2009年 07月 08日

映画 「劔岳 点の記」

e0121128_2149393.jpg「劔岳 点の記」を観てきました。

「誰かが行かねば道は出来ない」
・・・日本地図完成のために命を賭けた男たちの
記録・・・

明治39年、日本地図の完成を急いでいた陸軍の
命令で苦難の末に未だ未登峰だった剱岳の初登頂と測量を果たすという映画です。
過酷な登頂のシーンの一方で北アルプスの
美しい雄大な景色の映像が楽しめます。
ドラマと言うより記録映画を観ているような感じではありましたが・・
香川照之のうまさが印象に残っています。

時々、不覚にも舟を漕いでしまいまして・・(苦笑)
隣に座っていた夫にもしっかりとバレてしまいました・・。。。
実はこの4~5日、一日中何となく眠いのです。
夜も早くから眠くなるし・・。
どうも病院でもらった薬のせいではないかと・・?
監督、出演者の皆さんの名誉のためにも映画のせいではない?ことを
付け加えておきます。(笑)

剱岳・・と聞くと思いだすことがあります。
子供がまだ小さかった時のこと・・

夫が会社の同僚に誘われて剱岳登山に出かけました。
大学時代に登山部だったという二人と、全くの登山無経験の二人・・
「剱岳なんて自分の庭みたいなもんだよ~」という言葉に体力には自信があった夫は
簡単に無謀な山行の誘いに乗りました。
目の前の六甲山すら登ってない者が剱岳です。
あの頃の登山靴と言ったら「キャラバンシューズ」と呼ばれた青いナイロンで底には
鉄のスパイクのようなものが付いていた時代です。
案の定・・、「死ぬかと思った・・」と言わせるほどのきつい登山だったようで唇は
強い紫外線で何倍にも腫れ上がり、足の親指の爪は死んでしまい、みじめな姿で
足を引きずって何とか生きて(笑)帰ってきました。

あの登山が悪かったのでしょうかねぇ~
あれ以来、すっかり山からは遠ざかり、ハイキング程度の誘いにも乗って来ません・・。(苦笑)
何でも最初の印象が大事ですね!
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-08 22:39 | 暮らしのスクラップ | Comments(20)
Commented at 2009-07-09 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasan at 2009-07-09 06:16 x
私も土曜に、夫のお付き合いで行きました。
結婚するまで登山が趣味だった夫に、
新田次郎の「孤高の人」を勧められ、夢中で読んだ記憶がありますが、
「点の記」はまだなので、これから読むつもりです。
香川照之は上手かったですよね~
それから山は美しかった!
ただ、映画の中で描きたかったものが・・・ちょっと弱かったかな?
Commented by kiki at 2009-07-09 07:51 x
映画見たいなぁと思っているのですが・・・・・・
こう見えても私(笑)学生時代ワンゲル部だったんです。
履きましたね。青いキャラバンシューズ(笑)

長野県は中二で登山があり、3000メートル級の山に登るのですが、そこが分かれ道。
集団登山って大変ですので、きらいになる子供も多いのですよ。
赤ちゃんのころから背負子で登っていた我が家の子供達ですが、長男は大嫌いに。次男は大好きになりました。

年々の体重の増加に山を諦めているkikiです(笑)
ちなみに槍ヶ岳は登ったことがありますが、剣はさすがにないですね・・・・・
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 08:53
鍵さま
おはようございます。^^
メール、送りました。
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 09:25
kasanさま
老眼になってからはますます読書と縁遠くなってしまいましたが
原作を読んでみたいですね~
短い映画の中には描ききれなかったことがたくさんあるでしょう・・。
三角点から地図を作る・・、未だに理解しきれていません・・(苦笑)
三角形の一片の距離とその両端の角度がわかれば、残りの距離は
計算できる・・。
数学で習いましたけどね~(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 09:30
kiki さま
中二で3000m級の山は人によってはかなりハードでしょうね~
親が山好きだと子も影響されますね。
登るための山より自然や景色を楽しみながらの山登りが好きです。
高山のお花畑にあこがれましたがもう無理でしょうね~(涙)
Commented by Etsuko at 2009-07-09 10:30 x
この映画、気になっています。
私は山といえば 一昨年車山に登ったのが最高かな?
しかも車とロープウェーでね(笑)
映画を見るか、読書にするか目下迷い中です。
いずれにしても私に睡魔が襲いかかって来る事は間違いなしです。

