青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

森林植物園の紫陽花・・

「今日はお天気が悪いから森林植物園に紫陽花を見に行こうか~?」

「お天気が悪いから・・」というのもおかしな話ですが・・?
紫陽花や菖蒲はかんかん照りの太陽の下より雨が良く似合うような気がします・・。

前日は一日雨、この日も六甲山は怪しげな雲の下です・・。
この日の紫陽花はいくら雨が似合うと言っても前日の大雨でちょっと重たそうではありましたが今が見頃です。
e0121128_21481462.jpg
e0121128_21482952.jpg
e0121128_21485231.jpg
e0121128_21491372.jpg
e0121128_21492613.jpg
e0121128_21494638.jpg
e0121128_2150369.jpg
e0121128_2150158.jpg
長谷池には水連が咲いています。
e0121128_21532467.jpg
水面に映ったモミジがきれいです。
e0121128_21533796.jpg
水滴の残った葉の上にはバッタ?が・・
e0121128_21573962.jpg

夕方には雨が降り出し、九州では大雨が降った昨日ですが雨傘の出番もなく森林植物園のさわやかな緑のシャワーを浴びて来ました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-07-01 23:20 | Comments(12)
Commented by kasan at 2009-07-02 05:45 x
毎年、この時期には森林植物園に行かれるんですね~
子供が小さい頃までは、ハイキングの定番コースでしたが、
もう何年も行ってません。
こういう記事を見ると出かけたくなるのですが、夫はランニングで
いつも行っているし・・・結局行けないんですよ。(泣)
写真もとっても綺麗ですね~
Commented by yo-ko1108 at 2009-07-02 07:59 x
あじさい綺麗ですね~
雨の中の散歩もいいですよね。落ち着いて しっとりとした
雰囲気感じます。
Commented by liuxin1952 at 2009-07-02 08:14
10枚目 モネの絵のようですね。
綺麗です。
Commented by ikako-27 at 2009-07-02 16:47
kasanさま
紫陽花の季節と紅葉の季節になると森林植物園に行きたくなります。
新緑の季節もいいでしょうね~♪
数年前までは新神戸駅の北から布引の滝を見ながら歩いたものですが
最近は車になってしまいました。
歩くとかなりあるんですよね~!
体力が落ちる一方です・・。。。
Commented by ikako-27 at 2009-07-02 16:51
yo-ko1108 さま
緑の木々の中を散策するのは気持ちがいいですね~
小雨くらいなら紫外線の恐怖もなくて安心して歩けますね。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-02 16:57
liuxin1952さま
紫陽花の季節に森林植物園に行くと長谷池の睡蓮がきれいです。
この池の周りは紅葉の季節もきれいなんですよ~!
Commented by Etsuko at 2009-07-02 18:17 x
どのお写真もとてもきれいですね~
水面のモミジ、これだけで秋の紅葉の美しさが想像できますね。
瑞々しい空気までもがお写真から感じ取れます。
Commented by miriam_2006 at 2009-07-02 19:11
すっかり出不精になってしまいました~

ikako-27さんのところの紫陽花と睡蓮を見てなんだか嬉しくなりましたよ~♪

こちらでも公園の紫陽花がボチボチ咲き始めました。

それでも・・・
カメラを持つ手に力が入りません~

今日はメチャメチャ眠かったのです。
お薬のせいでしょうかね、
身体がだるくてしんどくて。。

週末の登山もお断りしました。

東京に行く頃にはいつも通りのフツーの私に戻ってくれると良いのですが。。
Commented by ikako-27 at 2009-07-02 22:40
Etsuko さま
久しぶりにたくさん写真を写して来ました。
あまりたくさんの写真ではブログを見て下さった方がお疲れでしょうと
割愛しました。(笑)
きれいと言っていただけるとうれしいです・・。♪
数打ちゃ・・・ですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-02 22:45
Millerさま
睡蓮の写真を写しながら睡蓮の大好きなMillerさんのお顔が浮かびましたよ~
早く風邪を治して下さい。
万全の体調で東京へ行くためにも無理をしないでゆっくりして下さいね!
Commented by chacha at 2009-07-03 09:14 x
どの写真もきれいで癒されます。
紫陽花にもほんとに色々あるんですね。

私はこんなふうにでかけることがほとんど無いような気がします。
出不精ではないつもりですが自覚していないだけかもしれません。
Commented by ikako-27 at 2009-07-03 15:39
chacha さま
もっともっといろんな紫陽花がありましたよ~
chacha さんが住んでらっしゃる信州は遠くに行かなくても
居ながらにして毎日が自然の中にいるようなものでしょう・・?
憧れの地ですよ~♪


<< 超簡単、手抜き布張りノート・・      コーヒーの入れ方・・ >>