2009年 06月 27日

山のようなスモモ・・

「スモモいりますか~?」
「ありがとうございます。お友達も喜びます・・!」
・・と答えた友人のところに大量のスモモが届いたようです。

e0121128_1752599.jpgその大量のスモモのお裾分けどころではない大量のスモモが我が家にも届きました。
そのまま食べてもおいしい
スモモなら何の問題もないのですが・・?
「ス・モモ」の由来は・・
「スっぱい・モモ」から来ているようですので・・(苦笑)

硬くて・・
すっぱくって・・
甘くなくって・・
チョッピリ苦味も残っていて・・

この大量のスモモを前にして・・
「さてどうしたものやら・・?」としばらく悩んでおりました・・。

悩んでいる間に熟成されてきて・・
あまり硬くはなく・・
すっぱくはなく・・
甘くはなく・・
苦味は消えて・・
何だかメリハリのないボーッとしたスモモに変化して行きました。(笑)


e0121128_223716100.jpgこれはジャムでしょ!
作りましたよ~
大量のスモモジャム・・。
味に関係なくポリフェノールたっぷりのスモモからはきれいな赤い色が・・
甘くないスモモは砂糖の力を借りて・・
酸味の無いスモモにはレモンの力を借りて・・

e0121128_2237518.jpgおいしいスモモジャムが鍋いっぱいできました。
ヨーグルトに入れて食べるとおいしいです。

e0121128_22494322.jpg

スモモ酒も仕込みました。
一日でこんなに赤くなりました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-27 23:49 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by kasan at 2009-06-28 07:14 x
もう作られたんですね~
確かにスモモは酸っぱいです。(笑)
こんなに粒の揃った綺麗なスモモ、作られたのは農家の方ですか?
我が家のはいろんな大きさがあって、器量も悪いですよ。
↓の製本もバックも素敵ですね。
私も手作りは好きですが、バックの仕立てなどは自己流でカチッとできなくて、ikakoさんの作品が見れる機会があれば、伺いたいです。
Commented by ikako-27 at 2009-06-28 10:18
kasan さま
このスモモ、写真ではわからないかと思いますが小さくって
粒も揃っていません・・。
作ったというより生り放題のスモモのようです。
完熟するまで木に置いておけば甘くなるのかも知れませんが
猿に食べられてしまうようです。
甘いスモモで作ったジャムを食べたことがないので比べられませんが
甘くないスモモで作ったジャムもおいしいです。♪
kasan さんのお家のプラムも気になります・・。(笑)
Commented by seigl-au-noix at 2009-06-28 18:55
ikakoさん こんばんは^^
ikakoさんのところにはいつも旬のものが届きますね♪
無駄にされることはないことを皆さんご存知なんですね^^
とっても色がきれいで美味しそうなジャムですね!!

手作りバッグもステキです^^
本も几帳面なikakoさんらしく素晴らしい仕上がりですね!!
Commented by chacha at 2009-06-28 19:07 x
ikakoさん、ジャムおじさんではなくジャム奥様ですね。
いったい何種類のジャムが冷蔵庫に入っているのかしら。
毎日のヨーグルト、いろんな味が楽しめそうですね。

Commented by ikako-27 at 2009-06-28 23:15
seigl-au-noixさま
「ジャムを作るのが好き~!」と大きな声を出しているので
ありがたいことにいただくことが多いです。
念ずれば通ず・・?
Commented by ikako-27 at 2009-06-28 23:22
chacha さま
「ジャムおばさん」です。(笑)
冷蔵庫、冷凍室・・ジャムが占領しています。
私の近辺からは「もうジャムはいらないよ~」の声が聞こえてきそうです(苦笑)
糖分の取り過ぎで赤信号です・・。
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-29 07:31 x
綺麗で美味しそうなジャムですね。色もとっても綺麗です。
ローズピンクのお花で真っ白な草木染をしたkikiさんが
欲しがりそうないろですね~(笑)
以前我が家にあった花桃の実で作ったジャムは青梅の色で
ほろ苦い味でした。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-29 08:55
yo-ko1108さま
この色で染めたらきれいないい色が出そうですね~♪
でもこの液に糸を浸ける勇気はありません・・・(笑)
私も、友人の庭のしだれ梅の実でジャムを作ってみたのですが
とても食べられる味ではありませんでした・・(汗)
梅が悪いのか・・??作り方が悪かったのか・・?
わかりません・・。。。(笑)
Commented by hirobou at 2009-07-01 04:59 x
ikakoさん、質問します。
先日ジャムを作りました。シロップは綺麗な赤色をしていますが、イチゴの色が綺麗な赤になりませんでした。どうしてですか?
レモンと砂糖は三温糖(?茶色の砂糖)を使いました。
少し出来上がりは軟らかいです。
Commented by ikako-27 at 2009-07-01 11:40
hirobou さま
コメントを読んでから冷蔵庫のイチゴジャムを見てみました。
普通に赤い色をしています・・。
なんでだろう・・???
イチゴは水分が多いので中火以上の火で短時間に炊き上げました。
砂糖はグラニュー糖を使ったのですが・・?
でも我が家のイチゴジャムの色が「きれいな赤」かどうか?わかりません・・。
一応赤い色をしていますけど・・?
たくさんのイチゴジャムは何に使うのでしょうね~?


<< コーヒーの入れ方・・      手作り本 >>