2009年 07月 06日

新生姜の蜂蜜煮

夏の冷え対策に「生姜」がいいそうですね。
私はあまり冷え症ではないのですが・・?

マヨネーズ好きの人を「マヨラー」と言うそうですが・・?
生姜が好きで食べ物や飲み物に生姜を加える人のことを「ジンジャラー」と呼ぶそうです。
生姜をスライスしたものを蜂蜜に漬けた「生姜の蜂蜜漬け」もおいしいですね。
今回は「新生姜の蜂蜜煮」を作ってみました。

e0121128_1429054.jpgスライスした新生姜をフードプロセッサーにかけたものに蜂蜜を加え10分ほど火にかけました。
こんな感じになりました。→

これをお湯で割って飲むとおいしいとのことでしたがどうも生姜のざらざらした感じが好きになれず、さてこれをどうしたものか・・?





生姜焼きのタレに入れるすりおろし生姜の代わりにこの蜂蜜煮を入れてみた。
私がよく作る「生姜焼き」は豚の背ロースの薄切りを炒め生姜醤油の調味液で味付けしたものを
たっぷりの千切りキャベツの上にのせたもの。

e0121128_14433621.jpg

料理の度に生姜をすりおろす必要もなく蜂蜜の甘味もほんのり加わって簡単便利な調味料になりそう・・♪

サラダの中華風胡麻ドレッシングにも入れてみた・・。
キャベツ、セロリ、レタス、きゅうり、大根、大葉の千切りに鶏肉少々。
e0121128_14502068.jpg

便利に使えそうです。
でもこれってどの位、日持ちするのでしょうね~?
心配だったらたまに火を入れるか?冷凍するか?ですね~
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-06 14:53 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by ran1005 at 2009-07-06 21:42 x
素晴らしいアイディア!
ikako-27さんはお料理の天才ですネ
新ショウガは私も大好きで良く買い求めますが
主には針生姜でキューリの即席漬けや浅漬けに利用していましたが・・・
熱を加えて調味料にする発想は湧きませんでした
山椒と共に参考にさせて頂きます
Commented by ikako-27 at 2009-07-07 06:33
ran1005さま
おはようございます^^
お褒めいただきましたが・・?(笑)
これは私の独創的なアイデアではありませんよ~(苦笑)
昔、どこかで見たか・・?聞いたか・・?
見たり聞いたりして気になったことをメモ書きした紙の切れ端が
いっぱいあります。
自分でも何の事だかわからなくなったものがたくさん・・!
すぐに試してみないと忘れてしまいますね~
生姜ってすりおろすのが結構面倒なこともありますよね~?
これ、定番調味料になれそうでしょうか?
Commented at 2009-07-07 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-07-07 17:52
鍵さま
メールを送りました。よろしく・・
Commented by kiki at 2009-07-08 07:25 x
いつも手作りで、いいなぁ。こんな奥さん(笑)

私は生姜も苦手素材なんですが、主人は大好物。
でもこうして置くと、ちょっと隠し味に使いたいなんて時にもとっても便利ですね。
冷蔵庫のポケットで干からびて発見されることがしばしの我が家ですから(笑)
Commented by miriam_2006 at 2009-07-08 08:24
Millerです

はぁ~
またまた、珍しいものを。。
本当にお料理好きなikako-27さんですね。

最近生姜はすりおろした物をパラパラに冷凍保存して使っています。
ソーメンに入れたり料理に使ったり、紅茶に入れて飲んでますよ!
そのせいでしょうかね~
汗をものすごくかくようになったのは。。(いやいや、更年期なんだろうなぁ~わはは)

黄色くて美味しい生姜に出合えない時期もありますよね。
Commented by yo-ko1108 at 2009-07-08 16:19 x
やっぱり魔法の手ですね。こんなお母さんいいな~
Commented by ikako-27 at 2009-07-08 17:36
kiki さま
>いつも手作りで、いいなぁ
・・というわけではなくて、気分次第ですよ~
興味が涌くと突然のめり込んでみたり・・、気分が乗らないとなにも
作る気が起きなくなったり・・。
kiki さんは香りや個性が強いものは苦手のようですね~
私はそんなのが結構好きなんですよね~
この生姜、結構出番がありそうです。
でも冷蔵庫の目に付きやすい所に置かないと私もカビさせそうです・・。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-08 17:44
Millerさま
Millerさんの冷蔵庫は使いやすいように整理整頓されている感じがします。
私は生姜のすりおろしとか冷凍してもすぐ行方不明になってしまいます。
整理整頓が下手なのは冷蔵庫の中も一緒です。

充分な水分補給さえすれば汗はかいた方がいいようですよ~
毛穴も開いて老廃物も出ていいんじゃないですか?(笑)
お肌もきれいでしたよ~
私は顔から汗が出ないので毛穴がみんな詰まっている気がします・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-08 17:50
yo-ko1108 さま
褒めすぎですよ~(笑)
ブログの表の顔と裏の顔・・?(汗)
裏の顔ばかり見ている家族はどう思っているのでしょうか・・?(苦笑)


<< 映画 「劔岳 点の記」      超簡単、手抜き布張りノート・・ >>