はありますが私には受け入れられる程度の苦味です。
この苦味が体にいいような気分になってきます・・。(笑)
バナナと牛乳の方がおいしいかもしれませんね~?
Commented by ikako-27 at 2009-07-20 23:01
kasan さま
kasan さんのお庭のゴーヤでジュースが出来たらいいですね~♪
汗をかいた後に、このゴーヤジュースを飲むと元気が出るような気がします。
お試しください・・!
Commented by 虹子 at 2009-07-21 04:23 x
いぼいぼのところが大事なのですね。
夏になったら試してみたいと思います。
Commented by ikako-27 at 2009-07-21 10:52
虹子さま
ニュージーランドの方も苦いゴーヤを食べるのですか?
それともお庭で種をまくのかしら?
機会があったらお試しくださいね~

ちなみに夫はおいしくないと申しておりますが・・(苦笑)
Commented by junjun355 at 2009-07-31 11:12 x
試してみましたよ!ゴーヤジュース。
あんまり期待できないかな~と思いつつ(ごめんなさい!)、手軽さに魅かれて作ってみると・・おいしい。私も全部一人で飲んでしまいました。
これからゴーヤも沢山実ると思います。
毎朝、飲めそう。楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2009-07-31 22:38
junjun355さま
友人も試してみたと電話がかかってきました。
セラミックの下ろし器で下ろしたらつぶつぶが大きかったと言っていました。
これは昔ながらの金の下ろし器がいいですね~
結構、飲めるでしょ~?
畑でゴーヤが生っていましたね!


<< ゴーヤのサラダ      夏の花・・ひまわり >>