2009年 06月 26日

手作り本

着物地で表装したこんな本が出来上がりました。
自分で作ったとは思えない出来上がりで大満足!
e0121128_23522924.jpg


e0121128_23594622.jpgお友達のお家で製本教室を
開いていただきました。

何もわからない生徒6人・・、
手取り、足取り?の約3時間で見事?完成!

皆さんの作った色とりどりの
素敵な本を並べて写真を撮れば良かったとちょっと残念に
思っています。
必死で汗をかきかき出来上がった本に感激して写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました・・。

この空白のページに何を綴りましょうか・・?
下手な字で白いノートを汚す
勇気がなくて・・
思い出の白紙のノートになりそうです・・。。。(笑)

いろいろ夢のある本が作れそうですね~♪
ただし、カッターを握る右手と
定規を押さえる左手が筋肉痛になりそうです・・。(苦笑)




↓は先日のマクラメの先生の
作品展のために、今日の
製本教室の先生が作られた
「芳名帳」です。

e0121128_0163565.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2009-06-26 00:37 | 手作り | Comments(17)
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-26 08:09 x
静かですっきり・・何ともいえない大人の雰囲気ですね~
デザイン センスの素晴らしさを感じます。
Commented by KaRya at 2009-06-26 10:03 x
先日のマクラメ作品展で"芳名帳"拝見しました。
とっても素敵でした。
柿渋染とはまた違った雰囲気で
夏らしい素敵な仕上がりですね。
Commented by ひよこ at 2009-06-26 10:24 x
やはりセンスですよね~、ステキです!
きっと私もこんなすてきなノート汚せないかと(笑)
Commented by chacha at 2009-06-26 19:44 x
ステキです。
是非この自分史を書いてください(笑)

下のバッグもやっぱりikakoさんですね。
ほんとにプロの技です。
Commented at 2009-06-26 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-06-26 22:39
yo-ko1108 さま
皆さんが持ち寄ったハギレの中からこの布をいただきました。
夏の着物の残り布だそうです。
洋服にしても素敵な感じの布でした。
Commented by ikako-27 at 2009-06-26 22:43
KaRya さま
「芳名帳」素敵でしたね。
記念になりますね~
布地によっていろんな楽しみ方がありそうです・・。
どんなものにこの製本を使ったらいいか・・?考えています・・。。。
Commented by ikako-27 at 2009-06-26 22:46
ひよこさま
あまりかしこまった使い方ではなく気楽に使えそうな用途を
考えています。
何かアイデアを下さい~

Commented by ikako-27 at 2009-06-26 22:53
chachaさま
記憶に残るような話題の無い人生ですので「自分史」は2~3枚で
終わりそうです。(笑)

普段使いのバッグが一番重宝するかもしれませんね~
ちょっとしたプレゼントにも気楽に渡せて、気楽に貰ってもらえそうで
いいかも・・?
余り布で量産しようかしら・・?
Commented by Etsuko at 2009-06-26 23:24 x
何と素敵なご本なんでしょう!
手作りのレパートリーがどんどん増えますね。
う~ん、私も書けませんね~
Commented by hirobou at 2009-06-27 04:36 x
素敵な生活が見えてきます。穏やかでゆったりと・・周りには穏やかな人が居て、穏やかな会話があって・・・私もそんな時間も好きなんですよ(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-27 09:42
Etsuko さま
まだ一冊目ですから・・
レパートリーは増えればいいというわけではないので・・?
あちこちキョロキョロ目、何でも首を突っ込みたくなるこの性格・・
どうしたものでしょう・・???(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-27 09:47
hirobou さま
>穏やかでゆったりと・・
・・だったらいいのですがこのしわ寄せは必ずどこかに・・(苦笑)
部屋の隅にほこりの山・・?
部屋の隅に洗濯物の山・・?
ブログでは見えないしわ寄せの大きな山があります。(笑)
Commented by kiki at 2009-06-27 20:48 x
私のこと?
↑のhirobouさんへのコメント、まるで私が書いているよう(笑)
大きな山を比べたら、負ける気がしない(爆)

しかし、とっても素敵な手作り本ですね。
バッグも、本も、みんな上級。自己流ばっかりの私はikakoさんがお近くでしたら習いに行きたいわぁ~。
Commented by ikako-27 at 2009-06-27 22:25
kiki さま
kiki さんのところにも大きな山があるのね~(笑)
どちらが大きくなるか競争ですね・・!
どちらが小さくなるか・・?の方がいいのかな?
あれもこれもしたいことがいっぱいでしわ寄せは当然ですね。
お仲間がいて心強いです!(笑)

今、超簡単手抜き手作り本を研究中です。
Commented by makurame at 2009-06-30 11:17 x
素敵なのが出来ました。私の着物の端切れが生きました。
Commented by ikako-27 at 2009-06-30 17:18
makurameさま
素敵な布をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
宿題の製本、出来ましたか?
私は先生に叱られそうな超簡単手抜き本を作りましたよ~
またその内、アップしますね!


<< 山のようなスモモ・・      買い物袋・・ >>