2009年 07月 10日

ブラックベリージャム・・

e0121128_18262048.jpgお友達の庭で生ったブラックベリーをいただきました。
見事に立派な粒です・・。♪
黒い熟した実をつまんで口に入れてみる・・
「スッパイ~~!」んですね~(笑)
  
・・・・・・・・・・




e0121128_18553822.jpgジャムと果実酒にしましょう・・。

ジャムは30%程の砂糖、
果実酒も同じくらいの割合の氷砂糖を入れました。
ブラックベリーの種は小さいのですが硬く口に残りますのでジャムは漉した方がいいですね。
繊維がないので簡単に漉せますよ~
すっぱい果実ですが酸っぱいレモンを半分ほど
絞り入れました。
ジャムと言うより甘酸っぱいおいしいフルーツソースが出来ました。
ヨーグルトによく合います。
果実酒は一日でもう真っ赤なきれいな色になりました。
半年後?一年後?には三赤トリオ(ヤマモモ、スモモ、ブラックベリー)の試飲が待っています・・。♪


          ************************

お友達の庭の見事なブラックベリーに比べ、我が家のベランダのブラックベリーは・・007.gif
一昨年、たわわに実ったブラックベリーを夢見て小さな苗を買いました。
植木鉢のブラックベリーは・・
悲しいかな・・
数えるほど・・とはこの事です。
数えてみると23粒のかわいい実が付いています。
e0121128_199452.jpg

来年はいくつ生るでしょうか・・?
いつの日か数え切れないほど・・を夢見て・・!♪
「あきらめなければ夢は叶う・・」って誰か言ってましたね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-10 22:23 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by seigl-au-noix at 2009-07-11 22:39
ikakoさんは良いお友達をたくさんお持ちですね(^^)
羨ましいです!
私もジャムができるくらいの実のなる木を持つのが夢ですがベランダではなかなか難しいですね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-11 23:55
seigl-au-noixさま
ジャムを作るのが好き・・ということが周りに浸透してきたおかげですね~
たわわに実のなる木があるお庭は憧れますね!
Commented by kasan at 2009-07-12 05:58 x
ブラックベリーはお隣にあるので、よくいただきます。
果実酒は色が綺麗で、楽しいですね~
でも、お正月までは我慢してください、その方が美味しいですよ。
Commented by hirobou at 2009-07-12 07:20 x
漉すのはどの時点で漉すのですか?漉してから砂糖を入れて火にかけるのですか?
我家もジャムができるくらいになっています。
Commented by ikako-27 at 2009-07-12 09:50
kasanさま
長く置く方がアルコール臭さが抜けておいしいのでしょうね~♪
年内はきれいな色を眺めて楽しみますね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-12 09:57
hirobou さま
ブラックベリーもあるのですか?
楽しいですね~
漉して作るジャムは砂糖が無駄になるので果汁が出る程度の砂糖を
まぶしてしばらく置き、火にかけて煮て、漉したあとで残りの砂糖を
入れて仕上げています。
でもブラックベリーはほとんど種だけというくらいに簡単に漉せますね。
お忙しいでしょうが作ってみて下さい。


<< ブラウス・Tシャツとアクセサリー展      映画 「劔岳 点の記」 >>