青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

コーヒーの入れ方・・

日常生活の中で夫の役割分担を少しづつ増やしてもらいたいと思ってはいるのですが・・?
これがなかなか大変で・・
初めの計画は頓挫しておりますが・・

まずは私流、コーヒーの入れ方を伝授しました。
最近では我が家で朝、コーヒーを入れるのは夫の仕事としてようやく定着してきました。
e0121128_17433071.jpg


そんな夫が先日、コーヒーの入れ方講座に参加する機会がありました。
e0121128_17581074.jpgコーヒーとコーヒーの苗のお土産をもらって
帰宅した夫の第一声は・・

「お母さんが教えてくれたコーヒーの入れ方・・、
ウソばっかりやったぞ~!」

先生」の力は偉大です。
先生」のおっしゃることは全部、ごもっともです。(笑)

○ コーヒーを入れるのに適したお湯の温度は
  92~96℃だそうです。
○ 沸騰したら火を止め1分程度置いたくらいが
  目安だそうです。

細口のポットがいいと聞いてきました。
細口のポットを買ってくると言っています。                
(そんなものわざわざ買わなくていいよ~)           ↑ コーヒーの苗木

○ 細口のポットを使い、そっと、粉全体にまんべんなく湯を注ぎ、20~30秒程度蒸らす。

○ コーヒー全体が膨らんだら盛り上がった中心から「の」の字を書くように数回にわけて
  そっと注ぐ。

・・・そうです。

それはともかく・・、一番おいしいコーヒーは
「誰かが入れてくれたコーヒー」です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-29 23:38 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by hirobou at 2009-06-30 04:15 x
コーヒーの入れ方、復習しました(笑)まあまあ私も同じ事をしています。

私はコーヒーメーカーの方に教わりました。入れ方もそうですが、やはり豆ですよね。

楽しい会話、聞かせていただきました。夫への仕事伝授、我家はもっと難しそうです(笑)
Commented by 虹子 at 2009-06-30 06:41 x
本当に、誰かが入れてくれたコーヒーっておいしいですよねー!
Commented by chacha at 2009-06-30 08:06 x
そうそう、私も珈琲やさんから同じように教えてもらいました。
その通り淹れてますが何しろ私は珈琲が飲めない。
主人に聞くとおいしいと。でも怖くてきっとまずいとは言えないと思います(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-30 09:38
hirobou さま
今頃、開店準備で大忙しでしょうね!
今日も一日、楽しんでくださいね~♪
毎日、お客様にコーヒーを入れるhirobouさんはプロですね~
いつかhirobouさんの淹れてくれたコーヒーをいただいてみたいです。
Commented by ikako-27 at 2009-06-30 09:41
虹子 さま
誰かが入れてくれたコーヒーを飲みながらの楽しいおしゃべりが
一番ですね~!
Commented by ikako-27 at 2009-06-30 09:46
chachaさま
chachaさんはお紅茶党でしたね。
私はどちらも好きですがどちらかといえばコーヒー党ですので
紅茶を上手に入れられません・・。
味見のできないものを作るのは難しいですね~
でもchachaさんの淹れたコーヒー、きっとおいしいんですよ!
Commented by ひよこ at 2009-06-30 19:01 x
誰かが淹れて、、は私もその通りと思います♪
ikakoさんは毎朝美味しい珈琲がいただけて幸せですね。
最近です、珈琲が美味しいと思うようになったのは。
誰か!美味しいのをお願い~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-30 23:13
ひよこさま
人間は(私は?)欲が深いので一つ手に入れるとまたもう一つ・・
次は誰かが作ったお食事が食べたいです・・!
誰か!美味しいのをお願い~(笑)
Commented by liuxin1952 at 2009-07-01 09:44
お久しぶりです。
男は形から入るものですから、ご主人の気持ちは良くわかります。(笑)
我が家ではコーヒーはほとんど私が入れます。
もちろんインスタントですが。
豆で入れるのがいいのはわかるのですが、後の滓の片付けが面倒です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-07-01 11:49
liuxin1952さま
liuxin1952さんは畑、山、もろこの世話、玄人はだしの大工仕事に
機械の修理、etc・・と何でもござれの上にコーヒーまで入れるのですか?
凄すぎます~!
うちの夫・・、しばらくそちらで仕込んでほしいです・・。(苦笑)
Commented by kasan at 2009-07-01 17:25 x
この通りに入れたら、美味しいコーヒーが飲めそうですね。
我が家では、つい最近まで、夫が毎朝、
コーヒーメーカーで入れてましたが、息子のお弁当作りが無くなり
暇になった私とチェンジしました。
Commented by ikako-27 at 2009-07-01 22:41
kasanさま
臨機応変に思いやりのあるご夫婦ですね~♪
私は一度手に入れた特権?はなかなか手離せそうもありません・・(苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-07-01 23:01 x
ご主人が登場される前から私の頬は緩んできます(笑)
本当に楽しいご夫婦!

やっぱりご主人に淹れて貰ったコーヒーのお味は最高!でしょうね。
Commented by ikako-27 at 2009-07-01 23:25
Etsukoさま
どんな夫を想像して下さっているのでしょうね~(笑)
ブログのネタが切れた頃にネタを提供してくれるので助けられています・・(笑)


<< 森林植物園の紫陽花・・      山のようなスモモ・・ >>