2009年 06月 22日

ヤマモモいりませんか~?

梅雨に入ってからも雨らしい雨が降らなかった関西でしたが今日は朝からしっかりと雨が降り
蒸し暑い一日になりそうです。

e0121128_1028186.jpg先日は・・
「ヤマモモいりませんか~?」
・・の電話をいただきました。
もちろん・・!
「ありがとう!♪」






ヤマモモは以前にもいただいたことがあり、ジャムにしたのですが今回は一部を
「ヤマモモ酒」にしてみました。
「ヤマモモの風味を最大限に味わうには糖分を加えない方がいい」
という書き込みがあったり、
「果汁を充分だすには糖分を加えたほうがいい」というのがあったりで・・。
ネットの書き込みも千差万別で膨大な書き込みの中から自分好みの書き込みを
選別するのも慣れでしょうか?

e0121128_1082942.jpg糖分ゼロの果実酒を飲むほどの酒好きではないので・・?
控えめの氷砂糖いりのヤマモモ酒です。
色がきれいです!
一年後?を楽しみに・・

残りはヤマモモのジュースを作ってみました。
爽やかな味のきれいな色のジュースが出来ました。

e0121128_10242122.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-22 10:33 | 手作りキッチン | Comments(18)
Commented by apricot at 2009-06-22 10:51 x
ヤマモモは写真でしか見た事ないです。ikakoさんのまわりには何でもあるのですね。羨ましいです。ブログ参考にして、次は何に挑戦しようかと思っています。(桑の実は入手出来ずに断念、
山椒は本当に美味しかったです。)
Commented by ひよこ at 2009-06-22 12:04 x
ヤマモモ、きれいな色の果実酒ができそうですね♪
私もどこかで食前酒にちょこっと飲んだことがある
だけで、味は・・忘れました(笑)
実物にはお目にかかったことないです。
1年後がとっても楽しみですね。
Commented by ikako-27 at 2009-06-22 17:32
apricotさま
私のもの好きがだんだん周りに浸透してきていろいろ集まってくるように
なりました(笑)
山椒、美味しく出来て良かったです。♪
Commented by ikako-27 at 2009-06-22 17:35
ひよこ さま
食前酒にちょこっと?・・は女性は好きですね。
色がきれいなので目も楽しませてくれそうです。
味は一年後が楽しみです。♪
Commented by Etsuko at 2009-06-22 23:54 x
ヤマモモの実可愛いですね。
先日外食(昼食)のミニ会席にヤマモモが付いていました。
京料理ではよく使われています。
こちら長岡京市の楊谷寺(柳谷観音さん)にはヤマモモの大きな木があります。
辺りには実が散乱状態です(既にジャム)
ikakoさんがご覧になったらたまりませんでしょうね~(笑)
Commented by kasan at 2009-06-23 06:09 x
ヤマモモって、街中でも良く見かけますよね。
公園や道路の植栽にも使われているのを見て、
実のなる頃は、勿体ない・・・と指をくわえ眺めています。(笑)
ジュースも美味しそう!
Commented by yo-ko1108 at 2009-06-23 07:25 x
綺麗な色ですね。やまもも 近くの大学の構内にあり道路に落ちて
真っ赤につぶれています。採りに行く事が出来ずいつも残念に思ってます。
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 08:03
Etsuko さま
おはようございます^^
柳谷観音にはず~っと以前に大山崎のハイキングの途中で立ち寄ったことがあります。
眼病に聞くというお水が湧いている井戸がありますねぇ~?
「この木に八角が出来るのよ」と聞いた木があったのはそのお寺だったかしら・・?
ヤマモモの実が散乱状態・・?
しばし、立ち尽くしそうですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 08:09
kasanさま
近所の公園や保久良神社にも木はあるのですが・・?
手が届かないというか・・?
なかなか手が出せない・・?というか
そんな感じですよね~
「ご自由にお取り下さい」って書いてあったらうれしいですね~(笑)
ジュースは好評でしたよ!
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 08:14
yo-ko1108 さま
ジュースにするととってもきれいです。
信州の山の上で飲んだ「コケモモ」のジュースの色を思い出しました。
大学の構内・・?
厚かましい私だったら、
「いただいてもいいですか・・?」なんて言いそうですね。(苦笑)
Commented by chacha at 2009-06-23 09:15 x
きれいな色。
こんなジュース飲んだら夏ばて解消になりそうですね。
でもそもそもikakoさんの手作りのいろいろを食べていたら夏ばてなんて無縁ですね。
そろそろ我が家のラズベリーも赤くなる頃です。
Commented by seigl-au-noix at 2009-06-23 14:21
ヤマモモこの辺りの公園にはたくさん実がなってますよ♪
ヤマモモジュースはどのようにして作られたのですか?
お砂糖で煮たらいいんでしょうか?
Commented by Etsuko at 2009-06-23 22:23 x
そうですよ。
柳谷観音さんは眼病によく聞く井戸があります。毎月17日にはお参りの老若男女で込み合います。
ikakoさんはあちこちよくご存知ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 23:06
chachaさま
梅雨時特有の蒸し暑~い毎日です。
ジュースはおいしいのですが糖分に要注意!ですね。
私は夏が苦手なんですよ・・。。。

ラズベリーのジャム、美味しそうですね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 23:11
seigl-au-noixさま
手の届くところにヤマモモがあるのですか・・?
ヤマモモは砂糖を振りかけてしばらく置いてから火にかけました。
果汁が出やすいようにつぶしながら煮てレモンの汁を加えて漉しました。
Commented by ikako-27 at 2009-06-23 23:17
Etsukoさま
40代から50代にかけてハイキング仲間と毎週木曜日に歩いていました。
木曜会と称してあちこち行きましたよ~
柳谷観音さんは大山崎を歩いていた時に出会ったおじさんが案内してくれました。
最近はすっかり歩かなくなってしまいました・・。
Commented by miriam_2006 at 2009-06-24 06:23
Millerです

ヤマモモなんて珍しいです~

昨日はこちらも蒸し暑い一日でした(といっても知れてますが、、)
そんな時にはこのヤマモモジュースが美味しそうですね!

でも私はやっぱりヤマモモ酒の方がいいかな。。
Commented by ikako-27 at 2009-06-24 07:56
Millerさま
おはようございます^^
ヤマモモ酒はどんな味でしょうね~?
飲むより作る量のほうが多いようでだんだんお酒の瓶が増えていきます。
頑張って飲まなきゃ!(別に頑張ることじゃないか?笑)
酸っぱいスモモをいっぱい貰ったんだけど・・
これもスモモ酒にしてみようか・・?


<< 買い物袋・・      オクラ・オクラ・オクラ・・ >>