そう、私もこの時期 何時でも何処ででも寝れる程ねむいです。
Commented by chacha at 2009-07-09 12:15 x
私は高いところが苦手。
主人はよく登ってました。
で、私は登山道まで送る人。
一度どんな道か知らずに送ったら、すごい山道で、泣く思いで帰ってきました。
すれ違いなんてできないような山道。
主人は止まっていれば相手が動いてくれるよ、なんてのん気な事言っていましたが、地元ナンバーの私が動く羽目に。
もうこりごりです。

実は私も眠くて眠くて。
朝もなかなか起きれません。
目覚ましを何度も鳴らし、這うようにベッドから出てしばらくぼ~っとしてます。(若者みたいでしょ)
だからよく裏返しに着てます。
Commented by liuxin1952 at 2009-07-09 14:42
県北に那岐山という山があり、遙か昔に登りました。
登山コースの看板に3時間コーストが1.5時間コースとか書いてあり、そのくらいで登れるのかな~と思って簡単に考えて登り始めましたが、とてもとても!
こんなん誰が1.5時間で登れるんじゃい!
といった感じでした。基準が違いすぎました^^;
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 16:34
Etsukoさま
時代背景とか測量の知識とか勉強してから観たほうが
おもしろいかもしれませんね~
Etsukoさんの眠たいのは仕方がありませんね。
お孫さんのお世話や二匹のワンちゃんのお散歩でお忙しいことでしょう!
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 16:43
chachaさま
山道を地元の人の運転する車に乗せてもらったことがあります。
四国の剣山に行った時のこと・・
細い、カーブの、見降ろせば絶壁の道を事もなげにスイスイ
運転していました。
乗っている私はドキドキもんでしたが地元の人にとっては山道も
なんてことない様子でした。
chachaさんもきっと地元ナンバーでいつも慣れている道・・と
思われたのかのしれませんね~

今の季節、眠たいのは全国的ですか・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 16:47
liuxin1952さま
山は特に油断禁物ですね~!
六甲山では自分勝手な道案内の矢印が登山者を悩ませて
問題になっています。
コースタイムはどんな人が基準になっているのでしょうね・・?
Commented by junjun355 at 2009-07-09 20:03 x
こんばんは!この映画は我が家でも観にいかなくちゃ・・・といっております。7~8年前、登りましたよ。山から下りて風の盆を見て夜行バスでかえりました。さすが疲れました。若かったな~今じゃ無理。
で、映画で再び剣岳を登ったつもりになりたいのです!
この夏の楽しみができました!

Commented by pocky at 2009-07-09 22:12 x
絶対に観ようと思っている映画です。
が・・・ikakoさん、舟漕いじゃったんですか(笑)
雄大な景色だけでも見たいと思います^^

御主人、剣岳登山で大変な目をされたのですね。
でも遭難などしなくて良かった。
油断禁物ですね。

Commented by yo-ko1108 at 2009-07-09 22:39 x
映画全然観てないです。 テレビで放映されるのを待つ・・・かな
登山3年前の 焼岳登山が最後です。青いキャラバンシューズ
懐かしいですね。
昨年登山靴買ったのに全然はいてないし。(涙)
Commented by ひよこ at 2009-07-09 22:46 x
山は下から見上げるのが好きです(笑)
この映画みたいと思ってます。
最近昼寝クセがついて、変な時間に眠くて、その後は夜中でも
平気です。
12時前に寝ないとお肌に悪いんですよね。
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 22:51
junjun355 さま
junjunさんの山好きは聞いていましたが本格的ですね~!
初めは junjunさんの上品な雰囲気と一人登山までする勇気が
繋がらなかったのですよ・・。
まだまだ体力はありそうにお見受けします。
コツコツ続けることが体力維持には大事そうですね!

剱に登った経験があったらまた違った映画の見方が出来るでしょうね~
楽しんで来てください!
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 22:58
pocky さま
ぜひ観にいって下さい!
舟を漕いでるような人は居ないような雰囲気の映画館でしたよ・・
満員でした。
そんな中で私は・・(苦笑)
雄大な山の景色は見ているだけでもジーンと胸を打つものがあります。
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 23:03
yo-ko1108 さま
映画を見に行くのも半日仕事?ですものね。
テレビの放映も早いし、最近のテレビは画面もきれいですしね~

登山靴はたまには履いてあげた方がいいみたいですよ。
長いことはかないと突然劣化したりするようですから・・
奈川で履けるといいですね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-09 23:07
ひよこさま
私も眺めるの・・好きです。
特に富士山は・・ね!

昼寝も少しするのはとてもいいようですね~
寝過ぎるとかえってしんどくなりますよね~
でもちょっと寝るのは難しいです。(笑)


<< ブラックベリージャム・・      新生姜の蜂蜜煮 >>