2009年 07月 03日

超簡単、手抜き布張りノート・・

先日教えていただいた布張りの本の作り方・・
「お家で復習して下さいね~」
・・と製本材料をいただいて帰りました。

e0121128_14422297.jpgこの本は中身も二つ折りに
した用紙を重ねて
糸で縫いながら重ねて
行きます。










e0121128_14454930.jpg最後にボール紙を切って作った表紙に布を貼り付けて
中身を付けるのですが・・?










すいません~
e0121128_14544387.jpg中身を全部省略して買ってきたノートを貼り付けて
「超簡単手抜き布張りノート」になって
しまいました~(苦笑)
買ってきたのはこの小さなノート→



布張りの表紙を付けて、「手作りメモ帳」がたくさん出来ました。
e0121128_1459359.jpg

e0121128_15134185.jpgこれだったら惜しげもなく
汚い字が書けます・・(笑)
ノートの表紙は上手に?
隠しました・・。(苦笑)








いつか・・、教えていただいた手抜きではない製本の仕方で
「私だけの本」が出来たらいいのですが・・?
たとえば・・
「俳句集」とか・・?(素養がない・・)
「自分史」とか・・?(書くことがない・・)
「・・・・・・」とか・・???
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-03 22:41 | 手作り | Comments(16)
Commented by kasan at 2009-07-04 06:15 x
かわいい~
欲しいわ、こんなメモ帳。
私は夫が会社の取引業者から貰ってきた黒い手帳に
リバティの布でカバーを作って使っていますが、
製本の方が素敵だわ。
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 09:43
kasan さま
おはようございます^^
スケジュール帳にきれいな布を張って作ったらいいですね~♪
年末には使いやすそうな手帳を探してみましょう・・!
Commented by chacha at 2009-07-04 09:47 x
私もノートにただ布を貼り付けただけのは使っていますが、やっぱり違いますね。
これはノート使い終わったらノートだけ変えられるんですか?
布に直接ボール紙を貼るんですか?
ってごめんなさい。
質問ばかりして。
とてもステキなので作りたくなりました。
Commented by yo-ko1108 at 2009-07-04 10:09 x
以前 箱に布を張っ足りした事がありますがそれとは
ちがうのでしょうね~使い終わったら入れ替えられたら
便利ですね。
Commented by 虹子 at 2009-07-04 10:28 x
ニュージーランドカラーの布が残っていますので
挑戦したいと思います。
Commented by ひよこ at 2009-07-04 11:26 x
素敵~!普通のノートがランクアップしますね♪
ただ、私もchachaさんと同じ疑問が・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 16:11
chachaさま
これは使い捨てです。
ノートだけ換える・・?
また考えてみますね~
裂き織りとかいい布は使い捨てではもったいないですね!
ネットで作り方を探してみましたら買ったノートを使って作る
オリジナルノートの作り方がありましたので参考にして下さい。
http://www.marumizu.net/top/shop_image/setumei_8kantan_orijinal01.html
私のはもっと手抜きですが・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 16:14
yo-ko1108 さま
>使い終わったら入れ替えられたら便利ですね。
皆さん、同じことを考えますね。(笑)
赤ちゃんの成長記録なんかも手作りしたらいいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 16:15
虹子さま
布地でガラっと変わるでしょうね~
ニュージーランドカラーの布・・素敵なのが出来そうですね!
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 16:19
ひよこさま
三人展の芳名帳を作って下さい!
ゆびぬきの刺繍入り・・とか、裂き織りの表紙とか・・
素敵な芳名帳が出来そうですね~♪
Commented by KaRya at 2009-07-04 19:46 x
とっても素敵です。
手抜きではなく、素敵なアイデアです。
もったいなくて使えないより、
いろいろ活用出来た方が私もいいな~!
中身入れ替えのアイデアひらめいたら
載せて下さいね。
Commented by ikako-27 at 2009-07-04 23:15
KaRya さま
中身入れ替えのアイデアを考えるとブックカバー式になってしまいます。
中々?(笑)難しいですね~

Commented by seigl-au-noix at 2009-07-05 06:40
ステキなメモ帳ですね!
何でも手作りできるのですね!
ほんと使い捨てはもったいないですね(^-^;)
押し花とか写真を貼って飾っておいてもいいですね♪
Commented by miriam_2006 at 2009-07-05 08:54
Millerです

ブックカバーもいいですが、カバーつきのメモ帳もいいですね~
山行きには欠かせないメモ帳です。
コースタイム記入するのでね・・・
山用には汚れてもかまわないものでないと勿体無くてダメですね。

ikako-27さんのメモ帳なら常にバッグに入れて持ち歩きたいです。
そんな感じでついついバッグに余計なものを沢山入れてパンパンに膨らませてしまう私でした~(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-05 12:37
seigl-au-noixさま
あっちをかじり、こっちをかじり・・
かじりかけのものがごろごろ・・
困った性格です・・。。。(苦笑)
家族も困っていることでしょう・・
半ば、あきらめ顔・・
Commented by ikako-27 at 2009-07-05 12:41
Millerさま
山用の汚れにくいメモ帳、考えましょう!
バッグの中にはメモ帳が必需品です。
電車に乗っても病院の待合室でも「メモ、メモ・・!」ということが
よくあります(笑)


<< 新生姜の蜂蜜煮      森林植物園の紫陽花・・ >>