青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

袋物教室が・・

袋物を教えていただいていた先生が先月でお教室を止められました。
80歳ですがまだまだ元気一杯なんですけどね~
諸事情もあるでしょうが「そろそろ潮時かな~」なんて言っておられました。
まだまだ教えて貰いたかったことがたくさんあるんですが・・
せめて、今までに教えてもらったことを忘れないようにもう一度復習ですね!
頼るところがなくなったのでこれからは自分の頭で考えて制作しなくては
いけないんだわ~

そんな袋物のお教室でしたが教室を終える記念のように昨日、朝の情報番組で
放映されたんですよ~
番組の中の「となりの人間国宝さん」という枠の中でのことです。
円広志が、とある駅から出発して、その駅の周辺をブラブラしながらのんびり散策。
たくさんの人々との出会いのなかで、特に印象に残った方を「となりの人間国宝さん」に
認定します。
そこで暮らす人々、お店など関西の街の魅力を再発見するのです。
・・と知ったかぶって話していますが情報をもらって昨日、初めて見ました。(笑)

お教室の取材では知ってるお顔が写っているのを見ておかしくって笑ってしまいました。
この日、欠席で良かったわ~
「何で止めるの・・?」
「もうしんどいわ~」
なんて答えてました。
でも注文の袋物を作ったり、カバンの修理をしたりのお仕事はまだまだ現役で
続けられるのですよ。
テレビを見た方から注文がどっと来るかもしれませんね~
いつまでもお元気で頑張ってくださいね!

        ****************************

梅雨空の下で紫陽花がきれいな季節になりました。
去年いただいた紫陽花の切り花の挿し芽に花芽が付いて色づいてきました。
e0121128_10331265.jpg
去年いただいた紫陽花の切り花です。↓
何だか同じ花に見えませんね~???
e0121128_10345441.jpg
ベランダで咲いている紫陽花です。↓
e0121128_10361454.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-06-18 10:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by Etsuko at 2009-06-18 16:55 x
まぁ~それは寂しい事ですね
でも。先生から独立した気持で、今まで通り袋物の製作を続けて下さいね。
  
ベランダの紫陽花見事ですね!
今から暫くは紫陽花を楽しみましょう!
Commented by pocky at 2009-06-18 22:41 x
今、Etsukoさんのところで、紫陽花を見てきたところです(笑)

私はikakoさんに教えていただきたいですよ~^^
まぁ、不器用なので却下されそうですけど(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-18 23:30
Etsuko さま
今年に入ってから「もうやめるかもしれない」という話は出ていましたので
気持ちを一転してまじめに聞いていたのですが、終わりと聞いて気が抜けてしまいました。
また、復習を兼ねて作りますね!
pocky さんに誘われて今から Etsuko さんの紫陽花を見に行きますね~
Commented by ikako-27 at 2009-06-18 23:35
pocky さま
私もこれからEtsukoさんのお庭に行ってきますね~
20年近く習っていた方もいます。
奥が深いのですね。
教えるにはまだまだですよ・・
習ったことが無駄にならないようにもう一度復習します。
Commented by kiki at 2009-06-19 01:16 x
我が、和裁教室にも「となりの人間国宝さん」がいます(笑)
ああなりたいという見本のような先生です。
日記で察する限りですが、ikakoさんのバッグ教室の先生も素敵な生き方をされていますね。
男はかわいく、女は強くが私の心情です(笑)
Commented by miriam_2006 at 2009-06-19 05:56
Millerです

車の運転もそうですが、
自分で限界を感じた時が潮時なのでしょうかね~

Etsukoさんのお庭に皆さん集まっていたのですね!
梅雨時に紫陽花はお似合いです。
こちらは何故か夏に紫陽花ですからね(苦笑)

私のイメージ、紫陽花は夏の花!
Commented by ikako-27 at 2009-06-19 15:20
kiki さま
テレビ信州?でも「となりの人間国宝さん」いかがですか?
まわりを見渡せば「となりの人間国宝さん」はいっぱいいそうですね~
「女は強く!」の見本のような先生ですよ。
(このブログは見てないと信じて・・パソコンもされるので・・苦笑
周りに一切媚びず・・、我が道を行く!周りが先生に媚びてるかも・・?笑)
Commented by ikako-27 at 2009-06-19 15:26
Millerさま
Etsukoさんのお庭で井戸端会議?ならぬ、パソコン広場に集合してました。(笑)
私のイメージでは紫陽花は梅雨空に映える花です。
カンカン照りの太陽の下では見たくない花です。
しとしと降る雨の下で元気です。
北海道では夏の花なのですね~
Commented by seigl-au-noix at 2009-06-19 16:36
ikakoさん こんにちは♪
KEIさんから聞いて番組観ました(^^)
伺ってた通りのお元気そうな先生ですね!
お教室がなくなるのは淋しいですね(;;)
紫陽花きれいですね☆
柏葉紫陽花を頂いたので挿し木してみようと思っています♪
上手く付いたらお分けできるんですが...???
Commented by ran1005 at 2009-06-19 17:08 x
80才の先生ですか・・・
生き方もお手本になる事が沢山のありでしたでしょうネ
素晴らしい生き方が出来る方は信念が違う事でしょう・・・

ところで今日郊外のデパートでサンショの実をパック詰めで売られているのを見つけました!
ikako-27さんの5/24のblog印刷して参考にさせて頂きます
中の実が黒くなったところで乾燥してすり鉢ですって使った事がありますヨ
ウナギに振りかけて頂くと美味しいのですヨ
Commented by ikako-27 at 2009-06-19 23:01
seigl-au-noixさま
テレビを見られたのですね~
想像通りでしたか?
80歳でもあのくらい元気な80歳ならいいですよね~!
あの日は、お別れ?の最後のお食事会がありました。
テレビを見た後、急いで出かけました。
お食事会ではテレビの裏話?で盛り上がりましたよ。

柏葉アジサイ、うまくついたらいいですね~
Commented by ikako-27 at 2009-06-19 23:08
ran1005さま
何にでも興味があり、携帯メールもお手の物です。
絵文字つきのメールが返ってきますよ~

山椒の実を買われたのですね。
おいしいちりめん山椒が出来そうですね。



<< オクラ・オクラ・オクラ・・      酢漬け・・ >>