青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

ブラウス・Tシャツとアクセサリー展

ブログに立ち寄って下さるKaRyaさんから作品展のお知らせをいただきましたので
行ってきました。
KaRyaさんとの出会いもギャラリーでの偶然の出会いでした。
お話しているうちに私のブログを見て下さったことがあるということで・・
そう・・、柿渋作家の宮前恵美子さんの作品展で出会った裂き織りを縫い込んだ
お手製の素敵なGジャンの写真に記憶のある方もいらっしゃるかも・・?

前置きはともかく・・
とてもきれいで丁寧なお仕事をされる方です。
何人かの違う分野の作家さんたちとの作品展です。
e0121128_162487.jpg
e0121128_163077.jpg

e0121128_16561153.jpg今回、KaRyaさんは浴衣地を使った作品や
小物類を出展されています。
こんな服だったら真似して同じようなのが
作れるかしら・・?と見本も兼ねて
こんな服をいただいてきました。→
丁寧に縫っていて参考になります。
浴衣地ですので涼しげな肌ざわりです。
柿渋染めで作ってもいいですね~


作品展はJR神戸駅からほど近い
「ギャラリー アーツ・アンド・クラフツ」で
19日(日)までです。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-12 22:42 | 手作り | Comments(14)
Commented by yo-ko1108 at 2009-07-13 07:39 x
涼しげなベストですね。
いろんな作品展がありますね~どこでもドアーが欲しい(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-13 14:55
いろいろな方の手作り作品を見せていただくととても参考になりますね。
実際に作家の方とお話しできると情報もいただけますし・・
今回の作品も丁寧な縫い方で勉強になりました。
裏の縫い代もきれいに始末しておられます。
参考にして自分でも縫ってみたいと思いました。
Commented by kasan at 2009-07-13 17:54 x
そう、その記事を見て、私も宮前恵美子さんの作品展に出かけましたよ。
今週は時間があるかな?
場所はネットで検索して見ますね。
Commented at 2009-07-13 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha at 2009-07-13 19:02 x
こんなベストいいな。
私のぼんきゅっぼん、いえ ぼんぼんぼんを隠してくれそうですもの。

バッグもそうですがきれいにするにはキリがないっていうのが今日のバッグ教室での先生との話でした。
丁寧にするか手を抜くか、ブランド品と中国製との違いでしょうか。
でも最近は中国製も良くなってきたというような話もでました。

いろんな方の作品、参考になりますね。
でも劣等感にうちひしがれることのほうが私の場合多いです(涙)。
Commented by ひよこ at 2009-07-13 19:45 x
近かったら行きたいですね♪
いろんな方の作品展勉強にも参考にもなりますよね。
目だけがしっかり肥えてます・・。
Commented by ikako-27 at 2009-07-13 21:27
kasanさま
お時間があったら覗いてみて下さい。
ホームページはないと思います。
JR神戸駅の山側に出てチサンホテルの一つ南のコロンビア学院の
南の路地を西に向かって歩いて行くと大きな道路に出ます。(有馬街道?)
道路に立って右を見ると赤いポストが見えます。
その横のビルの二階です。(この説明、わかるかな~?)
私が案内をいただいたKaRyaさんは19日にお見えです。
作り方とか親切に教えて下さいますよ。
Commented by ikako-27 at 2009-07-13 21:28
鍵さま
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2009-07-13 21:39
chachaさま
同じです。ぼんぼんぼん・・
どうにかした方がいいと言われています・・。(苦笑)
いくら隠してもごまかしきれないものが・・(笑)

皆さんの作品を見せてもらうと勉強になると同時に世の中には
こんなに器用な方がいらっしゃるんだと思い知らされます。
中国製の安いバッグでも最近はきれいに縫っていますね~
デザイン的にわざとガタガタに縫ってオリジナリティーを出しているものもあるし・・
デザインは難しいですね~
自己満足の部分もありますしねぇ~
手作りでしか出せない良さが出せたらいいのですがねぇ~
Commented by ikako-27 at 2009-07-13 21:45
ひよこ さま
私も見るのは好きですね~♪
ほとぼりが冷めないうちに行動に移ったらいいのですが
見て感激してそれで終わってしまうばかりで・・(苦笑)
何か拾ってくる貪欲さが欠けているようです・・。。。
Commented by Etsuko at 2009-07-13 21:50 x
えぇ~覚えていますよ。お洒落なGジャンの方!
丁寧なお仕事はikakoさんと共通してますね。
いいもの求められて一段と作品の幅が広がりそう!
浴衣地ね、気持よさそうです。
Commented by KaRya at 2009-07-13 21:57 x
昨日は暑い中有難うございました。
ブログに紹介していただいて光栄です。
企画展に参加すると素敵な作家さんに出会えて
とても勉強になります。
また、いろんな情報教えて下さい。
Commented by ikako-27 at 2009-07-14 07:57
Etsukoさま
おはようございます^^
暑くなりましたねぇ~
浴衣地で洋服を作るのもいいですね!
浴衣地といってもおしゃれな柄がいろいろ作られているようです。
簡単な室内着も浴衣地で作ったら良さそうですね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-14 08:01
KaRya さま
いろいろ情報をいただいて有意義でした。
早速、教えていただいたように作ってみたいと思います。
きれいで丁寧なお仕事に感心しました。
これからもまた、いろいろ教えて下さいね。


<< おうちギャラリー訪問      ブラックベリージャム・・ >>